デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

※アセム編におけるウルフのカードを記載。
ファンブック3号における3弾カード一覧、ガンダムAGEスナック2弾パッケージ等ではウルフ・エニアクル(2期)表記。
フリット編におけるウルフ・エニアクルこちらから。
本来混在はあり得ないはずだが、3弾以降では別キャラとして扱われ同時に出撃可能
専用機補正はフリット編バージョンに準ずる。


3弾

03-046アセム編バージョンM
ステータスHP+800アタック+800スピード+1200
バーストディフェンス全く、世話のやける奴だぜ・・・!バーストLv3
スキル実戦で教えてやる!ラウンド2からずっと仲間全員のアタック+400
備考アセム編バージョンで帰ってきたウルフさん。世代違いを含めればMで3弾にわたって続投である。
ステータス合計値は2800。スピード、アタック…とくればという事で、ついに出たディフェンスバーストレベル3本弾Rフリットといい、歴戦の重みを感じさせてくれる。ディフェンスバースト減算率の変更もあり、スキルなしでも壁としては十分。
また、スキルもウルフ隊隊長であることを生かした仲間全員のアタックゲインと3弾続けてアタック増加スキル。相手の撃破依存スキルも怖くない。攻めと守りを両立し、今後の主力間違いなしの良カードであろう。
…となると、スキル発動タイミングからミッションでの戦法もこのアタックゲインを生かしたコンビネーションアタックが主となるはず。2弾における25年前の自分との組み合わせで、あちらの火力をさらに向上させることも可能である(単機で最終ラウンドにアタック+2200補正)。また、5弾では同じような立場で同スキルのRクワトロも登場しており、そちらとの組み合わせも強力。
余談だがカードの背後に写っているのはどうやら3弾MのGバウンサーの模様。さらにバーストの台詞はまさかの死亡時(解説参照)の台詞であった
03-047アセム編バージョンC
ステータスHP+700アタック+1000スピード+600
バーストアタックさぁ来い!俺が相手だ!バーストLv1
スキル先手必勝II先攻を取ると、そのラウンドのみアタック+800【1回限り】
備考低レア排出では初のアタックバーストで登場。
スキルは0弾ではおなじみ「先手必勝」のバージョンアップ版であるが、やはり1回限りなので使う機会は限られるか。
カードの背後に写っているのはどうやら3弾CのGバウンサーの模様。

4弾

04-049アセム編バージョンC
ステータスHP+500アタック+1000スピード+800
バーストスピードさぁ、1対1の勝負と行こうぜ!バーストLv1
スキル逆襲の牙HPが半分以下になると、ずっとアタック、必殺技+500【1回限り】
備考3弾排出分にはないスピードバーストかつ2弾での先行ミッション「激闘!!チームディーヴァ!」で使用したスキルを引っさげ登場。スキルは普通の半減後スキルよりもはるかに強力であり、発動できればアタック+1500と補正がMクラスになる。証言内容といい、本弾の覚醒カード達に合わせたか。必殺技も強化されつつスピードバーストなのでアシスト・メインどちらでも使えるのが特徴。愛機3弾MGバウンサーに乗せてスキルを発動すれば5300の威力に速烈を乗せて強烈な一撃をお見舞いできる。
カードの背後に写っているのはどうやら4弾CのGバウンサーの模様。そのカードとは証言が対となる。

BUILD MS2弾(B2弾)

B2-066アセム編バージョンC
ステータスHP+600アタック+600スピード+1300
バーストディフェンスこれが俺様の技量ってやつだ!バーストLv1
スキルウルフファング後攻の時、そのラウンドのみアタック+500【毎回】
備考同じ白い狼が持っていたスキルを装備し放映中以来の排出。
後攻スキルにしてはスピード補正が高めなので援護に回してアシストカット狙いしたいところか。もちろんビルドMS開発要件であるウルフのカードはこちらでも良い。

VS IGNITION 03(VS3弾)

VS3-057アセム編バージョンC
ステータスHP+600アタック+1200スピード+1600
バーストスピードさぁ来い!俺が相手だ!バーストLv1
スキル集中砲火の構えガンナータイプのMSに搭乗すると、ずっとスピード+500。
備考4年4ヶ月ぶりの登場。
スピードが高いスピードバーストでスキルはガンナー指定スピード増加スキル。本弾RGバウンサーだとスピードに尖る形となるが、アタックがやや低くなる。思い切って、TKR3弾Cジェノアスカスタムが良いだろうか。適正▲はスキルで相殺する形になり、突撃の最大ボーナスが取りやすくなるが、宇宙はアクシデントの影響が避けられないので、Gバウンサーと使い分けたい。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムAGE 第2世代(アセム編)
小野大輔
年齢48歳
階級少佐
別バージョンパイロットウルフ・エニアクル(同時出撃可能)
専用機Gバウンサー
ジェノアスカスタム
Gエグゼス
証言
特記事項別バージョンパイロットあり

地球連邦軍所属のベテランエースパイロット。
※カード裏面のパイロット紹介にも「ベテラン」の表記が追加されている
MSを使った競技・グランプリエースの元スターであり、その後連邦軍のMSパイロットに転向した変わり種。

フリット編…コウモリ退治戦役で、愛機Gエグゼスとともに高い戦果を残す。
25年後…アセム編の時点では少佐に昇進。48歳
動物的な勘を頼りに行動する相変わらずの性格から上官などと反りが合わず部隊を転々としていたが、最終的には古巣のディーヴァに落ち着く事に。
アセム編での愛機は、白いMSGバウンサー
もちろんXラウンダーではないがフリット編で見せた高い戦闘能力は相変わらずであり、Xラウンダー専用の機体であるゼダスMをもその腕で撃墜するほどの技量を見せる。
ディーヴァMS隊であるウルフ隊を率い、アリーサオブライトマックスといった曲者ぞろいのパイロット達をまとめている。
そのほか、生身の白兵戦についても25年前以上の戦闘力を見せている。

父を越えたいと悩むアセムに対しては「自分なりに強くなればいい」というアドバイスを送る。
フリットやディーヴァ艦長であるミレース・アロイとも旧知の仲であり、ディーヴァの中心人物として成長したといえよう。

ノートラム攻防戦で、デシルクロノスによるゼダスMの自動操縦により身動きのとれなくなったアセムのダブルバレットの救援を行った際、ガンダムにとどめを刺そうと突撃してきたクロノスにGバウンサーの胸部を突き刺される。
アセムの救援には成功したものの、自らも致命傷を負い、アセムに「スーパーパイロットになれ」と言い遺し爆発、死亡した。
この事はフリット達にも大きな衝撃を与えることとなった。

その戦いから1年後の「勇気の日」においては、アセムがその遺志を継いだかのような白いAGE−2・・・
ガンダムAGE−2特務隊仕様に乗り換え、自らの軍服とパイロットスーツもウルフと同じカラーリングの物に変更している。

※ウルフ隊について
ディーヴァMS隊の、第2世代における通称。
ウルフをリーダーとする5機でチームを組む。
アデル・ジェノアスIIはガンダムをイメージした白と青色に塗装されている
ディーヴァカラーと呼ばれ、3弾・4弾の排出カード。玩具付属カード・プロモは通常カラー)。
3弾Mウルフのスキル名のように実戦で少しづつ鍛えられ、ディーヴァ防衛の要として活躍することとなる。

Menu

メニュー(7/22更新・DW02)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW02カードリスト
DW02IGN
DW02CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です