ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ベル(ビリジオンデッキ)/トレーナーズ/サポート
自分手札が6枚になるように、山札を引く?
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作で、ポケットモンスターブラック・ホワイト?に登場し、主人公の幼馴染。

効果は、オダマキはかせと同じ内容。 事前に手札を消費することで手札を大量に確保できる点や、デンジの哲学と比べ手札の枚数を調整できない部分は、オダマキはかせと同じ。

ただし、オダマキはかせデンジの哲学が使用できた時期とは、その性質は全く異なる。
オダマキはかせデンジの哲学が登場した時期と同時に登場した手札を大量に確保するサポーターは、以下の通り。 いずれも「一度山札手札を戻す。」処理を含み、使用するカードのタイミングを、ある程度調整できる特徴を持つ。
これに対しアララギ博士は、手札トラッシュするため、手札をあきらめるか決断する必要になる。

結果として、手札にたまりづらいエネルギー進化ポケモンと使ったデッキと相性が悪い半面、消費しやすいグッズを大量に使用するデッキたねポケモンであるポケモンEXを主軸としたデッキと相性が良かった。
後に、最初の自分の番であれば8枚確保できるリーリエが登場した。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の手札がサポート「ベル?」1枚で、残りの山札が2枚だとします。この場合、山札をすべて引いても自分の手札が6枚になりませんが、サポート「ベル」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
  その場合、山札を引けるところまで引きます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の手札がサポート「ベル?」とあわせて6枚のとき、サポート「ベル」を使うことができますか?
A.はい、できます。
  この場合、「ベル」を出すと手札が5枚になるので、カードを1枚引いて、効果を終了します。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます