「こうやって殺すことも容易ですよ、という実演をしたまでよ」
メインデータ
名前ナーベラル・ガンマ
narberal・Γ
種族異形種(二重の影ドッペルゲンガー
分類NPC
異名まん丸卵の戦闘メイド
役職ナザリック地下大墳墓戦闘メイド
住居第九階層の使用人室の1つ
属性邪悪
カルマ値:-400
種族レベル二重の影ドッペルゲンガー 
1.Lv
職業レベルファイター
ウォー・ウィザード
エレメンタリスト(エア)
アーマード・メイジ
など
1.Lv
10.Lv
10.Lv
10.Lv
残り31.Lv
サブデータ
誕生日身長164cm
年齢性別
趣味創造主弐式炎雷
登場web 書籍声優沼倉愛美
人気投票3位 10,707ポイント備考 
◎イラストは、pixiv「ナーベさん2」を作者の絶永様から許可を得てお借りしております。二次配布、無断使用などは禁止です。

種族 Lv.1 職業 Lv.62 合計 Lv.63


概要

 ナーベラル・ガンマは、ナザリック地下大墳墓における6人の戦闘メイド「プレアデス」の一人である。エレメンタリスト。魔力系魔法詠唱者。
 主にアインズ扮するモモンのパートナーであるナーベとして行動する事が多い。

外見

 他のプレアデスのメンバー同様、美しい顔立ちをしている。きめの細かい色白の肌に、黒の瞳、切れ長の眼、黒髪は長くポニーテールにしている。
 年齢は10代後半から20代。お淑やかそうな雰囲気をしている。

web版

 日本人を思わせる顔立ちは非常に整っている*1。豊かで濡れたような黒髪をしており、髪型はサイドテール*2
 胸部は大きく膨らんでいる*3が、いやらしさは感じさせない。

性格

 人間を「何の価値も無いゴミ」とする人間蔑視の思想を持つ一人。その事でアインズにしばしば釘を刺されている。
 他のプレアデスのメンバーにアインズと共に行動する任務に選出された事を自慢している。一方で、アインズがニニャの魔法に興味を持ったりハムスケを撫でたりすると、歯軋りをしたりするなど嫉妬の感情を見せる。
 アインズが何故モモンと呼ばすのかを理解していなかったり、口を滑らせアルベドの名を出したり、人間の名を覚えていないなど、割とポンコツである。それを知らしめられたアインズは「パートナーはルプスレギナの方が良かったかもしれない」と心中で後悔した事もある。
 たまたま出会った時の安全度(アインズから好きにしていいと命令を受けてる)は、「超やばい。次の瞬間、殺される。」*4

強さ

 雷に特化した魔力系魔法詠唱者。*5
 第八位階魔法を行使出来る。魔法詠唱者でありながら剣を装備可能など多少は直接戦闘が出来る。

プレアデス比較表

作中の動向

 偽ではあるが人間の外見を持つ一人である事から人間の都市に潜入するため、モモンのパートナーである「ナーベ」として選出される。
 エ・ランテルの墓地でのズーラーノーンとの戦いでは、当初はナーベとしてカジットらと戦闘を行う。魔法への耐性を持つ骨の竜スケリトル・ドラゴンに苦戦するが、アインズから許可を出されナーベラル・ガンマとして対応してからはカジットや骨の竜2体を容易く葬った。

 冒険者として活動することが多かったが、魔導国建国後は魔導王(アインズ)とモモン(パンドラ)と共に街を散策し、魔導王とモモンの協力関係をアピールする任務を与えられている。

web版

 アインズから冒険者に関する情報収集を命じられ、人間の男に姿を変え、ノービスの冒険者「モモン」としてエ・ランテルの冒険者ギルドに登録する。大虐殺以後は、任務で帝国魔法学院に入学したり等する。

装備

  • ホワイトブリム
  • メイド服をモチーフとしたローブ
  • 銀・金・黒色の金属で製作された手甲
  • 銀・金・黒色の金属で製作された足甲
  • 金色の芯材を銀色の外殻で覆ったような杖(ケラウノスMk-*7

スキル

関連項目

その他

  • WEB版でナーベラルの魔法職レベルは57で、あと1レベル分とれば第九位階まで使えるようになると言われたが*13 作者の間違いで57レベルのままで第九位階が使えたらしい。*14
  • 位階魔法習得7レベル刻み説

このページへのコメント

WEB版の学院シリーズに出てくるナーベだけど
学院-4では、普通の顔立ちの金髪になってる
だけど学院-8の"前回までのあらすじ"では"謎の美女"になってる
そしてソリュシャンのように片目を押えて対象の様子を伺ってる
ちょっとよく分からない

0
Posted by 名無し 2020年09月10日(木) 12:21:14 返信数(1) 返信

容姿については作者のミスでしょ

片目を押さえるやつは、ナーベラルも使えるのかも

0
Posted by 名無し 2020年09月12日(土) 08:45:32

アニメでナーベラルがツインマキシマイズマジックを使っていましたが、これは種族レベルを二重の影に振ることでツインマジック/魔法二重化が使えるような設定なのでしょうか?

0
Posted by 名無し 2020年03月21日(土) 15:40:40 返信数(3) 返信

ツインマジック等は、魔法職が持つスキルのようなものです。
少なくとも、種族は関係ない可能性は高い。

ただし、アインズが持つ種族『骸骨の魔法使い』等の魔法に関わる種族であれば、最初からツインマジック等が使える可能性もありえる。

0
Posted by 名無し 2020年03月21日(土) 19:06:32

補足するとあの時は冒険者ナーベでした。

第3位階まで使える人間の魔法詠唱者という縛りで二重+最大化を使用していたので、現地人の第3位階の魔法詠唱者でも同じことができるはずです。

といっても二重化を使っている現地人は信仰系のカルカくらいなんですけど・・・

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2020年03月22日(日) 00:31:59

あくまでオバマスでの情報ですが……
☆4ニグンが三重火球という技を使えるので、
もしかしたらニグンレベルの魔法詠唱者は《三重化》が使えるのかも。

0
Posted by 名無し 2020年03月22日(日) 07:18:13

ぷれぷれで第8位階まで使えるっていってたから魔法職プラス近接職なのかな?

1
Posted by 名無し 2020年01月21日(火) 02:56:11 返信数(1) 返信

までの

0
Posted by 名無し 2020年01月21日(火) 07:28:01

至高の41人の話になると三時間語ると言いながら五時間語るくらい興味あるものと無いものの差が激しいあたり、結構なオタク気質っぽい

弐式炎雷さんもアーミラージみたいな玄人向けゲーム極めてるから、その辺の影響もあるのかな

0
Posted by 名無し 2019年12月24日(火) 01:34:54 返信

ナーベラルに膜があるってトーケル坊ちゃん大喜びの情報聞いたんだけど出典どこ?

0
Posted by 名無し 2019年12月09日(月) 00:14:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます