Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
シティガード
No111ランクA
ランクアップあり [S]
名前フロストサーペント
タイプ機動型役割保護機
身長172cm体重58kg
身体年齢22歳製造国🇸🇬 シンガポール
BATTLE
STYLE
FireFighter
WEAPONHigh-Pressure Water Cannon
攻撃力D速度A
攻撃頻度BサポートB+
持久力B防御力D
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
製造
一般、特殊製造(02:40:00)*1
イラストSIMA?CV宮崎羽衣?

入手方法


ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1高圧噴射▪ 範囲内の敵に攻撃力50~95%の冷気属性ダメージ
▪ 2ターンの間、対象に浸水(水&雷属性抵抗-50~72.5%、火属性抵抗+50~72.5%)を付与
マス
指定
37
2液化窒素噴射▪ 対象の敵1体に攻撃力105~188%の冷気属性ダメージ
▪ 2ターンの間、対象に移動不可を付与
▪ 対象が浸水状態なら、1ターンの間、氷結(被ダメージ+30~43.5%、行動不能)を付与
▪ 編成内に懲罰のサディアスがいる場合、協同攻撃(アクティブ2)発動
対象
指定
37
パッシブ1緊急救助▪ ラウンド開始時、範囲内の軽装型・重装型に指定保護を付与
▪ ラウンド開始時、範囲内の味方の行動力+4~13%
2昇級スキル▪ 戦闘開始時、自身に戦闘続行(HP100~1000で復活)効果を付与
▪ ラウンド開始時、自身の行動力+3~4.35%、被ダメージ-15~42%、火・冷気属性抵抗+12~30%
不屈の消防官
(数値の表現はレベル1~レベル10)

編隊ボーナス

性能

フロストサーペントの長所

  • 低コストの浸水役
フロストサーペントの目玉スキルはアクティブ1の浸水。
十字形というなかなかの広範囲で、冷気・雷属性のダメージを大きく増加させられる。
浸水役としては敵全体にばら撒けるオベロニア・レアという強力ライバルがいるが、低ランクゆえのコスト面で大きく勝る。
実際に、敵の少ないステージ周回ではグラシアスの相方としてフロストサーペントの方が選ばれることが多い。
  • シティガードの頼れる消防士
冷気以上に相性がいいのは雷属性編成。
シティガードの一員であることからケルベロス懲罰のサディアスの攻撃支援を受けられる。
特にサディアスはアクティブ2の方に共同攻撃を持っているため、二人で並ぶだけで強烈な三連撃が可能。ほとんど必須の相棒といえるだろう。

フロストサーペントの短所

  • 保護機ではない方がよかった
実質的な支援機であるフロストサーペントは、Aランク段階では一切の防御系バフを持たない。
また、命中や行動力が欲しいのでステ振りも装備も硬くしないことが多い。
しかし指定保護範囲はしっかりと広く、行動力バフが付随するためできれば仲間をそこに置きたい……となると攻撃を受けた時にフロストサーペントが保護してしまう
SS重装型であるサディアスが食らった方がまだまし、という状況でフロストサーペントがわざわざ保護して大被害、はシティガード編成ではよくある失敗。
保護機なので支援機専用の様々な便利装備をつけられないのも地味に苦しいポイント。
ただしこの点はS昇級すると少しだけ改善される。
  • 保護無視がない
アクティブ1の浸水スキルに保護無視がついていない。
この手のデバフスキルにはついていることが多いため、同じ感覚で使うとよく失敗を招く。
  • 共同攻撃がアクティブ2の方についている
もはや短所というより贅沢だが、サディアスの共同攻撃がアクティブ2の方からしか引き出せないのがつらい。
浸水の持続時間は2ラウンドしかないので、基本的には行動が回ってきたらアクティブ1を使いたい。アクティブ2を撃ち込む余裕は想像以上にない。

総評

  • 浸水要員とサブタンクを兼ねるレスキューファイター
広い保護範囲を持つ防御盾と、浸水デバフをばら撒くサポーターという2つの要素を併せ持つ保護機。
タンクとしてはかなり心許なく、範囲浸水要員としてもオベロニア・レアという強力なライバルがいるが、コスト面やシティガードシナジーで差別化できる。
以前はほぼブルガサリと組んでの5-8周回要員としての出番が全てというポジションだったが、現在は独自の強みを多く秘めた浸水キャラとして確固たる地位を築いている。

育成

実質的な支援機なので、まず浸水をヒットさせられる命中は確保。装備で行動力やAPを盛りたい。
タンクスキルは昇級でようやく得られる被ダメ軽減と1回のみの戦闘続行だけ。メインタンクはとても任せられず、他にタンクを用意するべき。
保護してしまうことを考慮して防御面を多少強化するとなると、回避に振ってもほとんどの敵の確定回避ラインには届かないだろう。HP振りがおすすめ。
フルリンクボーナスは決定的に効くものがないので悪い意味で悩む。HP+20%で安全に行ってもいいが、中列起用なら射程+1が便利。

小ネタ

  • シティガード所属の消防士型バイオロイド。飛行能力と高圧放水砲を活用した消火や災害救助活動が主任務。
    • 名前の元ネタはシーサーペント
      製造国がシンガポールなのは水を吐き出してるマーライオンをイメージしているのかもしれない。
      • また自己紹介で触れている緊急通報番号999は日本でも韓国でも使用されていないため、シンガポールのシティガードコール番号だと思われる。
    • 放水砲は冷凍砲に切り替られる機能を持ち、これを使ったテロ鎮圧任務も兼任していた。
    • キリっとした見た目から生真面目で融通の利かなさそうな印象を受けるが、その実結構フランクな性格。副官に置くと司令官をご飯に誘ったりするなど気さくな面も多い。
    • Miss Safetyケルベロスを子ども扱いする一面も。曰く小さいことを気にしすぎているとのこと。
  • 消防士風の上着だけでスカートやズボンの類を履いておらず、黒いの丸出しというだいぶピョンテなファッションスタイル。これだから旧人類は
    • ヘアバンドには通信機能が搭載されている他、背中のグラボファン飛行用プロペラは上下に180度回転可能。

セリフ集

基本

  • 誓約ボイス ※未実装

イラスト

基本

危険な家族:水泳部顧問教師 (競泳水着)

変更点

このページへのコメント

クソ今更だろうがアクアと勝利ポーズ一緒なのね…

1
Posted by 名無し(ID:YYuHVq15Lg) 2023年07月12日(水) 23:35:52 返信

パッシブ1の行動力バフは機動型にも入るので、スキル説明を修正しました。

1
Posted by 名無し(ID:rN47Y3P+tg) 2022年04月24日(日) 07:38:00 返信

デフォルトの顔がキリッとしてるから真面目でクールなお姉さんだと信じて疑わなかった
写真撮るときの決め顔だけ上手いタイプか…

11
Posted by 名無し(ID:yYs7wJzISQ) 2022年02月06日(日) 18:42:10 返信数(1) 返信

時々編成に入れるようになって少し前に気づいたけど
アクアちゃんと何か関係が…?

0
Posted by 名無し(ID:f3bS6N1uYw) 2022年04月08日(金) 01:11:25

A2の行動不能デバフってかなり有効に思えるんだけど、オート適正がないから全く評価されてないのかな?

まだ始めたてだから詳しくないのだけど、多くのボスにはこのデバフに耐性があったり?

0
Posted by 名無し(ID:/NC2mB+H7A) 2022年01月05日(水) 01:36:37 返信数(1) 返信

単純にオートだと使えないのと、ラスオリの仕様上行動不能はそのラウンド中の行動時に待機させるだけなので正直使いにくいんです
その時点でのAPをほとんどそのまま次のラウンドに持ち越すので結局そっちで先制されるっていう
活かしたいならLRLちゃんのAPダウンとかと組み合わせるのがいいんですがそれ目的なら範囲対象で行動不能を撒けるキルケーさんとかを起用したくなりますし

9
Posted by 名無し(ID:pzlL4hDiVQ) 2022年01月05日(水) 02:38:33

浸水は便利なんだけど、指定保護の広さと耐久力の低さが相乗効果で使いにくい。

0
Posted by 名無し(ID:Ogb60gq56g) 2021年10月30日(土) 01:30:23 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます