7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

グルニアに巣食っていた悪道の将・ラングを討滅したマルスたちは、
ウェンデル司祭の求めに応じ、ナーガ神を祀る古のラーマン神殿に立ち寄った。
だがうち続く戦乱によりそこは荒廃し、盗賊の巣窟に成り果てていたというのだ。
そして盗賊達は神殿の貴重な財宝を奪い逃走しようとしている。逃がす訳にはいかない。
時を同じくして、盗賊に襲われていた一人の踊り子が、紅の剣士に連れられてアリティア軍のもとに逃れてきていた。
そしてカシミヤ大橋には、アカネイアの強大な傭兵団がすでに待ち受けていた…。

ノーマル

勝利条件制圧
出撃数マルス+9
アイテムリブロー(西の洞窟)
サンダーソード(ダール)
マスタープルフ×2(盗賊×2)
天使の衣(盗賊)
倭刀(盗賊)
てつの剣(盗賊)
星のスコーピオ(盗賊)
金塊(盗賊)
メリクル(アストリア)
火竜石(火竜)
仲間ナバール(剣士)
フィーナ(踊り子)
増援
セーブポイント2

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
ナバール剣士8剣Cキルソード進撃開始時
フィーナ踊り子1剣Eてつの剣、きずぐすり進撃開始時

武器屋

武器名価格
はがねの剣875G
はがねの槍980G
手槍750G
はがねの斧700G
手斧540G
はがねの弓770G

攻略ポイント

開始時点でナバール&フィーナが孤立しており、周囲を盗賊に完全に包囲された状態で始まる。
だが大半の盗賊は宝を持ってマップ外へ離脱しようと北の橋へ向かっているので、自発的に攻撃してくるのはてつの剣しか持っていない盗賊数名だけ。
盗賊達が持ち逃げしようとしている宝はいずれも貴重アイテムばかり(星のかけらもある)なので、可能な限り回収したい。
ノーマルであれば、孤立したナバール達の心配をする必要はないだろう。フィーナの踊りも使えば、ナバール1人でも盗賊達を殲滅できる。
もし不安なら、飛行ユニットを1人向かわせればより確実。
西側の洞窟に近づく、または一定ターン数の経過で洞窟から火竜が出現する。竜だけあってかなり手ごわいが、倒すと火竜石が手に入る。
マムクート育成の為の貴重な武器なので、回収しておこう。森から進軍する場合、存在を忘れたままうっかり制圧してしまわないよう注意。
因みに火竜は竜石を装備できるため、相手側から戦闘を仕掛けられた場合、その火竜石を装備して使ってくる。戦闘回数に応じて耐久度が減ってしまうので、消耗させたくないならこちらから先手を打って倒すこと。
また、火竜を倒した後に火竜の出てきた洞窟にユニットを待機させるとリブローも入手できる。こちらも忘れずに。
マップ北西のアストリア率いる勇者部隊はこちらが攻撃を仕掛けない限り動かず攻撃もしてこないが、周りの砦から出現する増援は別なので注意。クリアするだけなら簡単なマップ。
この難易度ならアストリア以外の勇者を経験値にすることも難しくないので経験値が欲しければ制圧前に襲撃してもいい。
手槍と手斧は次の章から長い期間買えなくなる。手斧はともかく、手槍は15章になるまで一本も手に入らないので、在庫が不安なら買い足しておくといい

ハード

勝利条件制圧
出撃数マルス+9
■ならず者 14
ダール(盗賊・LV10):サンダーソード
ならず者(盗賊・LV6)×4:てつの剣
ならず者(盗賊・LV6):キルソード・天使の衣
ならず者(盗賊・LV6):キルソード・マスタープルフ
ならず者(盗賊・LV6):てつの剣・星のスコーピオ
ならず者(盗賊・LV6):てつの剣・マスタープルフ
ならず者(盗賊・LV6):てつの剣・倭刀
ならず者(盗賊・LV6):てつの剣・金塊
ならず者(ハンター・LV6)×3:はがねの弓
■アカネイア軍 6
アストリア(勇者・LV5):メリクル
アカネイア兵(勇者・LV3)×3:ぎんの剣
アカネイア兵(勇者・LV3)×2:ぎんの斧
アイテムリブロー(西の洞窟)
サンダーソード(ダール)
マスタープルフ×2(盗賊×2)
天使の衣(盗賊)
倭刀(盗賊)
てつの剣(盗賊)
星のスコーピオ(盗賊)
金塊(盗賊)
メリクル(アストリア)
火竜石(火竜)
仲間ナバール(剣士)
フィーナ(踊り子)
増援■西の洞窟に近づいたターンの敵フェイズ
火竜(火竜・LV5):火のブレス・火竜石(洞窟)
■3ターン目敵フェイズ
アカネイア兵(ソシアルナイト・LV7)×2:はがねの剣(北西の砦)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV7):キラーランス(北西の砦)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV7):ナイトキラー(北西の砦)
アカネイア兵(魔道士・LV5):エルファイアー(北の砦)
■5ターン目敵フェイズ
アカネイア兵(ソシアルナイト・LV7)×2:はがねの剣(北西の砦)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV7):キラーランス(北西の砦)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV7):ナイトキラー(北西の砦)
アカネイア兵(魔道士・LV5):エルファイアー(北の砦)
■7ターン目敵フェイズ
アカネイア兵(ソシアルナイト・LV7)×2:はがねの剣(北西の砦)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV7):キラーランス(北西の砦)
アカネイア兵(アーマーナイト・LV7):ナイトキラー(北西の砦)
アカネイア兵(魔道士・LV5):エルファイアー(北の砦)
セーブポイント2

攻略ポイント

ハードからこのマップの難易度が急激に上昇する。
まずナバールが盗賊相手に追撃できないので、必殺が出ないとアイテムの回収が一気に辛くなる。 オススメはまずナバールを2人の初期配置左にいるドロップアイテム鉄の剣持ちの上に移動させて必殺で倒し、フィーナの踊りによる再行動で左上のマスタープルフ持ちを倒すこと。こうすると他の盗賊の攻撃範囲から二人とも外れてそのターンは攻撃を受けない。ただし初期配置上のハンターの攻撃範囲に入る点には注意。必殺が出なければリセット。
ナバールの素早さが1でも上がれば盗賊に追撃できるのでかなり楽に。
宝を確保する余裕はなくなってくるだろうが、星のスコーピオだけは確実に確保したい。
ノーマル同様飛行ユニットを向かわせた方が良いが、ハンターが居るため注意すること。
増援の魔道士が北の砦から出現することを考慮すると、最低でもペガサスナイトを2体以上向かわせておきたい。
ハンターはナバールならほぼ確実に倒せる。フィーナの位置を上手く調節して倒しておきたい。
ノーマル同様、自発的に攻撃してくる盗賊はてつの剣しかもっていない盗賊だけだが、ハンターの存在と盗賊の強化から、ナバール・フィーナも配置には注意しないと危険。 常に盗賊の攻撃範囲を見て移動させよう。
宝の回収は困難になるが、ナバール・フィーナの救助を優先して最悪レスキューの使用も視野に入れること。
ソシアルナイト・アーマーナイト・魔道士の混成になっている増援にも注意する必要があり、アーマーナイトはキラーランス・ナイトキラーを所持しているので、壁役にも注意。
本隊が遠い位置にいるとソシアルナイト2体がナバール達へ向かってしまうので、予め本隊で迎撃できるようにしておくこと。
アストリア率いる勇者部隊はノーマルと比べ、格段に強くなったので経験値にしづらい。守備が20以上のキャラがいなければ全員相手にするのは厳しいのでその場合は制圧前に攻撃するにとどめておくこと。

マニアック攻略ポイント

盗賊の武器がはがねの剣〜キルソードと強化されており、ナバールで一体倒すのにも必殺抜きでは厳しくなり逆に瞬殺される危険性が非常に高い。
アストリア隊の攻撃可能範囲に入ると、全員で突撃してくるので注意。
なので、天使の衣持ちは1ターン目、マスタープルフ持は2ターン目、倭刀持ちは3ターン目までに倒さないとアストリア隊に絡まれてしまう。
マニアックから盗賊らの速さが17ほどになり、下級職のユニットでは星のかけらがないと追撃できない。
同時にフィーナが盗賊と戦闘を行うと追撃を食らって倒されてしまうようにもなる。
本隊はゆっくり森から進入しても殲滅は間に合わないので、南寄りに配置されている盗賊2人を釣って森の南西で増援を待つ。

アストリア隊に絡まれずに宝を全て取りたい場合、以下のようなやり方がある。


 
前提条件
·必殺待ちリセットを何回しても大丈夫な方
·錬成手槍
·飛行ユニット最低三体(うち力が最も高いユニットはドラゴンナイトだとよい)


準備画面
·力が一番高い飛行ユニットに持たせた時、盗賊を一撃で倒せる威力にまで手槍を錬成しておく。
·飛行ユニット三体を森に近い所に置く。この時ドラゴンナイトは右上に配置。
·杖使いを出撃させ、レスキューとリブローを持たせる
·錬成手槍を持たせたユニットには守備が上がる星のかけらを持たせる

戦闘開始
1ターン目、ナバールで初期配置左側の鉄の剣持ちを必殺で倒し、フィーナはその左のマスで踊る。
次にナバールで左上のマスタープルフ持ちを必殺で倒して、フィーナをレスキューで本隊に寄せる。
飛行隊は北上する。この時、守備とHP、速さの優れたユニットで盗賊を一体釣り、敵フェイズで返り討ちにしておくとよい。
2ターン目、鋼の弓持ちハンターを倒し、天使の衣持ちをナバールの必殺で倒す。
そのままだと銀弓持ちがナバールに攻撃してくるので、レスキューでこれを救出する。
残りの飛行隊はハンターの攻撃範囲に気を付けながら北上。
本隊は普通に森を北上していく。
敵フェイズで襲ってくる鋼の剣持ち盗賊はDナイトで返り討ちにする。
3ターン目、Dナイトで倭刀持ちを、Pナイト部隊で寄ってきたハンターを倒す。ボスの射程に入らないよう注意。
銀の弓持ちがDナイトに攻撃してくるが、なんとか耐えてもらおう。
あとは盗賊をナバールチームと本隊で上手く倒していく。
増援が出てきたら、最初だけソシアルと魔道士を倒して、あとは全員森を南下して撤退。
ソシアルや魔道士が先にくるのでこれを倒していき、アーマーが来たらこれも倒す。キラーランス持ちとナイトキラー持ちがいるので必殺と特効に注意。
増援が全滅したら、あとは回復を済ませてゆっくりボスを倒して制圧する。
こうすれば、アストリア隊に絡まれることなく宝を全て確保してクリアできる。火竜石とリブローの回収もお忘れなく。

なお、フィーナが増援の魔道士のエルファイアーを受けると一撃でやられるので注意。
突出して育っているユニットが居れば、制圧直前にアストリア隊に喧嘩を吹っ掛けてみても良いだろう。

ルナティック

特徴

  • アストリアを含む勇者部隊(HP49、攻撃31、速さ22〜23、守備11、魔防3)が攻撃範囲に入っただけで、全員動き出す。
突出して育ったキャラでも、守備が30でない限り、あっという間にやられてしまうので守備がカンストしているキャラがいなければ全滅させる事はあきらめたほうがいい。

攻略ポイント

飛行系のユニットが多いと非常に楽になる。主力のユニットは飛行系に兵種変更しておくと良い。
敵の攻撃が怖いなら、平地を通る進軍よりも森を突っ切る方が楽。機動力は落ちるが、それは相手にも言える事。
ヤワなユニットを前面に出さなければ敵ソシアルから狙われる不安がなくなるし、もしアーマーが森に入ってきてくれれば魔法の餌食にできる。
火竜石を入手するため、火竜は後からおびき寄せよう。火竜の攻撃範囲はこれ以降の竜と同じく1~2マスになっている。ただしこの時、北西の勇者部隊がマニアック同様に攻撃可能範囲に入っただけで動いてくるので注意。迂回するように飛兵を洞窟付近に向かわせる事。
マイユニが男の場合
レスキューを温存してクリアする方法…
・アラン(シリウス)をDナイトにして北東に配置する。他、Pナイトも出来るだけ北東よりに配置する。
1ターン目
ナバールは西にいる盗賊に攻撃。必殺が出れば一撃で倒せるのでリセットして頑張る。
フィーナの踊りをナバールにかけて北の盗賊も同様に必殺で倒す(てつの剣&マスタープルフ回収)。
この時フィーナがハンターの射程に入らないように注意。ナバールはハンターの攻撃を1回被弾する。
他のユニットは全速力で北上する。
2ターン目
ナバールを南に向かわせる。フィーナも同様に南へ向かい踊りをかける。
この時、東のハンターの攻撃可能範囲にフィーナが入るのでハンターをアランで倒す。
ナバールは一直線に南へ逃げる。
3ターン目以降
アラン&ペガサスナイトで逃げる盗賊を倒して星のスコーピオ・金塊・マスタープルフを回収。
北に逃げた盗賊を追いかけると勇者の攻撃可能範囲に入ってしまうので注意。
天使の衣&倭刀の回収は諦めるのが無難。
どうしても回収したければ7章に入るまでに誰かをクラスチェンジさせてドラゴンナイトを2名にしておき最初から全速力で北上させる。
宝全取りパターン(一例)
速さ17(出来れば18)、ハンター+盗賊の攻撃に耐え切れるDK(キャンサー+タウルス持ちパオラが適任か。以下パオラ)を用意。
初期配置で、レスキュー係を1番右上に配置。右上に進軍し、パオラをレスキュー。この時、上か右に呼び込めるように、
レスキュー係の左と下には予め適当なユニットを配置しておく。こうする事で、1ターン目でフィーナの応援が届く位置にパオラを運べる。
パオラでフィーナ達の左側にいる鉄の剣ドロップ盗賊を倒し、フィーナが応援。更に、上にいるプルフドロップ盗賊を右から倒し、ハンターの射程に入る。ナバールを使って、パオラの装備を手槍に交換する。
またその他に、DKに兵種変更したシリウスも北上させ、ターンエンド。敵フェイズで、ハンター&盗賊がパオラに向かってくる。
この時、ハンターの射程にはナバールもいるが、パオラの方が被ダメージが高いため狙われない(※守備32(28+4)のDKで向かったらナバールにターゲットが行ってしまった。適正守備範囲がある模様)。手槍でハンターを返り討ち、盗賊を削る。速さ18ならハンターには追撃確定、17だと敵能力の吟味が必要。外したらリセット。突破率は5割くらい?
2ターン目、北上させたシリウスが、敵フェイズで削っておいた盗賊にトドメ。
次に、パオラが手槍で右上に逃げてきた盗賊(天使の衣持ち)を削り、ナバールがトドメ。
ボス近くにいるハンターの射程に入るため、フィーナがパオラを応援し、ハンターを倒す。
人手が足りない場合、更に初期配置からカチュアもレスキューして、ハンター狩りに参加させる。
また、命中の成功待ちが面倒な場合は、2ターン目頭にセーブ出来るようにシーダを飛ばしておくといいだろう。
忘れられがちだがボスのダールは、速さ24 魔法攻撃22 射程1〜2。洞窟の火竜は、速さ20 攻撃34 射程1〜2と、どちらもかなり手強い。
速さが足りなければ、この章で手に入る星のスコーピオ(速さ+2)を。
アストリア率いる勇者部隊について
元々勇者は固有値が高い兵種なので難易度の補正も重ねて凶悪なステータス。少なくともこの時点でこの部隊の勇者と戦えるキャラは突出して育ったキャラ位。
守備が30近いキャラがいて、アストリア以外を全滅させるつもりなら火竜が住み着いている洞窟付近の地形を利用して一体ずつ倒すといい。
ただし地形の関係上、間接攻撃に参加できるのは二名までなのを覚えておこう。

ルナティック'攻略ポイント

攻撃時に盗賊の攻撃を受けるため、ナバールだけに状況を打破させる事はまずできないだろう。
(攻撃を受ける度に回復する手もあるが、かなり育成された杖使いじゃないとナバールのダメージを1回のリブローでフォローしきれない。あと、試行に時間がかかるので必殺待ちが面倒)
初期配置で杖使いを北東に配置し、最大まで移動した上で行動前のドラゴンナイト・ファルコンナイトをレスキューすれば、1ターン目に飛んで行ってフィーナの踊り圏内に入れる。
この際、普通にレスキューを使用すると杖使いの下側にレスキューされるため、杖使いの下と左側を味方ユニットで予め塞いでからレスキューするべし。
上か右にレスキューして2マス分の距離を稼ぐ事が重要。
 
ただし盗賊全滅を狙うなら飛ばしたキャラが盗賊を追撃出来て倒せる、もしくは攻撃1回の一撃で倒せる場合でなければどちらにせよ厳しい
更に盗賊の銀剣のダメージは出来れば3以下くらいに抑える守備が欲しい、またハンターの攻撃にも耐えて反撃の手槍で倒せるようでなければいけない
力速さ守備全てが要求される役割な為並大抵のユニットではこの役目は無理に近い
最も現実的なのは吟味したマイユニットをドラゴンナイトにすることだろう
それが無理ならシリウスの速さを吟味して17程度にして、銀の槍を錬成する等しかない

このページへのコメント

カケラ込みキラーボウ所持したカシム(初期値)の必殺で倒されるルナダールェ...

0
Posted by 名無し(ID:5q1Zi5tOVw) 2021年05月16日(日) 13:50:53 返信

勇者隊をソードマスターで倒せば、ペガサスナイトでもアイテムを回収できます。アストリアをうまく誘導する必要があるけど。

0
Posted by a 2012年01月17日(火) 15:27:59 返信

ここからアリティアに戻るまで手槍が売ってないんだよな…
アンリロードで手槍が切れて苦労したわw

0
Posted by 匿名 2011年01月21日(金) 21:18:17 返信

ルナで完全取りを狙うなら、DK×2+PK×2でつっこむと良い。
1ターン目はナバールで盗賊2体撃破は要。敵フェイズにDKの反撃で、盗賊を1体倒す。
2ターン目は北側のハンター×2と、攻撃してくる盗賊を更に1体倒す。
3ターン目で、宝を全て回収できるはず。天使の衣は敵勇者の範囲内に入っているので、レスキューすると良い。
盗賊とハンターを1戦闘で倒せるなら、意外と簡単です。
後は、増援を各個撃破すればOK。

0
Posted by 安全に… 2010年10月05日(火) 01:19:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

..初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます