ゴブリン将軍の角笛
画像
詳細
タイプドロップアイテム
種別アーティファクト(消耗品)
Media
登場作品web 書籍

概要

 ゴブリン将軍の角笛とは、召喚時間無限だがLv.100プレイヤーからすれば雑魚のようなゴブリンを19体召喚するだけという効果しかない、完成品としてドロップする低位のアーティファクトと呼ばれるアイテムである。

 弱いゴブリンを19体しか召喚しないのに何故”将軍”などという立派な名前が付いているのか疑問に思ったプレイヤーも多数いたが、納得のいく答えを出せた者は一人もいなかった。*1
 しかし、立派な名前が付いているのにはちゃんとした理由があった。その本当の力は19体のゴブリンを召喚する程度ではないのである。だが、ユグドラシルにおいてその三つの条件をクリアして発動する真の効果が発揮されることはなく、ゴミアイテムとして廃棄されてきた。*2
 そして転移後の世界において覇王炎莉の手によりついにその真の効果を発揮する事となった。

ゴブリン将軍の角笛の効果

 ゴブリン・リーダー(Lv.12)を1体、ゴブリン・メイジ(Lv.10)を1体、ゴブリン・クレリック(Lv.10)を1体、ゴブリン・アーチャー(Lv.10)を2体、ゴブリン・ライダー&狼(Lv.10)を2体、ゴブリン兵士(Lv.8)を12体の計19体を召喚する。
 通常召喚された者は一定時間が経つと消滅するが、微妙なメリットとしてこのアイテムで召喚されたゴブリンは死亡するまで消滅しない*3
web版の角笛の効果
 ゴブリン総19体を召喚する<サモンニング・ゴブリン・トループ>のアイテムデータを店売りの角笛に込めた魔法の品。
 ゴブリン・リーダー(Lv.12)を1体、ゴブリン・メイジ(Lv.10)を1体、ゴブリン・クレリック(Lv.10)を1体、ゴブリン・アーチャー(Lv.10)を2体、ゴブリン・ライダー&狼(Lv.10)を2体、ゴブリン兵士(Lv.8)を12体の計19体を召喚する。ユグドラシルでは、弱いくせに召喚する数が多いという、狩場とかで使おうものならあちらこちらから邪魔だという声が飛んでくる不人気アイテムの1つ。*4
 ゴブリン達は寿命もないし、成長もしない。死んでも死体は残らないので復活も無理。*5
エ・ランテルでの角笛の鑑定結果
項目書籍WEB
魔法探知の結果強大な魔力を持っている。なかなかの魔力をもっている。
アイテムの効果ゴブリンを召喚するアイテム。どれだけの数を召喚するかまでは不明。ゴブリンを召喚し、使役するタイプのアイテム。どれだけの数を召喚するかまでは不明。
道具鑑定の結果強大などという言葉では収まらないほどの並々ならぬ力。ありえん。これは一体なんだぁ!お前は一体何者だ!即座に危険なものではない。突如として都市内でゴブリンが暴れるようなことがあれば、重要参考人として捕縛すればいいだろう。
査定額金貨数千枚金貨数千枚
※アイテムの効果と査定額は同じだが、鑑定した魔法詠唱者の対応が違う。

ゴブリン将軍の角笛の真の効果

 通常時は吹くと「プー」という子供のおもちゃのような音色だが、真の効果を発揮した場合は地を揺るがすような重低音が轟きわたる。
 ゴブリン重装甲歩兵団、ゴブリン聖騎士隊17人、ゴブリン騎獣兵団、ゴブリン長弓兵団、ゴブリン魔法支援団、ゴブリン魔法砲撃隊5人、ゴブリン暗殺隊、ゴブリン近衛隊(レッドキャップ)13人、ゴブリン軍楽隊、ゴブリン医療団等、
 そしてゴブリン後方支援隊(全12種類)として、ゴブリン軍師1人、ゴブリン天候予測士、ゴブリン鍛冶師1人等がおり、合わせて5000体を超える*6 ゴブリンが召喚された。(固定数なのか状況によって変動するのか不明。)

 Lv.43の13レッドキャップ(レベルは確定)*7が桁外れに強く、13レッドキャップ抜きでも帝国王国の全軍勢を潰せるほどの戦力を持つ。*8

真の効果が発動した時の状況

  • 二度目は最初に笛を吹いてから半年ほど経過している。
  • エンリが村長(族長)になっている。
  • 最初に呼び出した19体のゴブリン以外のゴブリンやオーガを配下にしている。(村人も一応配下?)
  • エンリが将軍ジェネラルのクラスを習得している。
  • 8巻作中(正確には冒頭と思われる)でエンリはファーマーLv.1、サージェントLv.1のみ。そこから8巻終了時にはLv.6までになっている。(バーゲスト戦やカルネ村での防衛戦等を経て数日でレベルが4上がっている)
  • エンリのレベルは最低でもLv.6。(8巻終了時にファーマーLv.1、サージェントLv.1、コマンダーLv.2、ジェネラルLv.2)
    そして2度目に角笛を使ったのは8巻終了時から5ヶ月ばかり後なので、さらにレベルが増えている可能性もある。
  • 二度目に吹いた時に最初に呼び出したゴブリン達が数名死んでいると思われる。*9
  • 二度目に吹いた時は戦闘中。敵の数は総数5000人*10 ピンチ。

エンリのレベルアップ考察

エンリが直接モンスターを倒していないのにどうやって経験値を稼いでいるかの考察。

  • .乾屮螢鹽を使役する行為により日常的に経験値を入手しているという考察。
    • ゴブリンを呼び出してから8巻までの1ヶ月ちょっとの間に『サージェントLv.1』が増えていると思われる。
    • 配下にゴブリンやオーガや村人が増えているので入手経験値も増えるかもしれない。
  • ⊂ごしたゴブリン達が倒したモンスター等の経験値をエンリが入手しているという考察。
    • レベル2の時からバーゲスト戦やカルネ村防衛戦を経てゴブリン達がモンスターを結構倒したせいか、数日でエンリのレベルが4上がっている。
    • 9巻のカルネ村防衛戦で王国兵をゴブリン達が倒しているのでさらに経験値が増えているかもしれない。

エンリが低レベルで将軍ジェネラルを習得している事の考察。

  • 前提:サージェント(軍曹)のクラスは指揮官系基本職と思われ、コマンダー(指揮官とか部隊長)がその上位職、ジェネラル(将軍)のクラスは更に上級職と思われる。
  • 疑問:エンリは5レベルで将軍ジェネラルを習得しているが、本来将軍ジェネラルが習得できる条件を満たせるのはレベルがもっと上がってからではないかという疑問。
  • 考察:転移後の世界では蒼の薔薇のティア・ティナが最低60レベル分のシーフ系クラスの積み重ね無しに忍者のクラスを習得しているのと同じく、エンリの場合も飛び級的なクラス取得ではないかという考察である。

ゴブリン将軍の角笛の三つの条件考察

 まず前提としてユグドラシルで三つの条件を発揮できるはずなので、ゲームの仕様的に可能な条件である。そしてユグドラシルのプレイヤーが見つけられなかったような条件の組み合わせ。
 
  1. ユグドラシルで召喚モンスターに名前を付けられるかは不明。
  2. ユグドラシルで召喚モンスターに好感度があるかは不明。ただし召喚モンスターの忠誠度は通常変化しない不偏のものらしい。*11
  3. ユグドラシルにはフレンドリーファイア無効があるので召喚したゴブリンに攻撃はできないし、生け贄にも利用できない。
  4. ユグドラシルで召喚モンスターが飲食行動を行えるかは不明。(食事にはバフ効果があるので可能かもしれない)
  5. ユグドラシルで召喚モンスターへの装備変更は可能である。*12
  6. 真の効果を発揮するために2回角笛を吹く必要があるのかは不明。(最初から全ての条件を満たしていたら一回目で真の効果が発動するのか?)
  7. 召喚されたものは召喚主の考えや知識を一部共有しているので、召喚された直後から主人の意にそった行動が出来る。*13
  8. 戦闘での敵対人数のカウントの仕方やユグドラシルと転移後の世界での違い等は不明。戦場別?、陣営別?、ヘイト値別?、イベント別?、等で敵対者数がカウントされるのだろうか。
    また転移後の世界ではフレンドリーファイアが認識されなかったり、アインズが魔法で出した要塞の扉を同行者が開けられない等、世界にチームが認識されていないような描写がある。
  9. 真の効果で召喚されるゴブリンの数が固定なのか、これまでの行動の結果や相対する敵数によって変動するのか不明。
    ユグドラシルでレイド戦は最大36人パーティー、ナザリック大侵攻の時はNPC傭兵も含めて1500人(サーバー始まって以来の大軍)でありユグドラシルで5000体召喚は多すぎるかもしれない。

条件考察案

 こんな条件なのではというものを個別に記載。案である。
ゴブリンに関する事項
条件解説や反証
1二度目に吹く時は最初のゴブリン達がある程度の数、一定期間(数ヶ月とか)生き残っている。死なないと消えない弱いゴブリンを長期間生存させる事が条件ではという考え。
2使用者が今までゴブリンを殺したことがない。雑魚モンスターっぽいゴブリンを一度も殺したことがないのは難しいのではという考え。
3ゴブリンに腕相撲で勝ってる。(非殺傷の力比べで勝利する)作中での行動の一つとして。注:エンリが腕相撲したのは新規配下のゴブリン達。
4ゴブリン達と一緒に野良ゴブリンを助ける。作中での行動の一つとして。
5ゴブリンに食事を与えている。(餌付け?)作中での行動の一つとして。
6使用者はゴブリン将軍の角笛でゴブリンを召喚した事がある。初めて使う時は真の効果は発動しないという考え。
7使用者はゴブリン将軍の角笛で召喚したゴブリンと一定以上の期間、一緒に過ごした事がある。ゴブリンを長期間召喚し続けた実績が必要という考え。
8使用者はゴブリン将軍の角笛で召喚したゴブリンのみを指揮して自身よりレベルが10以上、上の相手に勝利した事がある。使用者が自分では絶対に勝てない格上相手に、ゴブリン達を指揮して勝利する必要があるという考え。*14
反証:悪霊犬戦ではンフィーレアも戦闘に参加しているので、"ゴブリンのみ指揮して"という条件は違うのではと思われる。
9使用者がゴブリンを指揮するスキルを(一定数≒5Lv分程度?)取得している。経験によってスキルが採択されるならエンリがゴブリン指揮系のスキルを取得していてもおかしくない為。
10最初に召喚した数よりもある一定以上増えてるゴブリン達を率いている。エンリ配下にアーグの部族達が追加されてゴブリンの数が増えているので。
11ゴブリンとの友好度が一定以上ある。もし召喚モンスターに友好度があると仮定して、エンリはゴブリンからの友好度が高いので。
12二度目に使用するまでの間に使用者が”ゴブリン達と過ごす事によって”、サージェント、コマンダー、ジェネラルを取得する。指揮官職が必要だが、ゴブリンを介さず自分の力のみで指揮官職を得てもだめという考え。
13村人、ゴブリンを率いる事でジェネラルのスキルがあがった。上記のジェネラル限定版。
使用者に関する事項
条件解説や反証
1使用者が将軍ジェネラルのクラスを持っている。アイテム名と習得クラスがあっているので。
2使用者が指揮官系の職業を所持している。(将軍ジェネラルに限らない)エンリが指揮官系クラスを持っているので。
3使用者がレベル一桁である。8巻時点でエンリが6レベルだったので、レベル上限設定があったら条件が難しくなるのではという考え。
反証:低レベルでしか呼び出せないにしてはゴブリン達のレベルがバランス的に高すぎるのではないか?
4使用者が一度も死亡したことがない。ユグドラシルでは割と「死んで復活」の敷居が高くないゲームだったので、一度も死なずにプレイしてた人が少なかったから条件が満たされなかったという考え。
5使用者が一定人数以上の組織の長(ゲーム内で言えばギルド長等、エンリの場合は村長就任)である。エンリが村長(族長?)に就任しているので。
6使用者が「強くない」という何らかの制限がある。普通にプレイしてたらすぐにレベルが上がって超えてしまうような条件を、長期間下回り続けているという、ゲームで考えたら異常なしばり状態が必要ではという考え。
7わりに合わない非効率的なプレイをしているという条件・状況が必要。真の効果が発揮したことが無ったという事実から、普通はやらないような厳しい条件があるのではという考え。
8使用者がファーマーのクラスレベルを持ってる事が条件。エンリが持っており、そして冒険するのにわざわざファーマーのクラスを取るプレイヤーは少ないと思われるため、条件が難しくなるのではという考え。
9使用者のカルマ値が中立〜極善。(悪側でない)エンリは少なくとも悪側でないと思われるので。
反証:カルマ値は性能の変化に影響するものだと思うので、使用条件にはならないのではないだろうか?
10使用者がゴブリンを含む一定数以上の組織の長である事。エンリが作中で村長(一定数以上の組織のリーダー)になったので。
11使用者が人間種である事。エンリが人間なので。
12使用者が他の二つの条件を満たして角笛を使用するまでの間、一度も「ゴブリン将軍の角笛」を破棄、または譲渡した事がない。(入手したモノは全て使用するか保管している事)プレイヤーから角笛はゴミアイテム扱いされていたので。
13使用者が過去にゴブリン将軍の角笛の真の効果を発揮させた事がない。同じ人物が何度も大軍を召喚出来ないようにするため。(サーバー負荷とか維持費等の問題)
14ゴブリン種族を助ける(村長の子供)ゴブリン種族に装備を配給するゴブリン種族に食事を配給するゴブリン種族を手当てする等ゴブリンの面倒見役のトロフィーをコンプしてゴブリンを使役するゴブリンマスターの称号が与えられた。ゲームにおける条件達成トロフィーの取得の有無が条件である考え。。
使用する状況に関する事項
条件解説や反証
1味方と敵のLVが致命的なほど(全員のLVの合計値またはその平均が20・30くらい?)離れている場合の戦闘中に使用する。真価を発揮した時の状況が、かなりの戦力差がある戦闘中だったので。
2両陣営がジェネラル系のスキルを持つ人物を指揮官としての戦闘で使用する。王国軍相手なら向こうも指揮官系のスキルを持つ人物がいてもおかしくない為。
3一定数(1000人?)以上の敵集団との戦闘時に使用する。ゲーム中で数千人規模の集団と対峙する機会はほぼありえなかったと思われるからという考え。
4使用者がPKの危機に瀕している際に使用する。エンリが角笛を使用した状況に当てはまるので。
5正しい使用法(リズムとかメロディーとか)で吹く事が条件。エンリにはどんなアイテムでも使いこなせるンフィーがいるので、正しい使用法を教わっていたのではないかという推測。
6集団戦で敗北している(指揮下の部隊が機能していない、存在しない状態)時に使用する事が条件。相手集団と同等の軍団が召喚される。ゲームで集団戦をやる時にソロの状態で角笛を使用しないだろうから。
7使用者が使用する角笛以外のマジックアイテムを何も持ってない状態で吹く事。ユグドラシルプレイヤーはほぼ必ずエンサイクロペディアを持ってるはずなので、条件を満たしにくいのではという考え。
8真の効果で呼び出すゴブリンを召喚可能なフィールド面積が存在する事。狭い場所で大量に召喚したら大変な事になるため。
9ゴブリン将軍の笛を吹く際エリア一体が戦争状態であり、軍隊が村を攻めた事で戦時中と笛が認識した。範囲内が戦争(多数vs多数)の状況。
その他
条件解説や反証
1当たりの角笛を使用する事。角笛に当たり外れが有ると仮定して、廃人勢の目を潜り抜けるような運頼み要素を取り入れているのではないかという考え。
2鑑定を受けている角笛を使用する。プレイヤーは最初の1個は鑑定するが、2個目以降は鑑定しないため。コメント


三つの条件の組み合わせ案

 こんな条件なのではというものを記載。案である。
 作者によると現在条件は製作会社しか知らないらしい。*15

案が多くなったので格納中

制作会社が何の為に角笛の真の効果を実装したのかについての考察

・真の効果が発動すると戦闘後の後始末も大変である。死なないと消えないゴブリン達数千体の維持費(食費や居住地の費用とか)や待機させる場所の問題等、ユグドラシルでも管理が大変。
番号理由解説や反証
1プレイヤーをドッキリさせる為。突然数千体のゴブリンが出現したら敵も味方もびっくりするだろう。
2ギルド戦等で使わせる為。弱いけど数だけは多いので指揮官系スキル等で強化し突撃させれば、相手のリソース(MPとか消耗品)を削らせる事ができるんじゃないだろうか。
3ギルド未所属のソロプレイヤーでも大軍を率いてギルドに対抗出来るようにする為。オンラインゲームでソロプレイヤーというのは必ずいるものだし、そういった人向けの救済措置。
NPC強化に特化したロールプレイで仲間のゴブリンを異常強化できるようになって、そこそこのギルドに匹敵する強さになれるとか。
4制作会社がイタズラでまず起こり得ない設定でゴブリン5000体呼べるようにした。サービス終了前の思い出づくりまたは人口増える願掛け。コメント

このページへのコメント

作中で不必要なシーンは存在しないはずなので、個人的には腕相撲(非殺傷の勝負)で勝つという条件は濃厚なのではないかと思う。

0
Posted by 名無し 2023年06月20日(火) 20:02:58 返信数(2) 返信

あれはエンリが、呼び出したゴブリンより強くなってるっていうのを伝えるためかとおもってる。

0
Posted by 名無し 2023年06月21日(水) 11:26:50

オーガたちが上位者だと認める根拠だから必要
無ければオーガたちが暴走する心配があったと思う

0
Posted by 名無し 2023年06月25日(日) 20:11:58

3つの条件って何だ?と思いながら書籍読み進めてたらそのまま流されて、読み落としたかと思って読み返したけどやっぱり何も書いてなくて、ググったら未記載だと分かってスッキリした。いや条件は謎のままなんだけどね。

3
Posted by 名無し 2023年04月10日(月) 04:26:04 返信

どうしても友好度が気になります。
名前を付けたり、贈り物を贈ったり。(贈り物は上限解放?)
友好度が最大になると、結婚したくなるとか。

1
Posted by 名無し 2022年10月28日(金) 23:19:40 返信数(1) 返信

ユグドラシルで再現可能な条件ってのが味噌だから
マスクデータで有効度とかがある前提になる

コメ主の考えに合わせた無理のない範囲だと、ゴブリンたちは召喚後に帰還しないので一定時間以上メンバーが減らないとか

1
Posted by 名無し 2022年10月28日(金) 23:37:44

>ユグラドシルで真の力を発揮した事は無い

そもそもこの一文は「覚醒イベントが未実装のアイテム」という可能性は無いだろうか?

元々は覚醒イベント等を予定して先行ドロップする様にされたアイテムの一つだったが
何らかの理由で覚醒イベント企画がポシャってゴミ性能の微妙アイテムとして残されたとか

実際ネトゲ黎明期には「合体パーツは通常ドロップするのに合体イベントが未実装」とか
如何にもな「真の力は発揮されていない」と記述されてるアイテムが拾えたりするのに
肝心の覚醒イベントが何時まで待っても実装されないとか幾らでもあった話である

しかし転移後の世界では「前提無視で上位職習得」の様にゲームフラグを無視する様な挙動が珍しく無いので
フラグ解放イベントが未実装だったとしても「内部データ上では覚醒設定が存在しているアイテム」であれば
ゲームフラグが無くとも設定されている覚醒条件を満たす事で真の力を発揮できた、という事は無いだろうか?

0
Posted by 名無し 2022年10月21日(金) 19:46:05 返信数(4) 返信

イベントがポシャった理由としては「レベル50に届かないレベルのMOB5000とかサーバーの負担になるだけだ」とか思われたとかなのかな。
パワードスーツみたいに初心者救済用だったにせよ傭兵モンスターのAIって微妙らしいし、それが5000だからな……

0
Posted by 名無し 2022年10月21日(金) 22:49:48

5000については異世界で強化されたんじゃないの?って説もありますな
超位魔法の最終戦争でも総数200以下だし

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2022年10月21日(金) 23:31:08

他の推測にもある様に「殺害数」とか「使用者のレベル」で召喚数が増減する仕様なのでは?
オフラインゲームなら兎も角、オンラインMMOで「非殺低レベル縛りプレイ」とかやる意味ねぇし

イベント未実装についてはユグドラシル運営の事だから「単に忘れた」とかありうる

0
Posted by 名無し 2022年10月22日(土) 10:55:53

5000体出てきた原因は敵側の数と同等の数を召喚する効果があるとかいう考察じゃなかったっけ?

1
Posted by 名無し 2022年10月22日(土) 13:26:01

久々に読み返していて、なんとなく思いついたから今更だけど殴り書き。

ユグドラシルに限らずゲームには様々なサブクエストがあるものだし、ゴブリン関連のクエストだって数多くあるはず。

そして「世界の可能性はそんなに小さくない」と言い放ってくれる浪漫溢れる糞運営(誉め言葉)なら、
 「モンスターの群れが接近している。ゴブリンを率いて退治してくれ」
 発生条件:サージェント取得且つLV20〜30
とか
 「引退した貴殿を取り立てるようで悪いが力を貸してくれないか」
 発生条件:コマンダークラスを死亡ペナルティのレベルダウンにより消失し、現在は指揮官系クラスを取得していない
なんて、発見自体が難しいようなクエストを作っていてもおかしくないし、それらのクエストをクリアした果てに
 「よくぞここまでゴブリン達の為に尽力してくれた。皆がそなたを将軍として称えているぞ!」
 発生条件:上記のような特殊クエストを一定数以上クリア。且つ将軍クラスを保持
とかいう浪漫溢れるクエストがあっても…いや、むしろ王道じゃないだろうか。

という事で条件の一つとして「ゴブリンから将軍として認められるクエスト」のような特殊なクエストをクリアしている事を推す。
「小鬼将軍」は隠しクラスではなくて隠しクエストによって与えられるトロフィーではないかという考えから思いついたんだけどどうだろうか。

なお、転移後世界はユグドラシルと違ってゲームではないためクエストなんてないはずだし、エンリはゴブリン達から将軍として認められた→将軍クラスを取得したという事でクエストクリア扱いで。

考察にある条件の「ゴブリンと腕相撲した」とか「ゴブリンを指揮して格上の敵を倒した」とかは、ある意味全部ユグドラシルのクエストとして考えられる気もする。
 ゴブリンと腕相撲で勝利→そういうクエストをクリアする
 ゴブリンを餌付け   →そういうクエストをクリアする
 格上の敵を倒す    →そういうクエスト(発生条件にLV制限)をクリアする
 ゴブリンの友好度が高い→クエストを沢山クリアする


考察からは少し外れるけど、あくまでユグドラシルはゲームだし、サブキャラ作成不可って時点で「取り返しの付かない要素」を条件にするのは違うかなという気がする。


めっちゃ長くなったし、誰も見ないだろうけども、自己満足の考察という事で置いていきます!

26
Posted by 名無し 2022年05月15日(日) 23:09:31 返信数(7) 返信

読んでるよ。
意見には全く同意しないけど、こういうの好きだからグッドひとつ。

6
Posted by 名無し 2022年05月16日(月) 09:15:00

おお、有難う。
読んで貰えるだけじゃなくてまさかグッドまで貰えるとは!
自分でも飛躍しすぎだと思ったけど、妄想が止まらなくなって書き込む他無かったんだ…

3つの条件も色々言われてるけど気になるなー。
答えを知りたい気持ちもあるし、いつまでも考察していたい気持ちもあるし。悩ましい。

4
Posted by 名無し 2022年05月16日(月) 18:53:52

項目内に「三つの条件の組み合わせ案」ってあるのでそこにコメントURLのリンク付きで入れるか、新しい見出しを作って入れちゃえばいいんだよ!!

commentURLはこれね「h」を入れてね
ttps://seesaawiki.jp/overlord/comment_detail/3674610/%a5%b4%a5%d6%a5%ea%a5%f3%be%ad%b7%b3%a4%ce%b3%d1%c5%ab#comment

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2022年05月16日(月) 19:51:30

折角勧められたから妄想力を全開にして書いてみた!
初めてのwiki編集がこれってどうなんだ俺…編集の仕方間違えてなければ良いんだけど。
しかもヤバい。恥ずかしい…!

1
Posted by 名無し 2022年05月17日(火) 20:06:52

問題ないです!
わかりやすくまとまってええんじゃないですか?
個人的にはコメントへリンク付けたいところではありますが、まぁ無理にとはいいません

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2022年05月17日(火) 23:29:41

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます