総合報酬とは、魔道杯において累計ポイント数のランキング上位のみが得られる精霊である。
 なお、魔道杯当初は総合報酬はなかったので、実質一番良い報酬であるデイリー上位を総合報酬として取り扱う。総合報酬が登場したのは夏彩の魔道杯から。

 2016年3月の3周年記念で最終進化がSS以下止まりだったものが全てLまで進化するようになった。
 クイズ解答数777億回突破記念として2013〜2016年の総合報酬LtoLが発表され、2013年と2014年分は進化開放された。
 その後2018年3月8日に2015年と2016年の総合報酬もLtoLが実施された。

 基本的にピーキーなスキルが多いため使いづらいが近年はガチャ産精霊のテストとして入ったりするため使いやすい精霊も増えてきている。
 実際ガチャ産と遜色ないキャラも時々見かけ、こういう時になるとボーダーが上がる事が多い。

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

魔道杯精霊名コメント
12天女トリテン久々に登場の精霊強化
クレティア型で雷/火なので、フェアリーコードのルミちゃんを引いた人ほど欲しくなる報酬だろう。
シャバ女アリーサ純属性のパネル爆破大魔術
平常時は配布並みの威力だが、毒が乗ると一気に威力が増す。…要は接待待ち。
タッグトリエテリス&ペロミィSSはAS3倍属性の起死回生。実は火属性は起死回生に恵まれておらず、最高クラスの性能。
それ以上にEX-ASがリーダーに設定するだけで条件を満たし、高威力の全体への6回攻撃を飛ばしつつ毎ターンチェインを溜めてくれる。
というかなりのぶっ飛び具合。
追加威力の347は3周年+4周年=7周年という事だと思われる。サヨナラではないと信じたい。
美味フェス2メイマオ早くも無属性変化の複属性版が登場。無属性変化は複属性があれば恩恵が大きいので活躍が期待できる?
EX-ASは前回と同じくリーダーに設定するだけで条件を満たし、今回は吸収貫通且つダメブロ特攻を持つ。
これまでのガチャ産のダメブロ特効はASがサポート系のキャラ(エリス、アラレリ)だったため、今回は使いやすい? あくまで特効のため、強大なダメブロの前では無力…
吸収貫通も倒しきれなければ他のキャラが回復させてしまうため、素直に無属性変化使う方が対策になる?
新時代ネイハ初登場時と同じく激化。ただし今回は単色。さらに対象が単体ではなく全体。今後ガチャで全体激化が出るのだろうか?
ASが20チェイン勢、EX-ASで40チェイン勢へと化けるため、色々な使い方がありそうである。
必殺アマネ回復や雷ではなく火闇のアタッカー。リルムよりターンが短いLカウントにリーダーにするだけで発動する連続化のEX-ASが持ち味。そのEX-ASはソウヤや特殊効果パネチェンと相性が良い。←WASではないのでソウヤとの相性は良くないのでは?

魔道杯最上位

タグ

どなたでも編集できます