7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

伝説の北の賢者・ガトーが道を示した。
ハーディンの豹変の元凶である、「闇のオーブ」に対抗できる手段はひとつしかない。
対を成す宝玉であり、氷竜神殿にてガトー自身が守る「光のオーブ」である。

しかしガトーはここでマルスたちに試練を課した。即ち、氷竜神殿に至る道程そのものである。
その名は、古にここを単身で踏破しメディウスを一騎で討った英雄の名を取り「アンリの道」と言った。

マルス自身は、かつてのアンリのような、この人外の地を潜り抜けられる力は持ちあわせてはいない。
しかしその代わりに、アンリにはなかったものを持っていた。
あなた達という心強い仲間たちの存在であり、それを惹きつけ、彼らと助け合う力であった。

あなた達はマルスとともに「光のオーブ」を求め、不毛の地へと足を踏み入れるのであった…

アンリの道は「マーモトード」と呼ばれる死の砂漠から始まる。
その先の拠点として、砂に埋もれ、呪われた暗黒の古代都市、テーベの塔を目指す。
そこは強大な竜と蛮族達が跋扈する地であり、財宝の幻に惹かれた数多くの者達は一人として生還しなかったという。

ノーマル

勝利条件制圧出撃数マルス+10人
敵:砂の部族×29飛竜x11
蛮族x10
ハンターx6
ソードマスター
ジェイク(ウォーリアー)
アイテムドラゴンソード:飛竜(城門)
キラーアクス:蛮族(北西セーブポイント付近)
マスターソード:ソードマスター
はがねの弓:ハンター(南セーブポイント付近)
きずぐすり:飛竜(南セーブポイント付近)
きずぐすり:飛竜(マップ北東)
はがねの斧:蛮族(マップ北)
力のしずく:飛竜(北西セーブポイント付近)
隠れた財宝(全10ヶ所):下記参照
仲間ジェイク(ウォーリアー)増援なし
セーブポイント3

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
ジェイクウォーリアー1斧C 弓Cキラーボウ、はがねの斧シーダで会話

秘密の店

場所:ジェイク初期位置から右に2マス(ドクロ)
アイテム名価格販売個数
ドラゴンソード1200G
3
アーマーキラー1000G
3
レイピア1120G
1
ナイトキラー1200G
3
ウイングスピア1120G
1
ドラゴンランス1350G
3
ハンマー1100G
3
ポールアクス1050G
3

攻略ポイント

あちこちにアイテムが隠されているのがこのマップの最大の特徴。ドーピングアイテムをはじめとし、貴重品がザクザク手に入る。
全部で10個あるので、取りこぼしのないように。入手場所は下図参照。
城門をまっすぐ目指すルートから大きく外れた所にも落ちている事があるため、力押しで全てを入手する事は難しい。
ターン数にこだわるなら、あらかじめ本隊とは別にお宝拾い担当のユニットを決めておき、派遣させよう。
拾うためには、単純に「拾える場所で待機」するだけでOK(戦闘直後の強制待機でもいい)。
マスに進入できるユニットなら、兵種・能力等の制限は一切ない。

さて攻略だが、マップ全域が砂漠のため、やはり飛行ユニット・魔道士が活躍する。
各所にいる飛竜はあまり時間をかけ過ぎると動き始めるので注意すること。
攻撃力が26と高いので壁を作って対処したいが、移動力が12と全ユニット中で最高値な上に飛行系なので、回り込まれる事がザラ。
常に射程距離をチェックし、打たれ弱いキャラは射程圏外に置いておくようにしたい。
ドラゴンランス・シェイバー・エクスカリバーがあればほぼ確殺できるので持っているなら活用すると楽。

増援・ターン制限はないので、マップ上の敵を全滅させてからゆっくりと財宝を探しても良い。
また、この章から氷竜神殿までのアンリの道には野生の竜がたくさん生息している。
強敵だが経験値の塊なので、倒すだけで大量の経験値が得られる。(基礎経験値が高い上、竜のLV計算に二倍が付加されるらしい)
増援も含めればかなりの数が出てくるため、一気にレベルを上げてしまうのだ。

尚、ジェイクの2マス右にあるドクロに秘密の店がある。
このアンリの道ではほぼすべての特効物理武器を買い揃えることが出来る。そして対アーマーとキャラ専用品を除いた特効物理武器が買えるのは、本編中ではこのマップだけ。
一応ここで売っている特効武器はこの章以降でも最低一本ずつ手に入れる機会があるため、不安を感じない限り無理に買わなくてもいい。説得役であるシーダにシルバー・メンバーカードを持たせておくといい。

隠れた財宝

000102030405060708091011121314151617181920212223242526272829
00×××××××××××××××××××××××××
01××××××××××××××××××××××××××
02××××××××××××××××××××××××
03×××××××××××××××××××××××××
04××××××××××××××××××××××××××
05×××××××××××××××××××××××××××××
06××××××××××××××××××××××××××××
07×××××××××××××××××××××××××××××
08×××××××××××××××××××××××××××××
09××××××××××××××××××××××××××××××
10×××××××××××××××××××××××××××××
11××××××××××××××××××××××××××××××
12××××××××××××××××××××××××××××××
13××××××××××××××××××××××××××××
14××××××××××××××××××××××××××××
15×××××××××××××××××××××××××××××
16××××××××××××××××××××××××××××××
17××××××××××××××××××××××××××××××
18××××××××××××××××××××××××××××××
19×××××××××××××××××××××××××××××
20××××××××××××××××××××××××××××××
21××××××××××××××××××××××××××
22××××××××××××××××××××××××××××××
23××××××××××××××××××××××××××××××
24××××××××××××××××××××××××××××××
25××××××××××××××××××××××××××××××
26××××××××××××××××××××××××××××××
27××××××××××××××××××××××××××××××
28××××××××××××××××××××××××××××××
29××××××××××××××××××××××××××××
000102030405060708091011121314151617181920212223242526272829

セ:セーブポイント
ジ:ジェイク
秘:秘密の店
ソ:ソードマスター

00,01 天空のムチ ※要飛行
10,02 力のしずく
19,04 術書
27,04 竜の盾
11,06 秘伝の書
02,13 女神像
12,15 天使の衣
19,21 精霊の粉
01,21 レディソード
01,29 はやての羽
※大体のアイテムは、上記座標付近のドクロ周辺に落ちている

ハード

攻撃力が若干上昇している他、敵の移動トリガーがノーマルと異なるものが数体いる。

殆どの敵は時間差、もしくはある程度近づくと一斉に動き始める。
場合によっては飛竜が次から次へと迫ってくるので、足の遅いユニットや、体力・速さのないユニットは要注意。
飛竜は攻撃力29、速さ16、HP+守備が30以上ないユニットや、速さ12以下のユニットはやられる可能性が高い。

初期Lvマリクでもエクスカリバーなら一撃で倒せるので、マリクを飛竜の攻撃範囲ギリギリに配置して返り討ちにしていくのも有効。
ただし、速さが育っていない状態だと追撃を食らうので、エクスカリバーを外すと(命中率90%以上はあるが)間違いなく即死する。
他にもドラゴンランスを持たせた速さ20以上の飛行ユニットや、シェイバーを持たせた賢者などを
毎ターン飛竜の攻撃範囲に入れて迎撃していくと、事故死の危険性はグッと下がる。

敵の蛮族・ハンターは、砂漠に足を取られて殆ど動けないので、いかにして飛竜に襲われない様に立ち回るかがポイント。

尚、拠点周辺の敵は南から向かうとキラーボウ持ちハンターの攻撃範囲に入る(セーブポイントに乗る)と、東から向かうとソードマスターの攻撃範囲に入ると動き出す。
しかし、なぜかこちらから攻撃を仕掛けて倒してしまった場合、他の蛮族の攻撃範囲に入っていなければ動き出さない。
例)ソードマスターの攻撃範囲ギリギリから一気に近づき、ソードマスター・飛竜を始末する。
この際他の敵キャラ(左上の飛竜除く)の攻撃範囲に入っていなければ、蛮族は動かない。

マニアック

この難易度からドロップアイテムではない普通のマスターソード持ちソードマスターがボスの近くに追加される。
速さ21程度で必殺40越えとかなり凶悪、この時点では必殺を出されたらひとたまりないユニットがほとんどだろう。
また周辺の敵もソードマスターに合わせて動いてくるので、必ずセーブポイントでセーブしてから挑みたい。
右側のマスターソードをドロップするソードマスターは相変わらず飛竜とセットで
ソードマスターの範囲に入らないと動かないのので、今までと同じく近づいて速攻で大丈夫。

ルナティック

特徴

  • 飛竜の攻撃射程範囲が1〜2マスになっている。
  • ソードマスター(練成マスターソード持ち)(攻撃34、必殺42、速さ22以上)が1体→4体になっている。(3体増加)

攻略ポイント

いずれかの敵の射程に入ると波状攻撃を仕掛けてくる。飛竜の射程を把握して戦わないとあっという間に壊滅してしまう。
しかし逆に言えば射程さえ把握していればそれほど危険はなく、対空特効で簡単に打ち落とせるボーナスステージと言える。
飛竜の射程が1〜2になったことを逆手にとって、力が高い弓使いに銀の弓でカウンター撃破もさせられるので、この辺はマニアックより簡単かもしれない。
(ジョルジュにパルティアを使わせる手もある。後の事を考えると使いすぎはオススメしないが)

飛竜から得る経験値は大きいのでうまく釣って育成中の味方に喰わせたいところだが、ターン経過等で右上・左の飛竜が一斉に飛んでくるのが厳しい。
左下にいる竜4体を左下グループ、右上にいる竜4体を右上グループとして、
 2ターン目に左下グループの下から2番目の竜と右上グループの右から2番目の竜と左下の味方初期位置に近い蛮族グループが、
 3ターン目に左下グループの下から3番目の竜と右上グループの右から3番目の竜と右上の味方初期位置に近い蛮族グループが、
 4ターン目に左下グループの一番上の竜とソードマスターが2人いるところの少し下にいる竜と左下のもう一つの蛮族グループが、
 5ターン目に左下グループの一番下にいる竜とソードマスターが1人いるところの少し下にいる竜右上グループの両端の2体の竜と右上のもう一つの蛮族グループが(つまり突撃グループの敵の残り全部が)突撃してくる。
射程内に敵がいなくても突撃してくるので出来るだけ先に射程内に入って処理しておき、迎撃体制を作ろう。
それなりに強いドラゴンナイトがいれば、右上に派遣して手槍反撃+ドラゴンランスで倒しつつ、傷薬&リブローで本隊へ来るまで時間を稼いでもらうと安全。
マリク等の男魔法ユニットでエクスカリバーによる一撃離脱・地雷をするのも有効(火力・耐久が足りない時は欠片で補うといい)

一通り突撃組を対処し終わっても速さ23のソードマスターを主軸とした拠点を守ってる部隊をどう崩せばいいのか悩むだろう。
ここの敵は特殊な動きをする、キラーアクスをドロップする蛮族と付近のハンター以外は
マスターソード持ちソードマスターの射程に入ると、飛竜も含めて波状攻撃を仕掛けてくる。
よってソドマスの範囲ぎりぎりなら他の敵にどれだけ近づいても向こうから攻撃されることはない。
左、制圧ポイント付近のソードマスターが、1番左の列にいる飛竜2匹、右側の2体のソードマスターの内飛竜に近い方が一緒にいる飛竜1匹のトリガーになっている。
なので右側のソードマスター2体と飛竜を先に先制で潰せると突破口が見えてくる。上のソドマスの範囲外なら下のソドマスの範囲に入っても問題ない。

幸いここはセーブが3つもあるので、色々試行錯誤をしてみるのも一興。成長吟味もやりやすい。

このページへのコメント

マニアック・クラシックでやってるマルス様です。
いきなりですが攻略法を述べていきたいと思います。ステータスを、ほぼ最強にした一人もしくは二人をドラゴンナイトにして上か左にいって壊滅させてあげるといいでしょう。残りの本隊には回復のため、リブローを持った回復役一人と、ライブを持った回復役一人を用意しておきましょう。僕は、踊り子も出撃させました。しっかりと鍛えておきましょう。
ドラゴンナイトが、壊滅させてあげる方向は、左側をお勧めします。上だとジェイクがいるので、シーダも連れていかなければならなくなるので、面倒です。ドラゴンナイトが二人だと、回復が間に合わない場合もあります。
左側の場合は、襲ってくる飛竜の数が少なくなるので、ロストはしないはずです。よほど弱くない限り。
回復役は、マリーシアで確定でしょう。もう一人は、自分のお好みでどうぞ。僕は、ユミナにしました。
以上です。

0
Posted by マルス 2013年03月23日(土) 21:08:22 返信

キラーアクス落とす敵の右2マス先くらい(丁度山に挟まれた部分)に秘伝の書が落ちている気がする。

0
Posted by 名無し 2012年01月20日(金) 19:32:11 返信

Δ僚神像ですが、飛行ユニットじゃなくても取りにいけるので、※要飛行の部分削除しました。

0
Posted by とーりすがり 2010年09月26日(日) 16:52:18 返信

ちょっとルナティックの攻略のとこ意味わかんないとこありました

0
Posted by 日本人 2010年09月12日(日) 20:26:54 返信

タテが13、ヨコが14でも天使の衣有りました。

0
Posted by けもないん 2010年08月25日(水) 13:22:44 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます