ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ピィHP30タイプ:
たねポケモンillus.Masakazu Fukuda
ポケボディーてんしのねがお?
このポケモンは、ねむりならワザのダメージを受けない。
ピピピ?
自分手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、山札からカードを6枚引く。このポケモンねむりにする。
弱点:なし抵抗力:なしにげる:0
 049/070
NO.173ほしがたポケモン高さ:0.3m重さ:3.0kg
おほしさまのような シルエット。 そのすがたから ながれぼしにのって
やってくると しんじられている。
その他の情報
ピィ
ピッピ進化(実際には進化しない)
めずらしさ
拡張パック頂上大激突


概要
頂上大激突に登場した、無ポケモンのひとつ。
  • イラストは、松の木の生える崖で飛び跳ねている様子を描いている。
ベイビィしんか?を失ったピィ
手札の増強をサポートしてくれる。
登場直後は、ゲンガー(破空の激闘)カイリキー(破空の激闘)が存在したため、これといった戦績はなかった。
2010年10月以降は、好みに応じて使うプレイヤーもいる。
詳細
てんしのねがお?
コイントスに左右されるものの、成功すればダメージを0にすることができる。
これにより、サイドが取られることもないため、カードの損失を抑えることができる。
またにげるエネルギー自体が0なので、一度ダメージを0にすれば、次のポケモンにバトンタッチするなりチャンスを作ることができる。

欠点は、コイントスそのものと、ワザのダメージ以外に弱いこと。

1/2の確率で、相手の番ねむりがなくなるため、すぐにきぜつする可能性がある。
1/4の確率で、次の自分の番までねむりが残るため、次の自分の番には何もできない可能性がある。
最悪の場合、1/16の確率で二回自分の番ねむりでやり過ごす可能性がある。
文字通り運次第なので、諦めるしかない。
どうしても回避したいのであれば、ポケモンいれかえなどで強制に回避するしかないだろう。

ワザのダメージ以外は無効にできないため、それ以外の手段で対抗されると無力になる。 ワザの効果であれば、アンノーン[G](月光の追跡)で回避できるが、それ以外は諦めるしかない。


ピピピ? オーキドはかせの新理論(ハートゴールドコレクション)ワザにしただけのもの。
基本的な効果については、オーキドはかせの新理論(ハートゴールドコレクション)を参照。
重要な特徴は、何度でも使えることになる。
何度でも使うことで、手札自体が無駄になることを防ぐことができる。
また、てんしのねがお?をもつため、時間稼ぎにも十分役立つ。
手札がランダムになること以外にリスク要素が少ないが、他にワザもないため、とにかく使い続けるしかない。



関連項目:
ピィ / 頂上大激突

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます