デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


プロモーションカード

BPR-006-
ステータスHP+500アタック+1500スピード+500
バーストディフェンス私には戦わねばならぬ大義がある!バーストLv3
スキル決死の回避必殺技を受けた時、ダメージを50%に軽減する【1回限り】
背景SPパック6マンサ
備考SPカードパック6のカードの1枚。ステータス合計値は2500。
本弾収録の他のパイロットと比べ合計値はC相当だがバーストは3という、史上初の2段例外バースト所持者として参戦した。
とはいえスキルは壁パイロット構成。用途的には敵の必殺技受けがメインとなるか。愛機であるクィン・マンサはファンネル持ちが多いため活用を。
余談だが、出自が諸説あり、TV本編では「ニュータイプである」とは言及されておらず、小説版ではニュータイプである旨の一節がある。他のゲームではニュータイプ設定が多いが、本ゲームではニュータイプ設定ではない模様。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムZZ
柏倉つとむ(現:カシワクラツトム)
年齢17歳→18歳
階級少尉(兵士時・Gジェネシリーズより)

少佐(士官時・Gジェネシリーズより)
専用機バウ
クィン・マンサ(一時的に)
クィン・マンサ・セプテット
他にはガザDにも搭乗。
証言
特記事項出自が諸説あるためか、本ゲームではニュータイプ設定ではない模様。

ネオ・ジオンの将校で、ジオン公国の名家トト家の出身。
当初はマシュマー・セロの部下として、偶然出会った敵であるルー・ルカに一目惚れし、誤認で拉致したリィナ・アーシタをレディとして教育を施している。

「ママの教え」に忠実であり(ルー曰く「マザコン」)、本人はルーに言われた事に対して腹を立てる等、幼さや甘さの残る青年だったが、ハマーン・カーンは早くからグレミーの内に秘める野心と高い能力を見抜いており、彼を側近として仕えさせ、エンドラ級軽巡洋艦サンドラを与えるなど重用していた。

中盤では一族の復興を志すトワレグ族や「青の部隊」の戦士たちに深い共感を示して個人的に協力したり、「偉大さとは偉大であろうとする行為そのものだ」と語る等、内に秘めた野心の片鱗を見せ始める。

後半ではミネバ・ラオ・ザビの摂政という身分を使い、ネオ・ジオンを我が物にしているハマーンを打倒すべく、プルツー彼女のクローン(プルシリーズ)兵士で構成されたニュータイプ部隊を組織し、ハマーンが監視として送り込んだオウギュスト・ギダンを寝返らせ、「地球を任せる」という条件でラカン・ダカランを味方に加え、ザビ家の真の継承者としてネオ・ジオン本隊に反乱を起こす。
※継承権の理由としてギレン・ザビの子を自称したと言われているが、ZZの劇中には該当するシーンは存在せず、ザビ家の血を引くことをグレミー本人が暗に示しているのみ

しかし、結果としてこの内乱がエゥーゴに付入る隙を与えることになり、ラカン率いるスペース・ウルフ隊は強化人間となったマシュマーのザクIII改によって壊滅させられ、ラカン自身が駆るドーベン・ウルフジュドー・アーシタZZガンダムによって撃墜される。

エゥーゴに追い詰められたグレミーはクィン・マンサにプルツーと乗り込み、圧倒的な強さでガンダム・チームを追い詰めたが、ジュドーに自らの大義をちっぽけなエゴであると非難された。
その際にジュドーと感応したプルツーがジュドーの元に向かい、グレミーは呼び止めようとコクピットハッチの外で説得するが、想いを寄せていたルーのZガンダムからビームライフルで狙撃され、死亡した(グレミーに対して終始そっけない態度を取っていたルーも、この時は涙を流していた)。

小説版ではギレンの父親であるデギン・ソド・ザビの隠し子としてトト家に預けられたと語られており、一説ではギレンとニュータイプの素養のある女性との遺伝子で人工授精させた試験管ベビーで、同じ経緯で産み出されたプルシリーズと異母兄妹とも言われている。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます