デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-056C
ステータスHP+1900アタック+900スピード+900
バーストディフェンス来るな!バーストLv1
スキルガンダム開発者後攻の時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
ACE効果-
備考カミーユの父親にしてガンダムMk−IIの開発者がまさかの参戦。
高HP&後攻軽減スキル持ちのディフェンスバーストと、キャラクターのイメージからはかけ離れた良性能を持つ。烈破や不屈と相性よく使えるだろう。
専用機の黒Mk−2は相性の良い機体がないので、他をあたりたい。

キャラクター解説

登場作品機動戦士Ζガンダム
劇場版 機動戦士Ζガンダム A New Translation
石森達幸(故人)(TV版)
沢木郁也(劇場版)
階級技術大尉
専用機ガンダムMk−II(ティターンズ仕様)
証言
特記事項

地球連邦軍の技術大尉でカミーユ・ビダンの父親。
仕事の虫(妻のヒルダ・ビダンも同様)であり、家庭を顧みることもなかった上に愛人(マルガリータ(TV版および劇場版)/ジュヌビェーブ・フォンサーン(小説版))を作っており、カミーユもそんな父に対して憎悪に近い感情を抱いていた。

ティターンズではガンダムMk−IIの開発者で、MSの操縦も一応出来たが、ガンダムMk−IIの出来には納得いかない部分があったようで、全く執着しない様子を見せていた。
軍属でありながら守秘義務の遵守やセキュリティーの確保には疎く、ジェリド・メサが操縦するMk−IIの墜落事故の後、息子であるカミーユが同機を奪う際、事前にフランクリンのコンピューターから本機のデータを盗み見ており、ある程度は操作方法などを把握していた(Z劇中ではカミーユがその事を示唆するセリフがある)。

ヒルダと共にティターンズの人質にされるが、ヒルダの死後はカミーユやティターンズを離反したエマ・シーンと共にティターンズからMk−IIを奪い、エゥーゴへと亡命する。
その後、アーガマでリック・ディアスを見たことでティターンズに無い技術に並々ならぬ興味を示し、クワトロの乗っていたリック・ディアスを盗み、連邦に持ち帰ろうとして逃亡を企てる。

逃亡中に乱戦に巻き込まれ、カミーユの乗るMk−IIが自分にビームライフルを向けた際に「お前は親に銃を向けるのか!?」と言いつつカミーユに対して発砲する(カミーユは一度も父に向けて発砲していない)が、カミーユの目の前で被弾し、脱出するも爆発によって絶命する。

小説版では彼の葛藤が詳しく描写されており、リック・ディアスを奪って逃走しようとしたところをレコアに射殺された。

本ゲームではティターンズの復活を願う悪の科学者たちによって、サイボーグガンダム博士Mk−IIとして復活する。
かつての戦いで心に大きな傷を受けた自分の息子を救うべく、ガンダムトライオン3の設計図を盗み、自らの手で新たな黒いガンダムを開発した。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます