デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
形式番号ASW-G-08
頭頂高18.0m
本体重量30.5t
武装レンチメイス
太刀、90mm機関砲、滑腔砲
解説地球圏に入ってからモンターク商会の協力で装備を整えたバルバトスの新たな姿。
補給なしで長時間の戦闘に耐えうる換装が施された決戦仕様
専用機パイロット三日月・オーガス
三日月・オーガス(2期)
三日月・オーガス&オルガ・イツカ
刹那・F・セイエイ&三日月・オーガス

鉄血の4弾P・TK4-038

証言タイトル『鉄華団』のバルバトス
内容歳星で直したバルバトスが昔の戦争の時のカタチに戻したって言うんだったら……
こいつはその先の、これからのバルバトスってことだよな!!」
「そういうのミライって言うんだぜ、クーデリア先生に教えてもらった!」
「いいなーいいなー!オレも何か教えてもらおっと!(2人で走り去っていく)」
インタビュー人物鉄華団の少年兵たち
備考

鉄血の4弾CP・TK4-074

証言タイトル-
内容終わらないよ、俺達は
インタビュー人物三日月・オーガス
備考クライマックス決戦キャンペーンより。
同弾CPトルーパーと対になっている。

鉄血の5弾P・TK5-039

証言タイトル感じた『もの』は
内容「巨大なモビルスーツ同士の戦闘を間近で見たから……いや、そうじゃない。
私が恐怖を抱いたのはガンダム・フレームの機体が見せる戦い様の変化に対してですよ。
技術の結晶である存在に使うような表現じゃありませんが、一心不乱に相手を追い詰めていくあれはでもなく、でもなく……
もはや鉄の化け物と形容できるものだった」
インタビュー人物エドモントンの住人
備考

鉄血の5弾CP・TK5-066

証言タイトルバルバトスと『バナージ』
内容バルバトス?
こんなモビルスーツ……ガンダムがあるんですか?
補給なしで長時間の戦闘に対応するための仕様って
ユニコーンのフルアーマープランに近い考え方だな。
犠牲になった機動力はパージすることで取り戻せる……ええ、この換装はとても理にかなっていますよ

なになに、呼んだ?
きっと彼の方が話は合うはずです、はこれで
インタビュー人物バナージ・リンクスタクヤ・イレイ
備考鉄血小隊コンビネーションキャンペーンより。
くどいようだがバナージの一人称は「俺」である。

鉄血の6弾C・TK6-040

証言タイトル『圧断』メイス
内容「このレンチメイスは、そのまま相手を叩きつぶす武器としても優れちゃいるけど、
見た目からじゃわからない機構が付いてんだ。
先っぽの開閉機構で相手を挟み込むだろ?
そしたら……中に仕込んだチェーンソーがそのまま切り裂くっていうえげつないアタックが可能なんだぜ!!
やっぱりバルバトスには、メイスが似合うよな〜!」
インタビュー人物鉄華団の少年兵
備考イケテる新装備、レンチメイスについて。

鉄血の6弾ANNIV.・TK6-071

証言タイトル鉄華団『だけ』のバルバトス
内容「いろいろ壊れたり直したりしてきたけど……
大昔の戦争で使われてたバルバトスの答え合わせは、とっくに終わってたんだよね。
うん、今のこいつの姿は、オレたち鉄華団だけのものってことさ」
インタビュー人物鉄華団の少年兵
備考ある意味、上記の鉄4弾Pの続きともいえる。

鉄華繚乱2弾C・TKR2-032

証言タイトルなぜなにもびるすーつ第『23』回
内容「よい子のみんな、今日はエイハブ・リアクターについて勉強しよう!……ゴホン。
コロニーやモビルスーツの動力炉として貴重な……
ん、難しすぎるかな?
よーするに、鉄血モビルスーツの心臓だ!
ガンダムには2個付いてるからすげえ!
つまり2バーイ2バーイ!!
はかせ繋がりで超古いネタ使ってみました!検索検索ぅ!
また約2ヶ月後に会おう!!」
インタビュー人物モビルスーツはかせ
備考なぜなにもびるすーつより。
>超古いネタ
1985年に高見山関の丸八真綿(布団屋)のテレビCMが由来。この頃はZやZZが初放送されていた頃である。

鉄華繚乱4弾C・TKR4-024

証言タイトルその時代が『来れば』
内容「そんなに時間は経ってないはずなのに、懐かしい感じがする」
「俺はバルバトスの形の細かい違いに目を向けるヒマなんてなかったんだ、敵が撃ってくる弾を見る方で精一杯だったからさ……」
されずにじっくりと見られるようになったらいいのにね」
「それって、俺らの仕事がなくなるってことじゃねぇの?」
「はは、ホントだよな」
インタビュー人物鉄華団の少年兵たち
備考人によりけりなのか繚乱1弾R第1とは真逆の証言となっている。

鉄華繚乱5弾R・TKR5-030

証言タイトルなぜなにもびるすーつ第『26』回
内容「よい子のみんな、今日はガンダム・フレームについて勉強しよう!……ゴホン。
約300年前の『厄祭戦』時に製造されたモビルスーツの内装骨格であり……
ん、難しすぎるかな?
よーするに、鉄血ガンダムの中身は超やべえポテンシャル!
みんなも牛乳を毎日飲んで、ガンダム・フレーム並の骨太君になろうぜ!!
また約2ヶ月後に会おう!!」
インタビュー人物モビルスーツはかせ
備考なぜなにもびるすーつより。
わずか3回目で再び第6がなぜなに担当に。
他に内部骨格がトンデモ性能なのはゼロフレームが有名。

DW1弾ヴァリアブルCP・DW1-082

証言タイトル『壊れ』たら
内容戦いでバルバトスが壊れたら直して、それが形が変わることがあるのは当たり前じゃん。
それが何?
最後の形なんて、俺にわかるわけないだろ。
俺達の本当の居場所に着くまで、俺もバルバトスも
止まらない。
オルガが目指す場所まで、止まれないんだ。
インタビュー人物三日月・オーガス
備考ヴァリアブルカードゲットキャンペーンより。
ガンダム・バルバトス(第1形態)からヴァリアブル。

編集にはIDが必要です