会社設立・登記の仕方・方法から用語解説まで詳しく紹介していきます。

新会社法においては、具体的には下記のように、意思決定機関等について、様々な選択ができるようになっています。

下記の他にも、新会社法で新たに定められた「会計参与を設置したり、従前から認められていたように、監査役会の代わりに委員会設置会社となることも認められています。
  1. 取締役1名のみ
  2. 取締役1名+監査役1名
  3. 取締役会(取締役3名以上)+監査役1名以上
  4. 取締役会+監査役会+会計監査人

1番目に書いた「取締役1名のみ」というスタイルは、旧有限会社の機関と同一であり、3番目に書いた「取締役会+監査役」というのは、旧株式会社のうち大会社以外の会社の機関、4番目に書いた「取締役会監査役会会計監査人」というのは、旧株式会社のうち大会社に適用されていた機関と同じ形態になります。

新会社法における、株式会社では、一定の条件下で、これらの機関設計を自由に選ぶことができるのです。


小規模な株式会社においては、商法の規定では3名以上の取締役を置く必要があることから、名目的な取締役監査役を置くことにより、法定の人数を満たしていたケースもあると思いますが、これからは、定款変更をすることにより、形式と実態をあわせることができるようになるのです。




新会社法 主な改正点へ戻る

AD


税理士紹介

Menu

合同会社設立

合名・合資会社設立

合併・清算・解散

会社設立時の助成金

会社設立書類届出先

公証役場

都道府県税事務所

労働基準監督署

AD


会社設立,法人登記




フリーエリア


まちかど公共掲示板

メンバーのみ編集できます