デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD MS5弾(B5弾)

B5-026Cタイプアタッカー
ステータスHP 2000アタック 2200スピード 1800
必殺技ビーム・ソード・アックス3300コスト4MSアビリティ先制
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
備考「ジオンの興亡」編でも参戦しなかったギラ・ズールの祖先がついに参戦した。ここ最近の量産機傾向ともいえる上位演出技なし。
性能としては平均的で穴が少ないが突出した性能に乏しい。先制はうまく使いたい。
証言は同弾のCジェガンと対をなす。

鉄華繚乱1弾(TKR1弾)

TKR1-016Rタイプガンナー
ステータスHP 2700アタック 1800スピード 3000
必殺技ビーム・マシンガン3700コスト4MSアビリティ回避
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考初参戦時以来の排出はライバル機に負けじとRでの再登場。
性能としてはHPとスピードに優れた技巧型配分でアビリティが回避となっておりかなり防御に分のある構成をしており倒されにくいのは利点だが、やはり火力が低すぎるのはネックとなってくるだろうか。
贅沢ではあるが鉄4弾Pモンターク(開幕必殺可能)やB2弾Pロックオン(クリ確)、マスク(高レアなら何でもOK)など、火力を確保できるパイロットを乗せてやりたいところ。

機体解説


ビーム・マシンガンは一般機用のものでレズン機とは形状が異なる。
 左手の握り手と持ち手とレズン機同様の指揮官機用頭部ブレードアンテナも付属するが、
 代わりにビーム・ソード・アックスのサーベル状の刃左手の平手は付属しない。
登場作品機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラF91
開発系統ネオ・ジオン(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ジオン系
格闘武器ビーム・ソード・アックス(斧状)
モーションは相手側のフラグシップ機と同一
打撃
射撃武器ビーム・マシンガン
※一般機用のを使用(レズン機も同様)
ビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSB5弾
特記事項

シャア・アズナブルを総帥とする新生ネオ・ジオン軍の主力量産機として運用されたMS。
外観・構造はジオンの象徴的MSであるザクIIを踏襲し汎用性と宇宙での機動力を重視されており、
同年代の地球連邦軍の主力量産機、ジェガンに匹敵する。
また、形式番号のAMS−119はMS−18に次ぐジオンMSの正式な番号を継ぐ意匠が込められている。

ハマーン・カーンが率いていたネオ・ジオン(アクシズ)の残党が当時開発中であった新型MSの試作機であったが、
ネオ・ジオンのダイクン(シャア)派によって秘密裏に持ち出され、再設計。
アナハイム・エレクトロニクス社のグラナダ工場に生産を委託。
約100機が製造され、第二次ネオ・ジオン抗争時にはその内の82機が導入された。

基本武装は通常のビームとマシンガンのようにペレット状のビームを連続発射可能なビーム・マシンガン
一般的なサーベル状の形以外にも斧状・ピック状にビーム刃を形成可能なビーム・ソード・アックス
左腕には大小2枚の板を繋げたような形状のシールド裏の上面にグレネード・ランチャー4基と
簡易式ロケットランチャー、シュツルム・ファウストを4発内臓している。

隊長機はザクII同様に角付きである以外にビーム・マシンガンの形状が異なっているが、
本ゲームでは一般機と同じビーム・マシンガンを使用(恐らくモデリングを流用する為の措置)。
後に別の機体が使用している。
レズン専用機の場合は角付き以外にもカラーリングが青に変更されている。

3年後のガンダムUCでは「袖付き」で外装を一部変更された本機が、
後継機のギラ・ズールと共に運用されている。

また、生き残った残党(袖付きとは別)が温存した機体がU.C.123年に於いても稼働しているあたり、
ライバル機のジェガン共々息の長い機体といえる。

余談になるが、MS−19の形式番号を持つ機体はドルメルとして別途に存在する。
この機体は宇宙要塞ア・バオア・クーで極秘裏に開発されたジオン公国軍の試作型MSだったが、
戦線投入されたのが一年戦争の終戦直前(U.C.79年12月31日)だったため、戦果を残すことは出来なかった。

こちらは1994年に稼働していたアーケード用格闘ゲーム「機動戦士ガンダムEX REVUE」の最終ボスとして登場している。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です