7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

ミネルバ王女を発見・救出することはできなかった。
だがラングの高慢な言動はなおも続き、それに腹を据えかねたあなたとマルス、ジェイガンは
マケドニアをも分捕ろうとしていた彼の再三に渡る命令をついに拒絶する。
ラングの捨て台詞により、「ユベロとユミナはオグマに連れられてマケドニアに居る」ことが判明した。
二人の保護者であったカダインの高司祭・ウェンデルの居る村を訪ねるつもりだろうと踏んだマルスは、
かつての仲間であるオグマやウェンデルとの合流を兼ねて、その村に向かうことにした。
しかしその道中は「ホルム海岸」。悪名高き海賊「マケドニア・バイキング」の支配地であった。

ノーマル

勝利条件制圧出撃数マルス+9
敵:その他×1シリウス(パラディン)セーブポイント2
敵:ならず者×16ガイル(海賊)
盗賊×2
蛮族×9
ハンター×4
6ターン目増援蛮族×2(マップ西の砦)
ハンター(マップ西の砦)
海賊(マップ東の砦)
アイテム金塊(ガイル)
はがねの弓(ハンター)
きずぐすり(ハンター)
デビルソード(盗賊)
アーマーキラー(盗賊)
シェイバー(南西の村を訪問)
仲間オグマ(傭兵)
ユミナ(シスター)
ユベロ(魔道士)
シリウス(パラディン)
カシム(ハンター)
シーダ(ペガサスナイト)

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
オグマ傭兵7剣Cはがねの剣、きずぐすり進撃開始時
ユミナシスター2杖Cライブ、レスキュー進撃開始時
ユベロ魔道士1魔Dファイアー進撃開始時
シリウスパラディン1剣B 槍Aはがねの槍、てつの剣オグマで会話
カシムハンター7弓Cキラーボウ北東の村を訪問
シーダペガサスナイト4槍Dウイングスピア、手槍章クリア時
※オグマはプロローグで仲間になってる場合、ステータスやレベル等を引き継ぐ(アイテムは新たに持っている)

攻略ポイント

シスター・僧侶の仲間が増えてくるが、何人も育てても仕方ないので、特に拘りがなければ今後使うのは2人までに絞った方がいいだろう。
開始位置を確認すると、オグマ・ユミナ・ユベロが孤立して敵に囲まれてるのが気になると思う。まずはオグマでシリウスに話しかけ、仲間になってもらおう。
ユミナが持つレスキューの杖を使えば本隊から1人強いユニットを呼ぶこともできるが、(少なくともこの難易度では)その必要はないだろう。マルスを送ってさっさと村を訪れておくのも悪くはない。
シリウスとオグマはノーマルなら初期レベルのままでも敵を蹴散らせる。
また、背後にある村を盗賊が狙ってることも忘れてはいけないが、こちらはユベロに任せても問題ない。
余談だがシリウスはこちらから攻撃しない限り一切行動を起こさない。いわゆる中立思考をもったキャラ(一度でも攻撃すればこちらを攻撃してくる)
シリウスが敵対思考に変わっても即座にオグマで話しかければ味方になるので、間接攻撃でチクチクすれば経験値を得ることができる。
この章でシリウスの力が必要がないと感じたら、こうして経験値の足しにするといいかもしれない。今後もこういう中立思考を持ったキャラがたまに出てくるので、利用してみてもいいかも。
このマップは増援が出現するが、出現前に予告がある。が、増援自体が弱いので特に気にする必要はない。
積極的に倒して経験値を稼ぐと良い。
マルス達とオグマ達が合流したら、マルスは北の村に向かおう。カシムが仲間になる。
使うつもりがなくても彼の持つキラーボウは非常に強力な弓。武器レベルが足りている弓兵に渡してあげよう。

ハード

勝利条件制圧
出撃数マルス+9
■ならず者 19
ガイル(海賊・LV10):ぎんの斧・手斧・金塊
ならず者(海賊・LV5):はがねの斧
ならず者(海賊・LV3)×10:てつの斧
ならず者(ハンター・LV5):はがねの弓
ならず者(ハンター・LV3)×2:てつの弓
ならず者(ハンター・LV3):てつの弓・きずぐすり
ならず者(盗賊・LV3):デビルソード
ならず者(盗賊・LV3):アーマーキラー
ならず者(盗賊・LV3):てつの剣
■その他 1
シリウス(パラディン・LV1):はがねの槍・てつの剣)
アイテム金塊(ガイル)
はがねの弓(ハンター)
きずぐすり(ハンター)
デビルソード(盗賊)
アーマーキラー(盗賊)
シェイバー(南西の村を訪問)
仲間オグマ(傭兵)
ユミナ(シスター)
ユベロ(魔道士)
シリウス(パラディン)
カシム(ハンター)
シーダ(ペガサスナイト)
増援■6ターン目敵フェイズ
ならず者(海賊・LV5):ぎんの斧(北東の砦)
ならず者(海賊・LV5)×2:てつの斧(西側の両端の砦)
ならず者(ハンター・LV5):はがねの弓(西側の真ん中の砦)
■8ターン目敵フェイズ
ならず者(海賊・LV5):ぎんの斧(北東の砦)
ならず者(海賊・LV5)×2:てつの斧(西側の両端の砦)
ならず者(ハンター・LV5):はがねの弓(西側の真ん中の砦)
セーブポイント2

攻略ポイント

この難易度でも立ち回り次第ではオグマとユベロ、ユミナだけで対処できる。
まず、カシムのいる村を防衛するため、オグマを村に置く。盗賊のHPが21かつ守備が3だと1ターンで倒すのは不可能なので、ユベロとユミナを森に逃がし盗賊の攻撃範囲外に待機させる。
盗賊を処理した後、オグマ達を村の左上端に逃がそう。
本隊は連続で攻撃を受けないようにきっちりトドメを刺して行く。
増援を相手にする余裕があるならマルスを村の訪問&城の制圧へ向かわせ、残りは増援で経験値を稼ごう。
6ターン目・8ターン目に砦から増援が現れると同時に、オグマの近くにいる城付近以外の海賊とハンターが一斉に動き出してくる。
シリウスを仲間にしていない場合、オグマ達だけでは厳しいので、何人体かを本隊に誘導しよう
東側の砦から出る増援の海賊は、力12に加えぎんの斧装備のため脆いユニットだと簡単に沈んでしまう。耐久に優れたユニットがいない場合は周辺の海賊達を倒し、砦を塞いでしまうのが無難。

マニアック

この難易度から、オグマ達だけではシリウスを含めても対処出来なくなる。
本隊初期位置北の増援は強い上に数も多いが、オグマ達に本隊から数名の救援を送らないと北の4人全員が惨殺されてしまう。
ユベロ・ユミナを北の森に逃がし、アラン・パオラ等の強力なユニットを呼び寄せると良い。
本隊からは移動力の高いユニットを2人以上送ろう。増援が出てくる砦は、耐久に優れたユニットがいない場合、塞いでしまった方が無難。

ルナティック

特徴

・西の砦(2〜4ターン目敵フェイズ)に 銑∩援
“畋2体(ぎんの斧:威力14)(HP33〜34、攻撃30、速さ10〜11、守備10、魔防0)
▲魯鵐拭1体(ぎんの弓:威力12)(HP28、攻撃22、速さ11、守備2、魔防0)
・東の砦(3〜4ターン目敵フェイズ)にA援
3ぢ1体(ぎんの斧:威力14)(HP33、攻撃30、速さ11、守備4、魔防0)

攻略ポイント

西にある3つの砦(2〜4ターン目敵フェイズ)について
  • 西にある3つの砦(2〜4ターン目敵フェイズ)から出る 銑∩援の敵は異常に強く、集中攻撃を浴びて生き残れるユニットはまずいないだろう。
そのため西の砦3つは塞いでしまった方が良い。
  • 1ターン目に初期配置付近の敵をほぼ一掃し、2ターン目には到達するくらいのつもりで。
盗賊の処理も忘れずにしよう。村で貰えるシェイバーは今後の飛行系対策として重宝する。
村付近の攻防について
  • オグマ・ユベロ・ユミナのみで(特に攻撃力29〜30の海賊達)生き延びるのは不可能。
マニアック同様盗賊を倒したら安全な場所へ避難させよう。
  • シリウスは説得してもあまり役に立たない上、説得すると周りの敵に殺されかねないのでしばらくは放置。
  • すぐにアランを呼び出し、(他に育っているユニットがいる場合、そちらを呼び出してもよい)他の主力も村へ急がせよう。
アランだけで敵軍(特に攻撃力29〜30の海賊達)と戦うのは困難。
西にある3つの砦〜東の砦の間にカチュア・パオラを敵1体の攻撃範囲に入れておき、敵を分散させると良い。
後はカチュア・パオラが分散した敵軍をうまくマルス達のいる所に誘導、一斉攻撃で処理しよう。
(レスキュー2回での攻略)
あらかじめ最も育っているユニットにリライブ・傷薬を持たせてく。
初期配置を調整し、最初のターンで蛮族やハンターを全滅させる(自軍の戦力によっては1体ぐらい残しても何とかなる)アランを弓兵の左のマスにいけるマスに配置し、砦右以外の3体の蛮族を1ターン目に倒せるようにする。
下の盗賊はマルスと誰かで経験値にしておく。
北側では1ターン目にオグマを橋の北3マス目に移動させ、ハンターだけを呼び寄せる。
ユベロは村のそばに、ユミナはレスキュー。呼ぶユニットが相当硬い場合、レスキューで呼んだ場所が蛮族の攻撃範囲になるようにする。
2ターン目:ユミナはリライブを交換で受け取り再度レスキュー。レスキューで呼んだユニット2人のうち速くて硬い方でオグマを攻撃したハンターを倒す。
オグマはハンターのいたマスに移動し、傷薬を使う。
もう片方のレスキューしたユニットと、ユベロは村のそばの盗賊を倒す。
南側は砦を塞ぎ、マルスには村を訪問させる。
3ターン目:ユミナはレスキューしたユニットのHPを回復させる。ハンターに攻撃した方は再度ハンターを攻撃。この時、敵ターン中に盗賊を倒せるようにしておく。
なお、そのままでは敵ターン中に蛮族と盗賊両方に攻撃されるので注意。
マルスは北の村目指してマラソン開始。
4T目以降〜:北の部隊は下がりながら蛮族退治。ハンターがいないので最終的には左上にこもって時間稼ぎも可能。
ユミナの回復・傷薬を使ってHPを維持しながら下がっていくこと。
南からの騎馬系がセーブポイントの数マス先までいくと、中央砦の援軍がそちらに向かうのでうまく誘導して本隊で倒すようにする。
シリウスは北に攻めていく蛮族を全部倒してから仲間にする。北の村のカシムを忘れずに。
(レスキュー1回での攻略)
ドラゴンナイトまたはファルコンナイトで素早さが12以上のユニットが自軍に居る事が前提となる。(ペガサスでは移動力が足りない)
初期値のアランがドラゴンナイトの状態で素早さ11なので、速さを1上げるか七色の薬を使うと良い。
使い捨てるつもりならパオラあたりを早期にクラスチェンジさせる手も。
(追記:右上にソシアルナイト配置でも2T目に盗賊の範囲内に到達することは可能。
    海賊一確&守備が高く傷薬使用でデビルソードに耐えられるとなおよし)
初期配置でドラゴンナイトを最も右上に配置し、マップ中央のデビルソード持ちの盗賊の速さを確認する。
ランダムで15か16になるので、前述のアランを使う場合は15になるまでリセット。
既に素早さが13以上なら追撃は受けないので気にする必要はない。
1T目:オグマはシリウスに会話し、ユミナ・ユベロ・シリウスは全力でカシムの村を襲う盗賊の方へ移動しつつ、オグマをレスキュー。
ドラゴンナイトはデビルソード持ちの盗賊に向けて移動。
残りの本隊は全員で左側の掃討に当たる。
2ターン目自軍フェイズ終了までに砦3つを確保し、増援を封じる。
2T目:オグマ達はカシムの村を襲う盗賊を撃破し、更にそのまま左へ移動。岬の先 目一杯まで逃げる。
なお、ここでシリウスを使わずに盗賊を撃破する(オグマのクリティカルに賭ける)気があるなら、レスキューは必要ない。
ドラゴンナイトはマップ中央のデビルソード持ちの盗賊の範囲に入る。
敵フェイズでデビルソードを一発食らう。たまに盗賊が攻撃してきて勝手に死ぬ。
なお、ここでデビルソード自滅待ちリセットをする気があるなら、誘導役ドラゴンナイトの素早さは必要ない。
2ターン目までにこの盗賊を誘導しないと、オグマ達が村を守る必要が出てくるため、海賊を本隊方向に誘導できなくなってしまう。
3T目:このターンから右の砦から増援が出現するが、オグマ達が岬の先端部に居り、ドラゴンナイトが海賊の範囲外左側ギリギリに居る場合は全て左に来る。
オグマ達はひたすら左上に移動し、出来るだけ距離を離す。基本的に戦闘は行わない。
ドラゴンナイトは敵海賊の範囲ギリギリで、デビルソード持ち盗賊を(敵フェイズで死んでいなければ)倒す。
本隊は砦を塞ぎながら残りのメンバーで右に向かう。
敵フェイズで海賊とハンターがドラゴンナイトに釣られて動き出す。
(レスキューなしでの攻略)
速さが13以上で、デビルソード持ちの盗賊に倒されない飛行ユニットを初期配置の一番右上に配置しておく。
飛行ユニットを数名と、海賊の攻撃を2回受けられる移動力の高いユニットを用意しておく。1回の戦闘で海賊を倒せるとなお良い。
※全員のレベルを上げておかないと厳しいです。また、オグマの速さをプロローグで1上げていない場合は少しだけ難易度が上がります。
1ターン目:初期配置付近の蛮族を2ターン目開始前に殲滅する。
オグマには村を防衛させ、ユミナ・ユベロは上の方へ移動させる。
2ターン目:ユミナ・ユベロを盗賊の範囲外(村の右にある森)へ逃がす。
移動力が低めのユニット3人に砦を塞がせておく。
上記の飛行ユニットをデビルソード持ちの盗賊の攻撃範囲に入れておき、他のユニットはオグマ達に向かって北上させる。
3ターン目:カシムの付近にいる盗賊をオグマ達で処理し、デビルソード持ちの盗賊を本隊で処理。飛行ユニットはオグマ達の救出に向かう。
海賊の攻撃を2回受けられるユニットを右の海賊一体の範囲に入れておき、海賊と増援の攻撃を耐えてもらい、戦力を分断させる。
4ターン目:オグマ達を海賊達の攻撃範囲から逃がし、飛行ユニット達と合流させる。
本隊は下がりながら分断させた海賊達を迎撃する。
西側の砦の増援対処法
結構厳しかったですが、ルナ'で西側の増援も全滅させることが出来たので、対処法の一例を書いておきます。
特に、セシルを砂漠に移動させて、敵を分散させるのがポイントだと思います。
また、レスキューは1回使用しました。
出撃メンバー:
マルス
マイユニット(ソシアルで、きずぐすり×4所持)
アラン(DKで、ユミナに渡す為のリライブを所持)
セシル(魔道士)
ルーク(傭兵で、きずぐすり×2所持で、1個は後にマルスに使わせる)
ロディ(アーチャー)
ライアン(アーチャー)
マリーシア(シスター)
カチュア(ソシアルで、きずぐすり×3所持)
パオラ(PKで、シリウスに渡す為のはがねの剣を所持)
必要条件:
1.上記の個数分のきずぐすりが残っている
2.マイユニは、追撃で増援の蛮族を1回の攻撃で倒せる火力と、攻撃を2回耐えられる耐久力
3.カチュアが、増援の蛮族とハンターに追撃できる(目安は、速さ16以上)
4.味方の攻撃は、ほぼ全て当たらないと厳しい
5.強力なアイテム(レディソード、ぎんの槍、リライブなど)を節約せずにドンドン使わないと厳しい
6.マイユニかカチュアが、増援の蛮族の攻撃を1回ぐらい回避しないと厳しいかも
出撃位置調整:
セシルを、一番右上の位置にする
その他のメンバーは、1ターン目の行動が出来る位置にする
1ターン目:
左下の盗賊→マルスとアーチャーのどちらかで倒す
初期位置上のハンター→パオラで倒し、きずぐすり入手
初期位置上の蛮族→一番右にいる蛮族1体(敵ターン時にマイユニの反撃で倒す)を残して、本隊側の他のメンバーで倒す。カチュアは砦の横の蛮族を倒すと良い
セシルだけは、初期位置から6マス上に移動する
オグマは、シリウスを説得
シリウスは、村に移動
ユミナは、オグマをレスキュー
ユベロは、盗賊の攻撃範囲に入らない位置に待機
2ターン目:
マルスは、村を訪問
マイユニは、西側砦の内、一番右から出てくる蛮族の攻撃範囲ギリギリに待機し、きずぐすり使用
アランとパオラは、オグマ達の援護に向かう
セシルは、再び6マス上に移動し、増援ハンターの攻撃範囲から外れるギリギリの位置に待機
マリーシアは、マイユニを回復
カチュアは、西側砦の内、一番左から出てくる蛮族の攻撃範囲ギリギリに待機し、きずぐすり使用
本隊側のその他のメンバーは、マイユニとカチュアの間ぐらいの攻撃を受けない位置に移動。出来るだけマイユニに支援を与えておくと良い
ユベロとシリウスで、村に近付いてきた盗賊を倒す
ユミナは、シリウスを回復
オグマは、左上に適当に移動
3ターン目:
カチュアが削った蛮族を、アーチャーのどちらかで倒す
マルスは、カチュアの近くへ移動する
マイユニとカチュアは、移動はせずにきずぐすりで回復し、再び増援蛮族を待ち受ける
アランとパオラは、東側の海賊のそれぞれが一体ずつしか攻撃を受けない位置に移動し、敵を誘導させる様にする
セシルは、右に6マス移動し、セシル側に来たハンターから逃げつつ、東側の海賊を本隊に誘導させる為の準備をする
マリーシアは、マイユニかカチュアのどちらかを回復
本隊側のその他のメンバーは、そのまま待機
オグマ達は左上に移動するが、あまり移動し過ぎると、東側の敵が全て本隊側に移動してしまうので、ユミナを村の1マス右に置いて、
海賊・ハンター・盗賊をそれぞれ1体ずつだけ、オグマ達の方に誘導させる様にする
4ターン目:
カチュアが削った蛮族を、アーチャーのどちらかで倒す
カチュアは、近づいてきたハンターを倒すが、次の敵のターンで殺されない様に、攻撃する前にマリーシアで回復しておく
マルスを、元々カチュアがいた位置に移動し、ルークからきずぐすりを受け取り回復させる
マイユニは、移動せずに、そのまま回復
アランとパオラは、オグマ達の方に移動し、それぞれパオラが手に入れたきずぐすりで回復
セシルは、アランとパオラが誘導した海賊達を、本隊側に誘導させる為、攻撃範囲から外れるギリギリの位置(セーブポイントの3マス上付近)まで移動する
本隊側のその他のメンバーは、特に何もしない
オグマは、左上の森の上に移動
シリウスは、オグマの1マス左に移動し、パオラからはがねの剣を受け取る
ユベロは、シリウスの1マス左に移動
ユミナは、アランからリライブを受け取り、アランを回復
5ターン目:
マルスが削った蛮族を、ルークとアーチャー二人で倒す
カチュアは、近付いてきたハンターを倒す
マリーシアは、マイユニを回復
マイユニは、セシルが誘導した海賊達を、本隊側に誘導させる為、きずぐすりを使いつつ右上に移動。ただし、セシルが誘導しているハンターの攻撃範囲には入らないこと
セシルは、海賊達から逃げる為に、左上のハンターの攻撃範囲から外れるギリギリの位置に移動(出来るだけ左上に逃げると良い)
本隊側のその他のメンバーは、特に何もしない
パオラは、村に待機しているハンターの1マス右から、ハンターを倒す
アランは、海賊の1マス左から、ぎんの槍で海賊を攻撃
ユベロは、アランの1マス上から、ファイアーで海賊を攻撃
シリウスは、海賊の1マス下から、てつの剣で海賊を倒す
オグマは、村に待機し何もしない
ユミナは、シリウスの1マス上に移動し、シリウスの装備をはがねの槍に替えて、シリウスを回復
6ターン目:
マイユニは、海賊を1 or 2体の攻撃範囲に入れながら、きずぐすりを使いつつ左下に逃げる
セシルは、再びハンターの攻撃範囲から外れるギリギリの位置に逃げる。注意点として、マイユニが誘導しているハンターに近付き過ぎないこと
本隊側のその他のメンバーは、特に何もしない(マリーシアは、誰かを回復しておく)
オグマが削った盗賊を、シリウスで倒す
パオラは、回復しつつ、セシルが誘導しているハンターを倒しに、海を越えて向かう
オグマ側のその他のメンバーは、特に何もしない
7ターン目以降:
パオラは、セシルが誘導しているハンターを倒す
マイユニは、左下に逃げつつ、海賊を倒す
本隊側は、海賊の数がある程度減ったら、メンバー全員の総攻撃に切り替えて全滅させる
また、レスキュー無しだと、DKアランを盗賊の追撃で殺されるのを防ぐことがポイントになるんですが、
前日編中にオグマの力と速さを両方とも1ずつ上げておけば、
オグマとユベロだけで海賊を倒せる様になる為、
アランとパオラが盗賊倒しに専念でき、何とかなる様に思います。
上記が満たされていない場合には、相当厳しい印象を感じました。
勝利条件制圧
出撃数マルス+9
■ならず者 19
ガイル(海賊・LV10):ぎんの斧・手斧(練成品)・金塊
ならず者(盗賊・LV3):アーマーキラー(練成品)・アーマーキラー
ならず者(盗賊・LV3):デビルソード
ならず者(盗賊・LV3):ぎんの剣
ならず者(海賊・LV3)×10:ぎんの斧
ならず者(海賊・LV3):手斧(練成品)
ならず者(ハンター・LV3)×2:@ぎんの弓
ならず者(ハンター・LV3):ぎんの弓・きずぐすり
ならず者(ハンター・LV3):ぎんの弓・はがねの弓
■その他 1
シリウス(パラディン)
アイテム金塊(ガイル)
はがねの弓(ハンター)
きずぐすり(ハンター)
デビルソード(盗賊)
アーマーキラー(盗賊)
シェイバー(南西の村を訪問)
仲間オグマ(傭兵)
ユミナ(シスター)
ユベロ(魔道士)
シリウス(パラディン)
カシム(ハンター)
シーダ(ペガサスナイト)
増援西の砦(2〜4ターン目敵フェイズ)
ならず者(蛮族・LV5)×2:ぎんの斧
ならず者(ハンター・LV5):ぎんの弓
東の砦(3〜4ターン目敵フェイズ)
ならず者(海族・LV5):ぎんの斧
セーブポイント2

このページへのコメント

いつも思うんだけど釣り下手過ぎない?

0
Posted by   2014年01月20日(月) 22:45:54 返信

なんとなくやり方は言われなくても把握した。その先は言わなくてもいい。

0
Posted by   2014年01月20日(月) 17:50:30 返信

kwsk

0
Posted by   2014年01月20日(月) 16:54:59 返信

ルナティックだとレスキュー必須のような記載がありますが、レスキューなしでも問題なくクリア可能です

0
Posted by 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014年01月18日(土) 21:23:13 返信

ここの村で手に入るシェイバー、取得した際はちゃんとシェイバーのままだけど、輸送隊に預けて後でチェックしたらいつの間にかブリザーになってるんだけど、これってバグなんだろうか?
売ったわけでもないし、ルナティック限定で発症するからこれだけがずっと疑問・・・

1
Posted by × 2010年10月12日(火) 01:22:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます