伊福部昭の年表と作品のデータベース。暫時更新中。編集は不可能としているので、データの誤りなどありましたらコメントでご一報ください。

編成:sop(富樫、p79ではアルト独唱とある)、pf

作曲年:1946年

初演:1947年1月、sopベルトラメリ能子

楽譜出版:森田、全音
内田るり子編、『伊福部昭歌曲集』所収、全音楽譜出版社、1971年

編曲:1984年、芥川也寸志、松村禎三、黛敏郎、池野成が管弦楽伴奏に編曲した版が初演。

《ギリヤーク族の古き吟誦歌》の初演は1947年だが、1946年、伊福部の上京後に札幌で試演会のようなものが催され、戸田敏子が演奏した。その段階ではまだ曲は完成していなかった(木部、2002、p44、伊福部談話部分)

本作は北海道を離れる以前に完成していた(木部、2004、p70)

上記の木部の二つの記述には完成時期についての矛盾がある。

「[1946年の上京後]伊福部のない札幌では、歌曲『ギリヤーク族の古き吟誦歌』が試演されていた――」(木部、2004、p133)この試演が上記木部、2002の戸田敏子の演奏と同じ界かどうかは不明。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます

閉じる
伊福部昭データベース
伊福部昭の年表と作品のデータベース。暫時更新中。
当初「二次文献による伊福部昭wiki」と題して二次文献の調査を進めておりましたが、二次文献がほぼ網羅できましたので、現在一次文献を基にデータを更新しています。