デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


ジオンの興亡4弾(Z4弾)

Z4-054バーストカットインイラスト(〜B4弾)キャラクターアイコン(〜B4弾)R
ステータスHP+1600アタック+400スピード+800
バーストスピードどきなさい、その子は危険よ!バーストLv2
スキル宇宙に響く願いラウンド2に仲間全員のHP2000回復
備考ケーラと同じリ・ガズィのパイロット…と呼べるのだろうか。とにかく緊急参戦である。
スキルはZ2弾ララァと同じ全体回復スキルで小隊連携と組み合わせれば高い回復量が望めることは変わりがない。
更に愛機のリ・ガズィの小隊アビリティで致命傷も完全回復出来るようにすることも可能である。
向こうと違い覚醒は失ったが例外バーストもなくなったので、HP特化型となっている補正値の好みで選びたい。
ただし、アタックは最底辺レベルなので攻撃する時は必殺技がメインになるか。のちに同じスピードバーストでより回復量が多く、絆カウンターを持つB3弾Mセイが登場。このカードの出番としては、特別任務「敵隊長機のみを撃破しろ!」の際、低アタックの機体と組ませて、雑魚を倒さないようにする時。

BUILD MS5弾(B5弾)

B5-052バーストカットインイラスト(B5弾〜)キャラクターアイコン(B5弾〜)R
ステータスHP+900アタック+800スピード+1200
バーストディフェンスそんな不吉なこと言わないで!バーストLv2
パイロットアビリティ絆カウンターアムロ・レイ(CCAバージョン)をパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル戦果への助力ラウンド1のみ敵全員のファンネルアビリティを封じる
備考「逆シャア」特集の中での再登場は、B5弾Rアイラと条件こそ違うがファンネルを封じるという衝撃のスキル持ちでの参戦であった。
B弾ミッションでCPUが使用したり、ビルドアクションでもいろいろな条件のアクションが登場しているが、パイロットスキルとしての収録は初である。CPでのファンネル持ちが多い本弾、対ファンネル持ちの敵には頼れるところとなろう。ビルドアクションに封印アクションを入れないで済む為、試作1号機(T)などの相手のステダウン系BAを起用する事が出来、更にこちらに有利な状況を作り出せるのは利点。しかしミッションの隊長機がファンネル持ちの場合、継続的に封印できるユニコーン(覚醒)・ペーネロペー・FファルシアのBAの方がいい場合もあるので適宜使い分けよう。
さらにCCAアムロとの絆カウンターに自身はディフェンスバーストと、対戦ルールでその真価が発揮される可能性は高い。後の弾の調整でディフェンスバーストの効果減少、階級周りが整頓されてステが向上しやすくなるなど、必然的に被ダメージが高まりやすくなっているので、ミッションでの使用にとどめた方が無難かもしれない。ただOA3弾から導入されるコストバトルでは、ビルドMSのコストが高くなりビルドアクションが使いづらいので、出番があるかもしれない。

鉄血の2弾(TK2弾)

TK2-049R
ステータスHP+1200アタック+1600スピード+600
バーストアタック弱くなったらたまらないわ!バーストLv2
スキル戦場のヒロイン最終ラウンドに仲間全員の必殺技コスト-1。
備考鉄血弾もRで登場。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-048C
ステータスHP+1000アタック+1200スピード+1400
バーストスピードそんな不吉なこと言わないで!バーストLv1
パイロットアビリティ絆カウンターアムロ・レイ(CCAバージョン)をパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル決死の回避必殺技を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
備考「逆襲のシャア」公開30周年で、ミニ特集弾により鉄血の2弾以来の登場。B5弾以来の逆シャア版アムロとの絆カウンターを持つ。
スピードの高いスピードバーストだが、スキルは必殺半減とややかみ合わない。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
弥生みつき
折笠富美子(Gジェネスピリッツ以降のゲーム作品)
階級准尉
専用機リ・ガズィ
証言
特記事項

地球連邦軍の技術士官で、メカニックマンも務めている。
アムロ・レイとは次第に惹かれ合い、恋人関係になっていき、公私にわたってサポートする。

νガンダムの開発プロジェクトでは主導人物的な立場で、開発のサポートのためにアナハイム・エレクトロニクス社のフォン・ブラウン工場へと出向する。

その後の戦いではサイコフレームの試料(T字型の金属塊)の力もあり、ラー・カイラムの砲座の機銃でレズンの乗るギラ・ドーガを撃墜する戦果を上げる。

終盤では現場にMSの数が足りないとの声を聞き、サイコフレームの数が多い方がアムロに有利であるとの理由から、戦場の真っ只中にいるであろうアムロの元へサイコフレームの試料を届けるため、半壊したままのリ・ガズィ(メインエンジンの一つだけを修理している)に搭乗し、アストナージの制止も聞かずに戦場へと出撃する。

戦場では、ハサウェイ・ノアクェス・パラヤを説得している最中にタイミング悪く出くわしてしまい、危うくジェガンに乗るハサウェイを撃墜しそうになりながらもクェスのα・アジールを撃墜することに成功した。
しかし、クェスを殺された事に激昂したハサウェイがジェガンのビーム・ライフルを乱射し、リ・ガズィのコックピットにライフルが直撃して戦死する。

この際に宇宙を漂流することになったサイコフレームの試料はチェーンの固い意思を引き継ぎ、戦場に集う人々の意識が繋ぎ合わされ、ついには地球に落下しつつ有るアクシズを引き戻すほどの力を発揮することになった。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です