Wiki内検索
カテゴリ
総合格闘技を極める!!に戻る

○格闘技用語

  

  

  

英数字

○格闘技人物

  

  

  



○武道家人物

  

  

  



○格言

武術・武道
格闘技

○トリビア(豆知識)

格闘技
武術・武道

○武道用語

  

  

  

 
最近更新したページ
最新コメント
武道家人物・は行 by check it out
格闘技用語・英数字 by tips about seo
格闘技用語・は行 by tips about seo
格闘技 by tips about seo
FrontPage by dfr

武術・武道

空手に先手なし

空手家の拳は凶器だから、先に手を出してはならないという戒めの言葉、最もな言葉であるが、実戦では先に手を出した方が言うまでもなく有利なので、批判の言葉もある。

空手に先手あり

先の言葉に大山倍達が批判し、言った言葉。このあとに言葉が続き「されど、死闘はなし」で締めくくる。

それは邪道である

いんちき武道家がよく言う台詞。大山倍達が現役の頃、直接叩くことは即邪道である。といわれたらしい。さらに前蹴りを帯より高く蹴っても邪道である。といわれたらしい。

中国拳法にもインチキ武道家が多く、ある人はボクシングをやっており、先生と手合わせをした時にフェイントをかけて殴ったら邪道だといわれたらしい。

私の○○を○手で殴ってきなさい。

昔のインチキ武道家が自分の力を誇示する為に使う定番の言葉。必ず来る攻撃の対処の練習をしておけば神業的な捌きができることからよく多用される。

このように、例えば「胸を右手で殴ってきなさい」と言われ、ローキックなど別な攻撃ことをすると大抵対処が出来ず一方的に殴ることができるケースが多いらしい。

天地一体なれ

植芝翁が合気道で指導する時、よく言った台詞。なんだが煙に巻くだけの台詞に思えるが、塩田剛三のように極意を掴んだ人間には真意が理解できたらしい。そして真意が理解できた人間だけが達人になれ、それ以外は全く駄目という稽古法でこの言葉だけでは単なる言葉遊びのように思える。

力なき正義は無力であり、正義なき力は暴力である。

昔からある格言であり、真理をついている。しかし、現代の日本人の中には理想だけを追って、自衛隊がいなくなれば誰も攻めてこないと本気で考えている人たちもいる。
2006年05月17日(水) 00:20:08 Modified by hakoyanagi




スマートフォン版で見る