GURPSよろず - 飢え

増強としての「飢え」(Starvation)

第4版B103P参照。 疲労ダメージを与える「特殊攻撃」に施す攻撃修正ダメージ修正/危険」の1種。

飢え」(Starvation)[+40%]

 攻撃によるFPの損失は、"すべての面において"こうした危険(「飢えと渇き」参照)によるものと同じ扱いになります。特に回復について気をつけてください。
 目標がそうした危険から身を守る性質を持っていた場合、それはこのダメージからも身を守ります。例えば「飢え」攻撃はFPにダメージに与え、それは食事をとることによってしか回復しません。しかし「飲食不要」である人はまったく影響を受けません。

関連

主な修正関連用語

修正周りを除く『ベーシックセット』第2章:有利な特徴(CHAPTER TWO ADVANTAGES) B34P

未整理分

飢えと渇き(STARVATION AND DEHYDRATION)

第4版の疲労、B404P(2巻84P第14章:負傷、病気、疲労飢えと渇き参照。
用語:飢え(Starvation)
用語:渇き(Dehydration)

 装備を買う時には、食料を忘れないでください! 「野外用装備」にある旅人の食事は、道中を健康に過ごすための最低限の食事です。1食でも欠けると、あなたは調子が悪くなります。

 GM注釈:もしパーティの食事を記録するのが楽しいとは思えないなら、この項目は完全に無視してください。食料と水を記録しておかなければならない場合、旅はより危険になります!


飢え(Starvation)

 人間は1日に3食必要です。食事を1回抜くと1FP失います。この「飢え」による疲労は、1日休息しなければ回復しません。戦闘も移動もせず、3食きちんと食べなければなりません。1日休息すると3食分の飢えを埋め合わせることができます。

関連

周辺ルール
第4版の疲労、B404P(2巻84P第14章:負傷、病気、疲労