デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD MS7弾(B7弾)

B7-052バーストカットインイラストキャラクターアイコンM
ステータスHP+1400アタック+1400スピード+600
バーストディフェンスこれは、わたしの戦争なんだ・・・!!バーストLv3
パイロットアビリティニュータイプHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺+1000、ハイパーバースト追加
スキル高まる復讐心ステージが水中の時、ずっとアタック、スピード+1000
ステージが地上の時、ずっと必殺技+1000
備考M1枚参戦。ステータス合計値は3400。
意外にもB弾ではB1弾Mジュドー以来、久々の高レアで覚醒持ちのディフェンスバーストである。Mの愛機に合わせたディフェンスであるが、逆襲持ち・CPの方とも相性は良い。後述のスキルと覚醒効果もあり、地形を選ぶことで恐ろしいまでの火力を発揮するカードとなる。
水中と地上の双方に対応する一種のダブルスキルを持つが2つとも地形参照スキルなので同時に発動することは無い。しかしB7弾からは途中から地形が変化するステージチェンジのシステムが実装されパターンの一つに水中から地上への上陸があるのでこの場合スキルが切り替わる形になる。
水中なら適性×でもスピード低下を帳消しにすることが可能であり地上では愛機・シャンブロの火力をさらに引き上げる必殺強化となるのでCPと組ませると破壊力はさらに増す。最初から地上であればラウンド1から高い必殺技+ができるのでこの場合は低コスト必殺技の機体にも乗せたいところ。その他の地形では何の効果も発揮しないものの、出現率の高い地上のスキルだけでも十分機能するであろう。

BUILD MS8弾(B8弾)

B7-050R
ステータスHP+900アタック+900スピード+1200
バーストディフェンス私の居場所はもう、ここだけだ・・・!バーストLv2
パイロットアビリティニュータイプHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺+1000、ハイパーバースト追加
スキル怨念の呪縛先攻を取ると、敵のディフェンスバーストを封じる【毎回】
備考Rにて続投。
スキルが若干使いにくいので一工夫が必要。無印2弾Rデシルと比べスピードも少し高いため先制は使いにくいか。

VS IGNITION 01(VS1弾)

VS1-063R
ステータスHP+1700アタック+1200スピード+600
バーストアタックお前たちが悪いんだ・・・!バーストLv2
パイロットアビリティニュータイプHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
スピード+1000、ハイパーバースト追加
スキル効果的な一撃後攻の時、そのラウンドのみアタック+1000。【毎回】
備考BG弾、鉄血弾、鉄華繚乱弾を飛ばして久々の登場。
HPの高いアタックバーストとなっていて、本弾Cシャンブロとはステータスの長所同士がかみ合い使いやすいが、半減スキル持ちではない為1撃撃破される可能性はある。
アタックバーストということで、ビルドMSのシャンブロの共鳴アタックバーストが生かせるカードとなった。

DELTA WARS 04(DW4弾)

DW4-056C
ステータスHP+800アタック+1900スピード+1000
バーストアタックこれは、わたしの戦争なんだ・・・!!バーストLv1
パイロットアビリティEX覚醒:ニュータイプ味方が撃破された時にパネルに出し覚醒。
全バースト解放
スキル抑えられぬ怒り相手を攻撃するたびに、ずっとアタック+1000。【毎回】
EXパイロットスキル命がけの底力HPが半分以下の時、ダメージを30%に軽減する。【1回限り】
ACE効果-
備考2年半ぶりに登場。
アタックの高いステータスで、アタックバーストと使いやすいが、EX覚醒条件が味方が撃破された時と、ミッションでは高難易度で出来るか?という程度。しかし、覚醒できれば同弾Cシャンブロだけでなく共鳴アタックバースト持ちが使いやすくなるので、何とか覚醒させたい。
尚、レアリティの関係上DW4弾の本カードから、EXパイロットスキルが最初から公式のカードリストに公開されることになった。DW1弾からの分も公開されている。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムUC
伊瀬茉莉也
年齢18歳
階級少尉(アニメ版)
専用機シャンブロ
証言
特記事項本ゲームでの初登場が証言者という珍しいキャラであり、通算して二人目(一人目はこの人)となる(該当するカードはこちら。内容は敢えて書かないので実際に手に取って確かめてほしい)。
バーストカットインイラスト・キャラクターアイコン・B7弾MのカードイラストはSDガンダムGジェネレーションオーバーワールドのグラフィックからの流用。

元ジオン軍人マハディ・ガーベイの娘で、アッバスとワリードの妹。
褐色の肌にウェーブのかかった黒髪と、オードリーのようなエメラルドの瞳を持つ美少女。

ダカールを訪れたバナージ・リンクススベロア・ジンネマンの案内役となった。
聡明でシニカル、体制に極めて批判的で父の思想に共鳴するところが大きいものの、子供好きで心根の優しい面も持つ(子供は10人欲しい、産みたい事と子供を産む事が女の武器であるという事をバナージに対して発言している。これを聞いていたジンネマンはバナージにロニを口説くようにけしかけ、「今はそれどころじゃないでしょ」とバナージに一蹴されたが、そんな状況を愉んでいた)。

ユニコーンの乗り手であるバナージの真っ直ぐな感性に共鳴し、互いに好意を寄せあう。
しかしその能力故、彼女はモビルアーマー・シャンブロの守りの要であるリフレクター・ビットを、そのニュータイプとしての高い素養を生かしてサイコミュを制御するパイロットの1人でもあった。

ラプラス・プログラム発動のため、父や兄たちと共にダカールの街を火の海に変える。
しかし、阿鼻叫喚の地獄絵図をサイコミュで受信し続けたことで、父への服従に耐えきれなくなり、殺戮に酔いしれる父を止めようとして逆に射殺されてしまう。
しかし彼女の遺志がバナージを導き、コックピットと共にビーム・マグナムに撃たれシャンブロを止めさせた。
この時、バナージはロニがシャンブロに搭乗していることには気づいておらず、後にインダストリアル7におけるラプラスの箱防衛の際に、拡張した意思によってその事実を知った。

 
アニメ版ではヨンム・カークス少佐の部下の少尉として登場。
連邦軍に両親を殺された復讐のために、父の残したシャンブロを完成させ搭乗している。
そのためシャンブロのコックピットが単独操縦機に設定が変更されており、バナージともすれ違うのみ

トリントン基地襲撃の際中にサイコミュが暴走、民間人も見境無く攻撃してしまうが、バナージの必死の説得により一時は停止する。
しかしその直後に唯一の家族とも言えるカークスの乗るザクI・スナイパータイプがトライスターのジェスタによって撃墜され、カークスの死を察知したロニは再び暴走。
デストロイモードとなったユニコーンと対峙し、共にサイコ・フィールドを発生させ激突する。
途中で合流したリディ・マーセナスデルタプラスに乗ったユニコーンが迫り来るが、最後はバナージの呼びかけとカークスの思念によって正気を取り戻し、発射したメガ粒子砲をリフレクター・ビットで拡散させユニコーンへの直撃を避ける。
しかしロニの悲しみを受け止めて撃つことができなかったバナージを見かねたリディがビーム・マグナムを奪ってシャンブロのコックピットを撃ち抜き、蒸発し最期を迎えた。


原作小説とアニメでは展開はともかく周囲の環境やシャンブロの扱い、ラプラス・プログラムの座標開示場所までもが異なるため、2作の間で受ける印象が随分と異なる人物になっている。
なおep7公開前の公式動画「100秒でわかる!機動戦士ガンダムUC」では重要人物にもかかわらず全然紹介されず(バッサリと切り捨てられた)・・・というよりEP4丸ごとカットいう、惨い扱いであった。
哀しいね・・・


余談だが、声の担当の伊勢茉莉也さんは2015年4月4日に結婚(相手は非公表)および妊娠していたことを公表し、同年9月1日に第一子を無事に出産したことを報告した。
また、伊勢さんは過去に「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」にてノヤマ・リナ役として出演し、後に「機動戦士ガンダムAGE」のキオ編にてウェンディ・ハーツ役として出演している。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます