GURPSよろず - 遭遇表

Tags


    ベーシックセット』第18章「マスタリング」の「シナリオを自作する」の「遭遇」より。

    遭遇表(Encounter Table) B476P/2B156P

     GM遭遇をランダムに作成することもできます。「ランダム遭遇表」――サイコロの目に応じた遭遇の一覧です――を用いるのは、こうしたやりかたの1つです。「遭遇表の例」(477ページ)を参照してください。これは最も単純な例です。シナリオのなかには、イベント満載のランダム遭遇表だけでできたものもあります。これを使えば、たとえ事前に準備をしていなくても、何時間も楽しむことができます。この種のシナリオを使うのは時間の節約にはなりますが、本当の意味での冒険にはなりません。
     また、サイコロを振って、登場するNPCの数値を決定する方法もあります。
     ランダムな遭遇に大事な場面を頼るのでなければ、そのバラエティの豊富さによって、GMはささいな遭遇を考える手間から解放されます。しかしその場合でも、プレイヤーたちにランダムな遭遇であることを知られてはいけません。もしその遭遇が「プロットにないもの」だとわかってしまったら、プレイヤーはいつもと違った対応をするかもしれないからです。

    コラム:遭遇表の例(Sample Encounter Table) B477P/2B157P

    [[遭遇表の例>シナリオを自作する#Sample_Encounter_Table]]
    
     この表は文明レベルが低い背景世界における、ささいな遭遇のための表です。1時間旅行するごとに1Dしてください。

    1:農夫の集団(2D人)
    2:隠者1人
    3:特に重要でない物乞い1人
    4:馬、荷馬車、1〜3人の護衛を連れた商人
    5:馬に乗った旅人1人
    6:特になし

    関連

    ベーシックセット』第18章「マスタリング」より。