バーチャルYouTuber甲賀流忍者ぽんぽこ・ピーナッツくんの非公式Wikiです。

編集中
ONP総選挙とは、ピーナッツくんのアニメ等に登場するキャラクターの人気投票企画であり、これまでに4回実施されている。



第1回

2017年7月18日〜21日にピーナッツくんのTwitterにて投票が実施された。8名のキャラクターがエントリーしており、これは開催当時の最新話(Season1第6話)までに登場する全員のキャラクターである。

合計96票を集めているが、1ツイートにつき4つの選択肢までしか付けられず、2ツイートに分割して実施している為、以下の点に留意したい。
  • 1ツイートにつき1票つけられるため、エントリーNo.1〜4のツイートにエントリーしているキャラクターと、エントリーNo.5〜8のキャラクターの合計2票を投じることが可能であった点。
  • 「割合」はそれぞれのツイートに対する割合であるため、No.1〜8の全体に対する割合ではないという点。

第1回ONP総選挙結果一覧

第2回

2017年10月18日〜22日にかけて実施。エントリー数は前回から大幅増の30キャラクターで、合計得票数も2倍以上となる217票を集めた。投票は「SurveyMonkey」というオンラインアンケートツールを使用しての実施*2

最終結果は上位10位にランクインしたキャラクターのみが公表されており、それ以外のキャラクター及び各キャラクターの得票数は公表されていない。

第2回ONP総選挙結果一覧

第3回

2018年7月3日〜8日にかけて実施。今回はピーナッツくんがバーチャルYouTuberと名乗り、人気が以前迄と比較して高まった後の最初のONP総選挙となり、そのため総投票数は前回を上回るものとなった。集計はGoogleフォームを利用しており、1人3キャラまで選択し投票するという決まりがあったが、フォームの仕様上複数投票が可能かつ4キャラ以上も選択・投票できたという点に留意したい。

なお、今回よりピーナッツくんのYouTubeチャンネルで「開票特番」と題された生放送が実施されている。この放送中で公表された順位は、ピーナッツくんのTwitterで公表された最終集計結果と差異が生じているが、以下では最終集計結果から算出した実順位で掲載している。

第3回ONP総選挙結果一覧

第4回

編集中
2019年12月5日〜20日に実施、同月22日に結果発表がされた。今回は公式サイト*8が用意され、同サイトより1人一日何回でも投票できるという形式で実施された。結果発表の放送も実施されており、概ね前回のONP総選挙を踏襲する形で実施されている。

第4回ONP総選挙結果一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wikiメニュー

活動場所

データベース

単独ページ

非公式アンケート

編集者用

書きかけのページ(加筆希望)

練習ページ

メンバーのみ編集できます