デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


ジオンの興亡1弾(Z1弾)

Z1-051M
ステータスHP+800アタック+800スピード+1500
バーストディフェンス刻が見える・・・!バーストLv3
パイロットアビリティニュータイプHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺+1000、ハイパーバースト追加
スキルソロモンの亡霊アシストをした時、ずっと敵のスピード-800【毎回】
備考アムロとシャアの因縁の原因となった悲劇のニュータイプはM参戦。そしてバーストセリフは3人目になる自分が撃破された時のセリフ。ステータス合計値は3100。
専用機・Z1弾Mエルメスとステータスをかみ合わせたステ補正をしているが、スピードバーストではなくディフェンスバースト。そのため、この組み合わせだとスピードがかなり低くなるがアビリティ・ファンネルである程度は補えるので割り切った方がいいだろう。HPがかなり高くなるうえにディフェンスバーストなので安定性が高いがバースト封じには注意。
他にはアシスト時・スピード-800という5弾CPが持っていたスキルの上位互換持ちである事も注目か。800も減ればスピードバーストを使うEXミッションの敵隊長機の危険性を大きく減らす事ができる。基本的には1回かけておけば十分であるはずだが、アシストカットされてもディフェンスバーストなのですぐに倒される危険がないこと・むしろ覚醒を誘発できる可能性があることを利用して貪欲に毎ラウンド狙ってもいいだろう。
搭乗機候補はZ1弾Mエルメスの他に似たステータスの1弾P・CPビグザム・2弾Pジオング・3弾Pサイコなど用途別に乗せれば安定性が出るか。実質的な後継機の5弾Mキュベレイに載せても面白い。

ジオンの興亡2弾(Z2弾)

Z2-050R
ステータスHP+900アタック+900スピード+900
バーストスピードあなたの来るのが遅すぎたのよ!バーストLv1
パイロットアビリティニュータイプHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
アタック+1000、ハイパーバースト追加
スキル共鳴するニュータイプラウンド2に仲間全員のHP2000回復
備考R・例外バーストで続投。今回はスピードバースト。
ステータスだけ見るとがっかりカードに思われがちだが、魅力はHP回復スキル。ラウンド2に無条件発動なので強力な部類。
ただし、無条件発動なので自身・他味方機の覚醒を阻害する事もあるため、覚醒を持たないパイロットと組むなど工夫して活用していきたい所。後のB1弾Rアムロ同様、B5弾Pアムロ(逆シャアVer.)のスキル発動の手助けしたり、全射、無双発動の手助けになる。自身が覚醒を狙うならHPを回復した所で敵隊長機や名あり機に突貫すればいいので安定した覚醒を望める。
自身の専用機の属する小隊連携・「ジオンニュータイプ部隊」もそろえるとさらに強力(こちらは最終ラウンド)だが、2ラウンド目から発動されるボスアビリティには効力が及ばないことは留意。

BUILD MS1弾(B1弾)

B1-046C
ステータスHP+800アタック+1200スピード+500
バーストアタック美しいものが嫌いな人がいるのかしら?バーストLv1
パイロットアビリティニュータイプHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
スピード+1000、ハイパーバースト追加
スキルニュータイプの見切り攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する【1回限り】
備考3種目のバーストであるアタックで登場。
本弾からの初心者には使いやすいほか、今までは若干使いにくかったメインも張れる。スピードの遅さは先制やファンネル、高スピード持ち等で。

BUILD G4弾(BG4弾)

BG4-043R
ステータスHP+1400アタック+1000スピード+600
バーストスピードそれは人の生きるための真理よ。バーストLv2
パイロットアビリティニュータイプHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
アタック+1000、ハイパーバースト追加
スキル戦場のヒロイン最終ラウンドに仲間全員の必殺技コスト-1
備考Rで再登場。
スキルは定番の戦場のヒロイン。バーストレベル2だが総合値は3000と自身のMに迫る。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC(特殊)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
潘恵子
藩めぐみ(機動戦士ガンダムさん)
早見沙織(THE ORIGIN)
年齢17歳
階級少尉
専用機エルメス
証言セリフ
特記事項

ジオン軍のニュータイプ女性士官。
宇宙世紀0079年の一年戦争中、ガルマを守り切れなかった責で予備役に回され、
地球上にいたシャア・アズナブル少佐によって見出され、フラナガン機関で育てられたニュータイプの少女。

彼女のニュータイプ能力は非常に高く、サイコミュシステムを搭載したモビルアーマーエルメスによるオールレンジ攻撃により、チェンバロ作戦後に宇宙要塞ソロモン改めコンペイトウに駐留していた地球連邦軍の艦船モビルスーツを次々と撃破し、ソロモンの亡霊と恐れられた。
なお、本ゲームにおけるエルメスの必殺技名はこの異名から取られている。

インド系で肌は浅黒い。額にはヒンドゥー教の女性がしているビンディが見られる。
出撃時以外は裾の広がった黄色のワンピースドレスを着用。そのため、キシリアに見咎められたこともある。
なお、劇場版ではキシリア謁見時は黄橙色の軍服を着用している。

その後ガンダムとの戦いで、ニュータイプとして目覚めていたアムロ・レイと意識を共鳴させるも、割って入ったシャアを庇い、ガンダムのビームサーベルによりコクピットを貫かれ戦死する。
その生と死の狭間のほんの一瞬、アムロとララァは意識を共振させ未来のビジョンを見る。
それはアムロにとって希望でもあったと同時に悲劇でもあり、シャアはその意識の共有の外にあったまま、自分の行動が引き金になりララァを失うこととなる。
こうして、ララァは、アムロとシャア、2人の男の間に無二の女性として存在し続け、時に彼らを苦しめる「永遠の女性」となる。

シャアと出会う以前の彼女の経歴は劇中では語られていないが、台詞からは荒んだ環境に置かれていたことが窺われる。
彼女は、こうした境遇から自分を救い出してくれた(自分の価値を認めてくれた)シャアに対して恋愛感情を抱いており、アムロが評するように本来「戦いをする人ではない」彼女が戦場に臨んだのも、シャアの期待に応えるためであった。
シャアも彼女の感情に応えていたようである。シャアはララァに対し「その能力だけを愛している」といい、ララァもそれを承知していた。

なお、機動戦士ガンダムさんでは潘恵子さんの娘である潘めぐみさんが声を当てている。
その潘めぐみさんは、THE ORIGINではアルテイシア役で出演している。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です