デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD MS4弾(B4弾)

B4-062バーストカットインイラスト
(正確には差分であり、カットインは口が開いている)
R
ステータスHP+1600アタック+800スピード+600
バーストアタック落ち着いて、よく狙って・・・バーストLv2
スキル真面目な委員長最終ラウンドに仲間全員の必殺技コスト-1
備考R1枚で参戦。本弾はM性能Rがいない中貴重な低レアアタックバースト。
ステータス補正もHP重視、最終ラウンドコスト低減という事で、ミッションでは2ラウンド目に落とされないような方策が求められる。

BUILD MS5弾(B5弾)

B5-062C
ステータスHP+800アタック+800スピード+1000
バーストディフェンス喧嘩しないで・・・。バーストLv1
スキル援護攻撃IIアシストをした時、ダメージ+1000【1回限り】
備考おなじみ援護攻撃持ち。
ビルドウェポン等のメインというよりは鉄壁などの援護に回した方がいいか。

BUILD MS6弾(B6弾)

B6-060C
ステータスHP+600アタック+700スピード+1300
バーストディフェンス・・・これが、ガンプラバトル。バーストLv1
スキル威圧的な援護アシストをした時、ずっと敵のアタック-500【毎回】
備考さらにスピード重視なディフェンスバーストになって再登場。

BUILD MS7弾(B7弾)

B7-061M
ステータスHP+1500アタック+800スピード+1200
バーストディフェンス綿を、入れすぎたかも・・・バーストLv3
スキル自由な発想攻撃を受けた時、敵のスピードを30%減少させる【毎回】
パイロットアビリティ絆カウンターイオリ・セイをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
備考ついにM昇格。この弾2人目の絆カウンター持ちでセイとの絆カウンターと特徴的なスキルを持ったカードとなった。これでジュドー以来2人目となるセイを基準にした2重絆カウンターもかけられるようになった。ステータス合計値は3500。
スキルは攻撃を受けた時に発動する、B4弾高レアを中心に見られたもの。ただでさえディフェンスで受けやすく、装甲が発動すればダメージ0と共にスピード減少効果も得られる。類似パイロットのB5弾Mレーンと比べ減少率が僅かに高い分、発動タイミングが受動的で効果を連続発動し難いが、狙撃などの対象にされたりこちらが最悪撃墜されても効果が発動する点があちらには無い利点である。前半ラウンドで隊長機に対する壁として用いるのが最適…だが当然ディフェンスバースト破りに注意。また、バーストLv3の上からでもかなりのダメージを与えてくる闘気あたりも警戒対象になる。HPの高い機体に本カードを乗せ、(超)電刃持ちにレーンを乗せて(こっちはアシスト運用がメイン。サポートアタックでもスキルが発動するため)Pレアの友達で組ませれば相手のスピードを壊滅させる事の出来るデッキが完成する・・・が、先制とファンネルには注意。どちらも封印がベストか。
ステ配分はHPとスピードに重きを置いた珍しい配分。大半のカードが攻撃特化の彼とは正反対であり、アタックがとても高いその愛機(全て)と後継機(こっちは一部除く)に乗せるとバランスが良くなる。

BUILD G3弾(BG3弾)

BG3-055C
ステータスHP+1400アタック+700スピード+700
バーストスピードガンプラを動かしている・・・バーストLv1
スキル決死の回避必殺技を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
備考ビルドファイターズ特集弾により、セイ側のヒロインが再登場。
HPが高いスピードバーストで、スキルとのかみ合いは良い。
チナの低レアカードはスキルは別としてステータスとバーストがどうもかみ合っていないため、乗せる機体側のステータスやアビリティで補うのも1つの手か。

VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-061C
ステータスHP+1500アタック+1200スピード+800
バーストアタック落ち着いて、よく狙って・・・バーストLv1
スキルひたむきな援護アシストをした時、追加ダメージ+1500。【毎回】
備考セイがPに昇格したVS2弾では排出されなかったが、BG3弾以来の登場となった。
スキルはB5弾の上位互換だが、HPの高いアタックバーストのため、やや使いにくいか。
今弾はBG3弾時と同じく7年後の弟が排出される為、スピードに注意しつつ弟のアシストに回すというのもいいかも。
イラストの衣装は世界大会観戦時の物となっている。

プロモーションカード

BPR-082メインアート流用-
ステータスHP+1200アタック+1300スピード+1000
バーストアタック落ち着いて、よく狙って・・・バーストLv3
スキル絶妙な連携ラウンド2からずっと仲間全員のスピード+600
備考スペシャルカードパック11に封入。
ステータス合計値は3500。BG3弾のビルドファイターズ特集にあわせてか収録。ステータス合計値は高いが、フラット配分で光るものがない為、機体の方で特化させてやろう。丁度同時収録のベアッガイ記記気筍贈韮加藤丱Εぅ縫鵐阿覆匹よいだろうか。
スキルは取得者が多い「絶妙な連携」ではあるが、Mレア並みの性能のカードは同じSPパックのカガリくらいなので、ある意味貴重なカードとなった。BG3弾Mレッドウォーリアのような高スピード機体に乗せて更に加速させるというのは単純だが強力だし、余りスピードの高くないファンネル機体に乗せて、ラウンド1でファンネルを撃った後にラウンド2で加速(ファンネルは1回発動すると発動確率が大きく下がるので)…など、使い道はあると思われるので色々試してみよう。
証言では弟さんの事が語られている。

キャラクター解説


登場作品ガンダムビルドファイターズ
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲
ガンダムビルドファイターズトライ
石川由依
年齢12歳
専用機ベアッガイIII
証言
特記事項相手側のキャラクターアイコンは設定画の流用

私立聖鳳学園の中等部1年生でクラス委員、美術部に所属している。
実家はレストラン「コウサカ」を経営しており、マオが来店したこともあった。
ガンプラに打ち込むセイ達を見るうち、ガンプラへの興味を持つことになる。

※最初に購入したのはHGUCガンプラスターターセット
そののち、自身の自作ガンプラ・ベアッガイIIIを製作した。

また、女性限定の大会にも出場しており、
準決勝で美術コンクールで勝手にチナをライバル視しているヤジマ・キャロラインに見事勝利した。
しかし、ベアッガイIIIの損傷具合が先刻のバトルでかなりの物になっていたため、準優勝に終わった。

静岡での世界大会では親戚の家に泊まることでセイ達の応援ができるようになり、
バトル以外の面でセイ達を助けることになる。
その一方、セイの母・イオリ・リン子にはセイのガールフレンドと言われ顔を赤くしていたこともあった。
決勝トーナメントにおける苦しいバトルにおいてもセイを信じ、ガンプラバトルに向き合い続けていった。

プラフスキー粒子結晶体戦でも出撃、セイのピンチを救う。
1年後の場面でもラルさんと共に応援している様子が見受けられるが、
世界大会を通しセイとの仲は進展…したかどうかははっきりわかっていない。
※セイは相変わらず「委員長」呼びが多い

BD−BOX2の特典映像では本編終了後から6年後、フランスに渡り、絵画の個展を開くほどの画力を持っている程に成長した。
なお、セイとは同棲している模様。

続編のガンダムビルドファイターズトライでは弟のユウマがレギュラーを張っている他、自身はユウマの回想シーン(2話)や、後期オープニングでは少しだけラルさんとツーショットで出ている。
本編にも登場し、パリから帰国して彼氏の作り上げたビルバー2号機を弟に託している。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です