マインクラフト軍事部のWikiです。同盟、兵器開発、戦争、組織など、楽しめる要素が盛りだくさんです!初心者も歓迎です!共に発展して行きましょう!!

見やすいよう重要箇所を強調してありますので、特にそこをよく読んで頂きたく思います。

このWikiの利用規約です。
と言っても、そこまで高度な事柄は書いておりません。
あくまで「常識の範囲内」で行動して頂ければ大丈夫です。
必ず最後までお読みの上、書かれている内容を厳守してください。

第1条(Wikiでの活動について)

  1. 原則として管理人及び副管理人の指示もしくは勧告には従うこと。
  2. 他人が作ったページを許可なく勝手に編集しないこと。
  3. 自国のページには国旗を掲載すること。(他国とのコミュニケーション時に識別、本人であるかどうかの判断に使用する)
  4. 国名変更は、訂正する場合を除いて、1ヶ月に1回までとする。
  5. Wiki内での口喧嘩や過度な論争は控えること。
  6. 何らかの兵器を保有していること。
  7. 軍事活動を行っていること。(建物だけ、ドット絵だけなどはNG)
  8. 2ヶ月間に編集が行われていないページには管理メンバーが勧告を行う。(管理人が事情を知っている場合処罰の対象外となる)
  9. このWikiに相応しくないページと判断された場合は管理メンバーが勧告を行う。
  10. 勧告が行われたにも関わらず対処しなかった場合は処罰の対象となる。
  11. 他人が貼った画像を無断で使用した場合、処罰が与えられる。
  12. 他国への過度な挑発的な行為、及びそれに値する行動は控えること。最悪の場合、追放となる。
  13. ページ作成は、国家,組織,戦争茶番,個人企画のみとする。それ以外は管理メンバーの許可を得ること。
  14. 同盟を組む際は、必ずその国の承認を得ること
  15. NBC兵器の保有は自由だが、使用は茶番内かつ、茶番に参加している全員の合意のもとで使用すること
  16. Minecraftで自分自身が制作していない兵器をページに掲載してはいけない。ただし、制作者からの許可がある場合のみ、その国名あるいは名前を明記した上で掲載を認める。
  17. 掲載する兵器画像は原則、自分で撮影した画像のみ認める。ただし、以下の条件をすべて満たした場合のみ、他人が撮影した画像を掲載することを例外的に認める。
    1. MMSBのメンバーが撮影した画像であること。
    2. 画像には、掲載しようとする国(輸入国)以外の国のシンボル(国旗、国章、国名、国籍マーク、部隊章など)を含まないこと。
    3. 他人が画像を撮影した兵器等の数が、自分が撮影したものの数を超えないこと。(設定上の保有数ではなく、種類を数える)
  18. 兵器保有数はあまりに非現実的であってはならない。
  19. コルベット以上の艦種の艦艇については、艦名と艦番号を一隻ごとに設定し、国家ページに掲載すること。
  20. 兵器については画像記載をする。兵器画像はMinecraft上で自分が開発した兵器のみとする。(実物の兵器画像や絵などは却下)
  21. Discordで連絡を取り合える状態の参加者は、トップページ記載のサーバーに参加しなければならない。
  22. 活動休止をしている国家の領土は、wiki上での領有権を保持し続ける。

第2条(戦争茶番・個人企画について)

  1. 原則としてルールや礼儀は守ること。
  2. あくまでも戦争茶番なので、人間関係上の対立を起こさないように心掛ける。
  3. 無意味な戦争行為はWiki内の混乱を招く為禁止する。最悪の場合処罰の対象となる。
  4. 戦争行為を行うに当たり、必ず正統な理由を述べること。不適切だと判断された場合、処罰の対象になる。
  5. 戦争を始めるのは必ず参加者全員が戦争茶番を行うことを合意の上、全員が連絡を取り合える状況になってからにすること。
  6. 戦争参加者の連絡の場には必ず管理メンバーを参加させること。
  7. 戦争の進行に関してWiki内で連絡し合うのは、場が荒れるため禁止する。
  8. 宣戦布告を行う場合は、理由はページのコメント欄にてしっかり述べること。
  9. 宣戦布告の拒否権を行使する場合は、正当な理由を必ず述べること。
  10. 参加意思の無い国家を巻き込むような企画は禁止する。
  11. このWikiに相応しくない企画と判断された場合、参加者全員に処罰を与える。
  12. 戦争の進行方法は戦争茶番についてに記載されている通りに進めること(ただし、主催者の承認のもとであれば公式以外のルールの使用は可能である)
  13. NBC兵器の使用は、主催者に従うこと。
  14. 戦争を行う場合、現実離れした戦力にならないように戦地までの輸送手段や行動を具体的に国家ページまたは、戦争のページに記載する。
  15. 現実離れした兵器(ビーム砲,宇宙戦艦など)の使用を禁止する。
  16. 戦争茶番にて空想の国家を登場させる場合は、必ず自分と敵対関係にさせること。
  17. 戦争にて使用してよい兵器は、自国のページに画像がある兵器のみとする。(兵站・医療・通信等)
  18. 戦後処理として、敗戦国の植民地化を原則禁止とする。また、国家・組織の権力などによる実質的植民地化も禁止する。
  19. 戦後処理として、軍備制限は設定上の配備数・同型艦数のみに適用できる。敗戦国の配備兵器の種類に対して制限を加えてはならない。(大量破壊兵器の配備禁止、艦級数制限等)

第3条(組織ついて)

  1. このWikiに存在する目的、価値などを明白に記載すること。
  2. 組織のページ編集は参加者のみが行うこととする。
  3. その組織に参加していない人が勝手に編集した場合は処罰の対象となる。
  4. きちんと活動をすること。長い間活動が見られなかった場合は管理メンバーが勧告する。
  5. 組織に参加しているメンバーが少なすぎる場合は、管理メンバーが勧告を行う。
  6. 管理メンバーの勧告に応じなかった場合、その組織は消去される。

処罰について

  • 領土没収などの処罰
  • ページの該当箇所、またはページ自体の削除
  • 該当ユーザーへの当分の関与禁止命令
  • 当Wikiからの追放

強制脱退、BANについては管理人が副管理人の同意を得て行います。
こちらとしてもそれらを行うのは嫌なので、どうかルールだけは厳守してください。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 メンバー のみがコメント投稿可能な設定になっています。

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!