「オーバーロード」の最終回を考察するスレ

0(´・ω・`) - 18/02/07 21:37:27 - ID:02/5U5rPjw

オーバーロードがもし終わりを迎えるとしたらどんな結末を迎えるか考察しませんか?

私はいくつか予想を立てています。

.▲ぅ鵐才佑世界を統治した後、100年の揺り返しで、プレイヤーがやって来る。そのプレイヤーはかつてのアインズウールゴウンを支えたメンバー達だった。人類をアイテム作成の道具にしたり、蹂躙する様を見て、かつての仲間が言葉を失う中、ワールドアイテムによって精神支配を受けたアインズが笑顔で仲間に接している。その傍らで静かに笑みを浮かべるアルベド、実は精神支配を実行したのはアルベドだった。アルベドはアインズ(モモンガ)に進言する。「アインズ様、敵が現れました」アインズは先程までの笑みを消し、死の支配者(オーバーロード)として、全軍をもって、かつての仲間に宣戦布告するのだった。「またどこかで会いましょう」と、ヘロヘロさんが言っていた言葉、再開できたのもつかぬま、目の前に広がる魔法陣、ヘロヘロさんがそれを理解する前に、アインズの放った超位魔法によって、彼の構成する体が崩壊してゆく、あまりにも突然の事と、自分の脳が信じたくない、という現実になすすべもなく、ヘロヘロさんは消えてゆく、「モモンガさん...どうして?」と、青い空に言葉が吸い込まれ、アインズ(モモンガ)は勝利に酔いしれる、その傍らでアルベドは笑みを深めるのだった。

• 82名無し - 18/09/09 14:32:46 - ID:7aq08FKN5w

個人的に原作で出てるシーン、アルベドの言動から実は裏切るのでは?とか言われてるが
    完全にそれはないと思われる。
    もちろん他の方の考察で、アルベドはアインズは愛しているがギルドじたいには愛情はなく
    最終的にはアインズさえいれば良いという結論から、アルベドは裏切り他の守護者を抹殺するみたいなことを見たが明らかに普通にそれはないだろう。
    あとモモンガ以外の至高の御方が裏で糸を引いている説に関しても全く理解できない考察かな
    私的には。それはありえない。

• 83名無し - 18/09/09 14:46:23 - ID:Zz6qqiFrKw

というかまず現状、web版に関しては無視でよいと思われる。
    書籍が本編でありweb版に関してはもう過去のモノで書籍(現状本編)の元となった作品なだけであって多分個人的にはweb版は完結まで行かないと思う。
    例えば書籍とweb版は物語のとっかかりは同じで、その後の物語はweb版がパラレルワールド
    の話とかで…
    みたいな解釈を個人的にはしているけども。
    まぁもう全く違う物語と思った方がいいよね。

• 84名無し - 18/09/11 21:14:06 - ID:t+Eqvoq5Ng

自分はカルネ村「特にンフィとエンリとゴブ軍団」は裏切りで悲惨な目に遭うか逆にナザリック崩壊の起点になるんじゃないかと予想しますが皆さんはどうでしょうか?

• 85名無し - 18/09/12 01:13:23 - ID:xUcie6376A

ドワーフが来てアイテム作成しているみたいだけど、物語的にカルネ村の出番はもうないんじゃないかな?
    ゴブ軍団の一部はエ・ランテルにいってるみたいだし。

• 86名無し - 18/09/12 08:27:30 - ID:hmSxRr0Fgg

カルネ村はエンリが病気やら寿命やらで死んだらゴブ軍団はどうなんだろか

• 87名無し - 18/09/13 04:59:44 - ID:u4/A+CJT9w

エンディングは、
    アインズ様が1回負けて、
    ギルド杖を装備してリベンジにチャレンジするが返り討ちで2回目の負け
    ギルド杖を失い全てを無くしたアインズ様は玉砕覚悟で三度目の挑戦をするが、
    やはり負けて3連敗!!!!
    アインズ様は自信をなくしてひきこもる

ニートは所詮どこでもニート

このテロップが流れてエンド

• 88名無し - 18/09/14 23:34:15 - ID:ytEeAzHT+g

鈴木悟はちゃんと社会人しているんだよなぁ...

• 89名無し - 18/09/15 08:53:11 - ID:vMsA3BTzQQ

リアルに早死にする人の共通点がほとんど鈴木悟に当てはまる
    ・過労で睡眠時間が短い
    ・運動不足
    ・独身、家族、友達が少ない(孤独)
    ・低学歴で社会的地位や収入が低い(他人と比較してストレスをためやすい)
    ・休日は趣味没頭する
    ・性衝動レス
    ゲーム終了して趣味失ったら自殺しててもおかしくないな

• 90名無し - 18/09/17 12:55:04 - ID:diq7zYazDw

何故、ユグドラシルユーザーの異世界転移が起きているか?
    その謎はツアーを始め八欲王との戦いで散ったドラゴンのみが使える始源の魔法にあると思う
    八欲王がその理を位階魔法に改め、始源の魔法の理を歪め封じたとされるが、そもそも始源の魔法こそ転移世界に於けるバグであり、位階魔法の法則こそが世界の進化に自然であるべきだったのではなかろうか?
    つまり転移世界にはゲームに於けるGMのような存在(神)がおり、本来あるべき魔法の進化を阻害していた始源の魔法を駆逐させるためユグドラシルユーザーを転移させ続けているのでは?
    そうなるとラスボス級のツアーをアインズ様が完全に葬りさえすれば100年周期のプレイヤー転生は止まり、物語はそこで終わりとなるのでは?

• 91名無し - 18/09/21 23:41:11 - ID:Lln9nPP9eQ

>>90
    何時ぞやくがねちゃんがTwitterあの世界に神は存在しないって明言してた気がする

• 92 tanaka203 tanaka203 - 18/09/22 00:25:36

あったよー
    https://twitter.com/maruyama_kugane/status/971889240735805440

• 93名無し - 18/09/30 15:47:55 - ID:Lln9nPP9eQ

最長後5冊で完結って言い切ったし、
    近隣諸国制服するまでやるかと思ってたけど、アルベド関連のフラグ回収した後にアインズが真アインズになる、若しくはモモンガに戻る所まで描いて俺達の征服はこれからだ!で終わる気がしてきた
    雑談板の方で言ってた人も居たけど竜王国は本筋にあんま関係無さそうだしこのまま放置かな
    評議国法国も特に絡まんまま終わったりして

• 94名無し - 18/09/30 16:57:40 - ID:jmyb24D49Q

さすがに法国・評議国には触れられると思いますが、竜王国は事後報告の簡単な説明などで終わりそうですね。

残り5冊だとすると多分こんな感じの構成になるんじゃないかな?

14巻・・・竜王国既にほぼ支配済みで支配までの流れを簡単に説明。王国へ侵攻する為の下準備が完了し、王国へ侵攻。王国支配。

15巻、16巻、17巻・・・法国、評議国、ズーラーノーン。

18巻・・・アインズ改心イベント。俺たちの世界征服はこれからだエンド。

おそらくこんな感じなんじゃないかな。後、聖王国は幕間などで語られそうですね。
    法国の南にあるエルフ王国はどうするのかな?

• 95名無し - 18/10/05 12:57:45 - ID:KG9cqdHt6w

たっちみーかセバスにぶっ殺されて終わりでいいだろ
    元悪の組織の怪人がか弱い人間を守るために戦いを挑む
    まさに仮面ライダーじゃん

• 96騒々しい - 18/10/07 12:14:00 - ID:4eWo+tsu+A

基本的な概念を考えると、>>9>>54>>58 のいうように意識のコピーだと思う。
    攻殻機動隊みたいな。
    ユグドラシルのサービス終了時にコピーされた意識だけが飛ばされたと言うことですね。
    主人公の鈴木悟は普通にログアウトして日常を繰り返し、コピーされた意識は異世界に飛ばされたと。
    コピーといっても、その時点ではどちらもオリジナルですね。
    時間停止のような、ログアウトの一瞬に飛ばされ現実社会の時間は進んでいないとか、一秒が一年のような時間差の場合。
    飛ばされた世界で数年、数十年という時が流れてしまうと夢オチとかで元に戻った時に意識だけが仙人のように成長してしまい逆にバットエンドとなりそうです。
    っていうか戻ったら興醒め。
    つまりは現実社会に戻らない事が前提の幅広いオチが期待できてしまいますw

んで、下らない正義を語らない斬新さが魅力なオーバーロードはこのままありがちの編集を受けないままに進んで欲しいですね。

それで、カオスのまま続いてほしい私としてはこんな妄想してみました。
    長いよw

• 97静かにせよ - 18/10/07 12:14:46 - ID:4eWo+tsu+A

パーフェクトウォリアーに似た魔法で一時的に(本人の意思による解除)種族を変える事の出来る魔法を習得したアインズがモモンの時には人間のような姿の悪魔になる(考え方に変化が出る事で人間種では正反対の感情が生まれるため)。
    そして八欲王の作った都市エリュエンティウの情報を得るためにまず13英雄の痕跡をたどろうとイルビアイ達と王国に信頼の厚いセバスを連れて行動する。
    そこで、13英雄のリーダーはたっちみーのサブ垢(例えばの話ね)であると知り愕然となる。
    八欲王は元ワールドチャンピオンであるという前提でライバルとして交流があったたっちみーに八欲王NPCが友好的であった。
    男泣きするモモンを慰めるイルビアイ。
    その勢いでしっぽりと。
    それによりオメデタとなるイルビアイ。
    モモンしか見えなくなったイルビアイはモモンを追ってナザリックの押しかけ女房に。
    アルベドとシャルティアがアインズに詰め寄り、コキュートスとデミウルゴスに説得され、性欲もも生まれたことで自分に言い訳しながら二人ともオメデタとなる。
    そんな中、アインズというプレイヤーに危険を感じた八欲王のNPCのナザリック特殊侵攻作戦が始まる。
    ナザリック内のワールドアイテムを使って八欲王の復活をもたくらむ。
    モモンはアインズ、ヤルダバオトはデミウルゴスと知ったイルビアイが激怒してナザリックに出入りできるようになった立場を利用して彼らを手引きをする(後に後悔する)。
    アルベドとお腹の子を守る形でナザリック内にいたため無防備のアインズが戦い死亡。
    デミウルゴスに連れられてアルベドが脱出をしようとする。
    アウラとマーレに連れられてシャルティアが脱出を試みる。
    アインズの子供を守るという理由で。
    パンドラズアクターが霊廟のゴーレムとワールドアイテムと行方不明に。
    スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの自動迎撃システムが起動。
    ギルド長死亡により動かないはずのスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンだが現場にいたアルベド、シャルティア、イルビアイのお腹の中のモモンガに似た命に反応してエラーに近い起動する。
    それによりナザリックが不可侵入状態、三人の子供のうち誰かが後継者になる事で解除されるだろうという話になる。

• 98...せよ - 18/10/07 12:16:08 - ID:4eWo+tsu+A

八欲王のNPCとイルビアイの説得によりセバスが困惑、イルビアイ達と行動を共にする。たっちみーをダシに使われた。デミウルゴスとの意見の食い違いが後押しする形となる。
    アインズ死亡をシャルティアがアルベとドを責め対立する。脱出時のメンバーをそれぞれ連れて別々になる。コキュートスと恐怖公とエントマが中立となる。眷属を使って情報を収集して時を待つことになる。
    周辺国家はそれぞれ対立を煽り共倒れを狙う。
    ネイアとシズとその団体がアインズ復活の為にみんなに和解を勧めるが中々うまくいかない。コキュートス達と合流。

時が流れアインズの子供達が育ち、それなりの勢力図が出来上がった頃にようやくパンドラズアクターがアインズを復活させる。
    それで一時休戦状態になるが優柔不断なアインズが決断できず悩んで弱り切っている所に新たな横やりが入る。
    ラナーの話術にはまり関係を持ってしまう。
    ラナーはナザリックの崩壊によって守護者になりそびれ国では失脚。ジルクニフと政略結婚させられる。その際に確実な世継ぎを求められてクライムと離されている。対立する守護者より力とクライムを手に入れるためアインズの子供を求めた。
    スレイン法国の番外席次、絶死絶命が姿も死の神スルシャーナに似て強いアインズに猛烈アタック。エルフの王は娘をアインズに嫁がせる事でアウラを手に入れようと考える。スレイン法国も全面バックアップ。ナザリックを手に入れようと考える。
    竜王国のドラウディロン・オーリウクルスも強力な軍を欲してアインズにすり寄る。
    権力者達がアインズにすり寄る事は実はデミウルゴスが悪魔的話術でそれぞれをそそのかし関係を持たせようとした結果。意外と簡単に話が進み世界が勝手にどんどんアインズの手に入る事に歓喜する。ネイアも含まれる。
    アインズはこれ以上混乱を避けるべきだと考えたが、結局アインズの子供がそれぞれの国や組織を治めることで全てがアインズの配下となり混乱は一時的だと主張。全ての国も宝も女性もアインズの物と口説く。
    おまけでズーラーノーンがアインズの配下に入る。

• 99...せよ - 18/10/07 12:17:12 - ID:4eWo+tsu+A

上手くいっているように見えていたがそれぞれに子ができると我の強い女達は正妻の地位をめぐって戦いが始まる。それぞれの取り巻きが権力を手にしようとそそのかした。
    レベルダウンしたアインズはそれを力で止められない事を考えてさらに優柔不断になる。
    ツアー達はアインズのレベルダウンを予測し期をうかがう。
    八欲王のNPCもアインズのレベルダウンを予測し準備する。
    子供達も交えて泥沼に。

安っぽい恋愛ものに発展しない事がオーバーロードの良さの一つだったかも知れないけど、なんとなくラストはアルベドがアインズやナザリックではなくモモンガという個人だけをを愛しているという話でエンドロールが流れそうなのでドロドロとさせてみました。

デミウルゴスってアインズをおだてて最初から誘導しているように感じるね。

• 100どんまい、俺 - 18/10/07 13:06:16 - ID:4eWo+tsu+A

イビルアイがイルビアイになってた

• 101名無し - 18/10/07 13:53:06 - ID:Lln9nPP9eQ

>>100
    デミはマジで心酔してると思うよ。ほんの少しだけどパンドラが羨ましいって言うレベルだし。
    それにイビルアイはエントマ殺しかけてるから本編でイビルアイと友好な関係に行くことはまず無いんじゃないかな…シュガールートがその代わりみたいなもんでしょう

• 102 tanaka203 tanaka203 - 18/10/07 14:09:43

シュガーで幸せな世界線があるから本編では心置きなく無残に死ねるね!という名采配だと思う

• 103名無し - 18/10/07 20:31:30 - ID:Q6OBYzN+wQ

周辺国家統一した後、アインズが頭良くないただの一般人だよとNPCに告げて、受け入れられて終わり。
    って思ったけどあのNPC達ならアインズが一般人だなんて信じないな

• 104名無し - 18/10/07 21:00:59 - ID:4eWo+tsu+A

シュガールート
    何のことかと思えば...こんなのあったんだw
    いまさらだけど
    明日読もw

>>101
    エントマに食べられるイビルアイでもいーかな。
    お肉ってー腐りかけがおいしーんだよねー
    とか言いながら。

13巻の表紙を開いた挿絵?そこのデミウルゴスはかなりいーなとw
    たとえラストは正義?人類の勝利ーとか言ってナザリックが全滅しても、デミウルゴスだけが生き残ってほしいな

• 105名無し - 18/10/09 02:32:38 - ID:2yI4KGV+Fg

ほとんど謎が解明してないプレイヤーも登場してない中で残り5巻でホントに完結するんかね
    残りが全部川上稔基準ならいけるかもしれんが

• 106名無し - 18/10/09 12:22:53 - ID:Lln9nPP9eQ

>>105
    くがねちゃんの描きたい部分は多分アインズの改心イベント関連で、その辺を描き切るだけなら後最長5巻で十分って意味じゃないかな
    其処以外を完璧に回収する気は最初から無いと思う
    理想郷時代の感想返し、>>73に書いてある事からの憶測でしかないけどね

• 107名無し - 18/10/09 20:25:24 - ID:esQiN6P2hA

改心イベントって良くみるけど、どのような変化をもって改心だと想定しているんだろう?
    世界征服を止めるってことかと思ったら、改心しても世界征服はこれからだみたいなENDを考えてる人もいるし。

• 108名無し - 18/10/09 21:23:02 - ID:4eWo+tsu+A

改心って?
    価値観的には正義や神と同じで当人だけに都合のいい思想では?
    悪・悪いことはその逆。
    ちょっとそっちの方に進んで欲しくないなぁ。
    恐ろしく安っぽく現実味の全くない現代教育の思想の美学・美談が薄い事が面白いのに。

• 109名無し - 18/10/09 21:52:02 - ID:Lln9nPP9eQ

理想郷時代の感想返しで、
    アインズはこれからさらに傲慢になる。ただ、もしアインズが目を覚ましモモンガに戻ったときが来たなら、「止まっていた足をようやく動かし、前に歩き出した、真・モモンガ」になる
    次に本気で驚愕する事が2回あれば人への優しさと弱者への敬意を持った真アインズになる
    みたいな返信があるんよ。
    で最終的には超越者、至高帝、神王長って呼ばれ方をされるっぽいから、
    だから人の心を取り戻して文字通り万人に平等で平和な世界(傍から見ればディストピアにも見える)を作る為に世界征服は継続するんじゃないかなと個人的には思う。
    ツアーとかははあくまでも世界単位での平穏を望んでるだけで特定の種族の贔屓はしないしね。
    あくまでも全部web版時点の話だから変わってる可能性は多いにあるけど、残りの尺的にそれが一番綺麗にまとまるんじゃないかっていう個人的な憶測

• 110名無し - 18/10/09 22:51:38 - ID:o//DZWEgVQ

>>105
    そもそも今までの流れを考えたらNPCならともかくプレイヤーが登場するとも思えないし
    (出たとしても最後の最後ぐらい?)
    今まで同様の一巻一国ペースで残り5国なら十分終わると思う
    流石にドワーフ国みたいな本筋にさして影響与えないエピソードはもうやる余裕ないだろうけど

たまにプレイヤーが登場してからが本番みたいに思ってる人もいるけど
    オバロって明らかにそういう流れの物語じゃないだろう
    謎解きと言っても転移の謎を解くような物語でもないし
    主人公が明かすべきオバロの謎ってほぼ過去の歴史についてだから法国と評議国の話で明らかになるだろう

あと個人的な想像だがズーラーノーンはソシャゲの方でじっくりやったりして

• 111名無し - 18/10/10 15:31:40 - ID:jmyb24D49Q

>>107
    そうですね。ここで言うアインズの改心について自分の予想を詳細に述べますね。
    まず、現在アインズは「ギルド:アインズ・ウール・ゴウン」のギルドメンバーに対して非常に固執しており、ギルドメンバーが自分以外居なくなったことでアインズは孤独を感じています。そこで、恐らくアルベドらへんが原因で改めてNPC達と向き合うことで自分にはNPC達がおり、孤独ではなかったということを自覚することで、アインズはNPC達をゲームのキャラクター、またはナザリックの僕として考えるのではなく、ギルドメンバーの一員として考えるようになるのだと思います。つまりアインズの改心というのは、アインズが偽りの支配者を演じるのを辞め、かつてギルドメンバーのまとめ役をしていたモモンガとしてNPC達と接しようと決心する事だと思います。
    以上が自分が考えるアインズが何を改心するかについてでした。

• 112名無し - 18/10/10 16:40:29 - ID:cHqkVV4+oA

一番無難な終わりは、ユグドラシルの葉を食い散らかす魔物がナザリックが飛ばされた世界を蝕んでて、それを倒すためにプレイヤー達は悲鳴をあげる世界に召喚されてたのだけど今までは上手くいかず、アインズがようやく倒して終わり?
    ちょっとひねって、アインズ達は逆に魔物に召喚されたこの世界のヒール役だったとか?

• 113名無し - 18/10/10 16:40:52 - ID:IWVzXvu7mQ

ネイアの蘇生シーンの
    引っ張る相手の本質?のような3行
    あれなんか結末に関わってきそうだよね

• 114名無し - 18/10/11 09:06:41 - ID:LjcuSWG/mQ

【因果応報、魔法の祖、時間遡行エンド】
    <ラストバトルまでの流れ>
    鈴木悟は眠れず生者を憎むアンデッドとしての「呪い」が強くなり。
    アンデットとして生者たちを羨み、憎み、命を奪うことを躊躇せず、人類の敵と認識される。
    ガゼフを欲しいと思い、手に入らぬなら殺したのも「呪い」があったため。
    鈴木悟は苦しみこの「呪い」をおかしいと思い、いつしか「呪い」と鈴木悟が対決をするがアンデッドとしての「呪い」が優勢で魔導国の拡大・侵略が進む。
    生者たちは、対アインズに動くがアインズ側の圧倒的武力に敵わず結集するようになり。
    鈴木悟は生者たち側につき、ラストバトルのアインズ・ナザリックvs鈴木悟・生者 になり、アインズを何とかすることに成功する。

<ラストバトル>
    武力で圧倒的なアインズ・ナザリック側に対し鈴木悟・生者側が取った策は、豊富な鈴木悟の知識で3つのワールドアイテムでアインズを何とかすること。
    1,「傾城傾国」でアルベドを操り、「山河社稷図」を奪う。
    2,「山河社稷図」(ユグドラシルでは使用者含む相手やそのエリア全体を、全100種類からなる異空間から選んで隔離する効果だったが、使用者の願う異空間へ飛ばせるに変わっていると思われる)を使い、アンデッドのアインズがダメージを受けるかつ現世に影響を及ぼさない異空間を願い飛ばす。
    3,アルベドの持つ「真なる無」(物理破壊)で「山河社稷図」を破壊し、帰還出来なくさせる。
    アインズは現世に影響を及ぼさない…から、遥な過去にて脱出不可能な延々とダメージを受け続ける閉鎖空間に飛ばされ戻れない。

<遥な過去と、閉鎖空間でのアインズ>
    孤独の中延々と緩やかな痛みを覚え、アイテム等で回復が出来るが閉鎖空間から出ず、今まで生者を苦しめて数十万の命を奪った報いを受け続ける。
    閉鎖空間であったが、アインズからのユグドラシルプレイヤー及びアンデッドとしての膨大な魔力が過去世界に漏れて、満ちる。
    アインズが思うのはかつてのナザリックの部下たちと、ユグドラシルゲーム、ユグドラシルプレイヤーたちのこと。
    ナザリックの面々がいる現世に影響を及ぼさないという閉鎖空間仕様でナザリックの部下たちには影響叶わなかったが、漏れ出た魔力はユグドラシルのモンスターとユグドラシルプレイヤーたちを形作るor部分召喚に成功し、それが過去世界の六大神、八欲王となる。

• 115114 - 18/10/11 09:10:17 - ID:LjcuSWG/mQ

<アインズの魔力から過去の世界に始原の魔法と位階魔法とその他の魔法が生まれる>
    閉鎖空間から漏れ出たアインズのアンデッド・ユグドラシルプレイヤーとしての魔力が過去の世界に満ちて、魔法が生まれる。
    始原の魔法=魂を捧げて魔力行使を行うのが通じたのは、魔力がアンデッドの性質を帯びていて魂を喜んだから。
    八欲王が広めた位階魔法が通じたのは、魔力がユグドラシルプレイヤーとしての性質を帯びていたため。
    ユグドラシルにない位階魔法があるのは、閉鎖空間でのアインズの他ゲームや小説の知識からか、魂を捧げての魔法創成…一種の始原の魔法だと思われる。
    自分の魔力で世界に魔法が生まれたのは、魔法を極め追い求めたアインズにとっての一つの達成であっただろうか。

<アインズの最期と輪廻>
    全ての消費アイテムを使い果たして迎える最期の瞬間は、延々の苦しみからへの生者への憎しみであり、ナザリックへの焦がれる想いのみ。
    アインズが死した瞬間、閉鎖空間の膨大な魔力は開放されて、今までの不完全な召喚で無く完全な召喚を行えた。
    膨大な魔力はアインズの最期の想い…ナザリックの面々に命を与えて、アインズ・鈴木悟の召喚に成功する。
    但し、アインズ・鈴木悟には、最期の直前まで安らぎ無く延々と苦しめられた閉鎖空間アインズの「呪い」が与えられた。

<ナザリックの面々のその後>
    ○アルベド
    アインズを洗脳されてたとはいえ追放した当人として、狂気と悲しみを帯び、ラストバトルの生者たちへ復讐。
    但し、ナザリックの面々はアインズの命令無く狂気のアルベドへ従うのを反対し、アルベド単独行動へ。
    復讐は半ばは果たされるが、別の生者たちに討伐される。
    ○デミウルゴス
    アインズの残っていた命令…魔王ヤルダバオトととして動き、表に出てアインズの転移先を探るが果たせず。
    生者たちのLvアップが進み討ち取られる。
    ○コキュートス
    アインズの残っていた命令…湖の統治者として過ごし、最期は不明。
    ○アウラ、マーレ
    寿命で死ぬ
    ○その他及びナザリック
    アインズが帰るかもしれないので閉じるわけにはいかず。
    アルベド・デミウルゴスを欠き、戦略的に追い返すすべを持たず盗掘・討伐が進む。
    但し、地下8階以降は攻略出来ず、危険なので埋められて。
    ナザリックは盗掘し終わった墳墓として、歴史から消えていく。

• 116114 - 18/10/11 09:53:26 - ID:LjcuSWG/mQ

自分で見返して、ラストバトルの展開アインズだけ異空間に飛ぶより、
    アルベドと飛ぶ方が良さそうなので、こちらを第二案とさせて下さい。

<ラストバトル第二案>
    1,「傾城傾国」でアルベドを操り、「山河社稷図」を奪う。
    2,「山河社稷図」(ユグドラシルでは使用者含む相手やそのエリア全体を、全100種類からなる異空間から選んで隔離する効果だったが、使用者の願う異空間へ飛ばせるに変わっていると思われる)を使い、アルベドが願う2人がダメージを受けるかつ現世の誰にも邪魔されない空間へ飛ぶ。
    3,アルベドの持つ「真なる無」(物理破壊)で「山河社稷図」を破壊し、アインズとアルベドが帰還出来なくなる。
    現世に影響を及ぼさなれない…から、その場には永遠に生きられる吸血鬼のシャルティアがいるので、未来は除外。遥な過去にて脱出不可能な延々とダメージを受け続ける閉鎖空間に飛ばされ戻れない。

<遥な過去と、閉鎖空間でのアインズとアルベド>
    アルベドにとってナザリック等はどうでもよく、アインズのみさえいればいい。
    共にダメージを受けるようにしたのは、アインズと2人だけの一緒の空間で死の時は違えど、必ず同じ空間で死を迎えるための束縛である。
    アルベドが先に死に。
    アインズはアイテム等で永らえるが苦しみからは逃れず安らぎが無く
    孤独の中延々と緩やかな痛みを覚え、今まで生者を苦しめて数十万の命を奪った報いを受け続ける。
    閉鎖空間から、アインズからのユグドラシルプレイヤー及びアンデッドとしての膨大な魔力が過去世界に漏れて、満ちる。
    アインズが思うのはかつてのナザリックの部下たちと、ユグドラシルゲーム、ユグドラシルプレイヤーたちのこと。
    ナザリックの面々がいる現世に影響を及ぼさないという閉鎖空間仕様でナザリックの部下たちには影響叶わなかったが、漏れ出た魔力はユグドラシルのモンスターとユグドラシルプレイヤーたちを形作るor部分召喚に成功し、それが過去世界の六大神、八欲王となる。

• 117名無し - 18/10/11 12:05:16 - ID:3+kj9L0zMA

鈴木悟は「ユグドラシル」サービス終了の日の自分をNPCとして人格をコピーした
    その後も鈴木悟は「ユグドラシル」以外のVRMMORPGをプレイした
    鈴木悟は「ユグドラシル」を基軸に今まで遊んだVRMMORPGの長所をすべて盛り込んだVRMMORPG「ユグドラシル´」を制作した
    鈴木悟はコピーされた人格がこのゲームをプレイしたらどうなるか気になった
    アインズが察知したプレイヤーとは自分の主人格
    アインズ含むナザリックはプレイヤーと激突
    自身の想像以上に成長したアインズに敗北する鈴木悟
    「私は人類最後の人間だ。資源問題が解決するまでこの世界を頼む」
    みたいなこと言ってログアウトする
    アインズの観ていた世界は人類の揺り籠だったのだ

アニメから入ってすまないがマッチポンプが多いからマッチポンプを内包しているのでは?と思った次第

• 118名無し - 18/10/11 15:35:59 - ID:cHqkVV4+oA

メイド達は現地の英雄達がギリギリ勝てるラスボス設定。
    一人ずつ潰されていくかも?
    ナザリックのアインズ不在の防衛訓練により外からの攻撃への対応には穴がない。
    しかし中からは?と。
    一人ずつ潰されていくかもって事はシャルティアのようにのんびり復活イベントを行えず、つまりナザリックダンジョン攻略がありそうな雰囲気です。
    外からが難しいなら中から。
    精神支配はシャルティアの事件から防衛手段として普通に考えれば絶えずコンソールを確認されている事が予想されます。
    なら、指輪を奪われるか後から加わった人物の内通?

数年後の予想としてそんな流れを考えているなら、ナザリックの防衛戦が最終回になるのではないでしょうか?

で、なんの目的でナザリックが召喚されたか?で結果が変わってきますが、パラレルワールドが存在した時点で複数の世界があると思われるのにユグドラシルのプレイヤーが同じ世界に飛ばされている時点でユグドラシルの設定が鍵になっているのでは?と考えます。

世界征服の行動をしていて本拠地が陥落するかも?と思わせるほどの大進行が予見されてしまうのは、全滅がオチでは?
    世界は召喚した目的を果たせたので、痕跡全てを消し去ろうと言う事かも?

• 119名無し - 18/10/12 09:22:01 - ID:cHqkVV4+oA

うーん
    読み違えてたみたい。
    一人ずつ潰されていくのは英雄クラスの人達ですね。

アインズが自惚れず負けない対策をとる事にくがねちゃんもえっへんと言うことは、サクサク征服完了して終わり?

デスナイトに馬車を担がせて走る天然キャラの方が個人的には良かったかも?

• 120名無し - 18/10/12 15:03:56 - ID:esQiN6P2hA

これまでに出たものをおおまかに分類するなら、アインズ様が酷い目にあうのを望む因果応報系、アインズ様が人格的に成長してNPCと新たな関係を築いたり世界に貢献したりすることを望む改心系、アインズ様が原理原則に影響する存在になったり世界の謎の解明に繋がることを望むセカイ系、というところでしょうか。
    個人的には、作者はそういう方向性で掘り下げるものを書きたいとは思っていないと考えるので、スパイスとして盛り込むことはあっても、基本的な関係は変わらないし世界の謎もわからないまま、相変わらずの勘違いコントで本人にとって不本意な「さすアイ」が拡大していく展開だと予想してる。それに耐えられなくなってぶっちゃけるか逃げ出すところでおしまい、かな

• 121名無し - 18/10/15 00:35:29 - ID:nzebBsFU2Q

モモンガは鈴木悟の人格をコピーしたNPC、転生先の世界は新作MMOテストサーバー。データー取りが終わり消去されそうになるがサーバーの一部をハッキングしリアルワールドの鈴木悟と連絡を取り合い無断で人格をコピーしたことを交渉材料に何とか阻止。テストサーバーは製品版でも採用されナザリックメンバーはイベントNPCとしてユーザーを生かさず殺さず接待する。

• 122名無し - 18/10/15 00:42:44 - ID:nzebBsFU2Q

121の追記
    んでゲーム内でアインズと鈴木悟を始めとする存命のナザリックプレイヤーが出会う場面でEND。

• 123名無し - 18/10/18 09:17:21 - ID:xlZfMTONaw

大陸を平定し、統一国家を築く。         征服エンド
    今までの行動のツケをその身で贖うことになる。  BADエンド
    世界、或いは黒幕に敗れる。           BADエンド2
    愛ゆえに…修羅と化したアルベドらと終末の戦い。 聖帝エンド
    素の自分を曝け出し、いとしご達と共に生きていく。俺たちの物語は続いていく
    世界の敵と認識され、存亡をかけた戦いへ。    俺たちの戦いはこれからだ
    大陸を平定したが、外海には未知のPC達の影が!   俺たちの戦いはこれからだ2
    大陸を平定したが、百年越しに戦いは続いていく。 俺たちの戦いは終わらない
    全てをやりきった。気がつくと現実に戻っていた。 達成エンド
    そうだ、これは夢なんだ。目が覚めたとき僕は…。 夢落ちエンド
    盗んだバイクで走り出す!全てのしがらみを捨てて。奔放エンド
    数百年後、仲間達は涙した。彼が残した伝説に。  追憶エンド
    数百年後、彼の物語は色褪せず語り継がれていた。 伝説となったエンド
    世界の謎に迫り、その真理を解き明かす。     真相エンド
    裸の王様は、偽りの玉座で一人踊り続ける。    虚構世界エンド

くがねちゃんは 逃げ出した!          丸投げエンド

あなたはどのエンドがお好き?

• 124名無し - 18/10/18 20:08:03 - ID:9+7FX1dXZQ

NPC説は個人的にないとは思うけど、わざわざ現実をディストピア設定にしたのに転移にはなんにも関係ありませんて事もないような気がする
    パラノイアみたいにミュータント能力でもあったんかね

• 125名無し - 18/10/19 06:47:16 - ID:Lln9nPP9eQ

>>124
    自分はむしろ関わらないと思ってる。
    単に主人公や過去のプレイヤーが現実に帰りたがらない理由付けの為のメタ設定だと推測してみる
    (多分web版時点だとディストピア設定無いし)
    前置きに本遍に殆ど関わらない裏設定的な物、決して語れる事の無い余談ってのが付いてるのもそれに拍車をかけてるかなと

• 126 tanaka203 tanaka203 - 18/10/19 18:39:18

>>120>>123がいい感じにまとめられてるので、そろそろまとめようかと思います。
    まとめてみたいという方がいれば、wikiのバックアップが自由編集なので、そこで作成してくれればこっちに丸々コピペします。

• 127 tanaka203 tanaka203 - 18/10/21 23:24:41

>>114
    これは二次創作にしたほうがよいような
    頑張って!

• 128kk - 18/11/03 03:06:06 - ID:NNi10Z1bWQ

悪の皇帝は,悲惨な最期を迎えるのが世の中の常だろ。

リアルに戻れるようになって,感情が本来の人間レベルにまで戻ったことによって,今までどれだけの人を殺してきたのかという自責の念に駆られて,自殺。終わり。

ただの人生負け組の社畜で廃ゲーマーの最期には,お似合いの無様さだと思う。

• 129 tanaka203 tanaka203 - 18/11/03 18:06:43

>>128
    現実世界ENDに加えました!

「オーバーロード」の最終回を考察するスレ

• 130名無し - 18/11/04 16:35:39 - ID:IX9fNgnhtQ

分かりやすくて単純で面白いのは最初だけ
    あとは三流小説家さながらのストーリーで本当に運よく一発あたっただけの作者
    恐らくこのスレ内で考察されている最終回のどれかになるだろうな、この作者はラストに関して何も考えてないと思われる。
    1流との差は如何にストーリーをまとめてきちんと終わらせられるか、これ系のラノベで基本の結ができている人は見たことが無い。

• 131名無し - 18/11/05 23:18:11 - ID:+PRmqcqFOw

主人公がやたら偉そうな発言多いくせに自分は何一つ修羅場をくぐってないから発言にも重みがない
    悪であるのはいいんだけど、人間性を感じさせる一面みたいなのはもう無くしてほしい
    新しいタイプの非常に不快な主人公だから、最後は無様に救いなく死んでほしい。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース

メンバーのみ編集できます