GURPSよろず - 浅学技能
GURPS Power-Ups 2:Perksのp.16より。
意訳かなり強め。 「Dabbler」は「道楽半分に事をする人。生噛(なまか)じり。生兵法(なまびょうほう)」の意。
この特典は「何でも屋」(Jack of All Trades)が特典規模にまで矮小化されたようなものです。

特典「浅学技能」(Dabbler)† p.16

浅学技能/種別」[1cp]……技能系特典要専門化特典

 あなたは一連の関連技能について少し知っていますが、それらの技能に十分なCPを払った時の知識・経験と比べれば未熟で不十分です。
あなたはこの特典の専門として、「通常、能力値技能なし値として使用できる技能」を8種類選択します。この対象の技能を収める8個の枠(スロット)の1つを使って、あなたはその技能技能なし値に+1ボーナスを得ます。
またあなたは、この特典の「8種類の対象技能技能なし値+1」の効果を、消費枠数を増やす代わりに以下の効果に代えて取得することができます。 なお、技能に“非常に寛大な技能なし値”がある場合、「その技能なし値技能レベル」を“実際に1CP以上を払って取得した際のレベル”まで上げることはできません。最大でも「1cp払った時の技能レベル-1」までとなります。

例:
 とある科学教師は、<生物学><化学><数学/応用数学><物理学>に手を出しています。
しかしが、それらの技能はすべて、技能なし値IQ-6に設定されています。
彼は「技能なし値+1をうける許可された8種の技能」を「技能なし値+2をうける4種の技能」と交換し、IQ-4で上記の技能4つすべてを持つことができました。

 この特典で選択した技能は、学習した技能としてではなく、技能なし値としてカウントされます。
あなたはこの技能なし値を「技能レベルを基準とする技能なし値」に使うことはできず、“技能の習得者にのみ適用されるルール”の恩恵を受けられません。

原書表記

余談

 なお、「Wizardly Dabbler」というよく似た特典が『GURPS Thaumatology: Magical Styles』p.33に掲載されています。
基本呪文(他の呪文を前提条件に含まない魔法。「前提条件数」のおまけにリストされています)」のうち「知力/難」の呪文を「選択呪文8種をそれぞれ知力−6」で唱えることができます。
「選択呪文4種をそれぞれ知力−5」や「選択呪文2種をそれぞれ知力−4」に置き換えることもできます。

奇妙な技能なし値
 能力値から技能なし値を算出できる技能の場合、大抵は習得難易度が「易」なら-4、「並」なら-5、「難」なら-6です。しかし例外はあります。

関連

技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能

特典追加特典一覧