モンスターハウス

モンスター・アイテム・罠が大量に発生する部屋のこと。
最初から部屋内の敵全てが仮眠状態で配置されている通常モンスターハウス。
部屋内の特定のポイントに乗る事(見えない罠説あり)で発生する突発モンスターハウス。
同じ部屋に2回進入する事で発生する再突入モンスターハウスがある。

また、その階層で出現するモンスターで構成される以外に
特定の種だけで構成される特殊モンスターハウスがある。
この場合は、本来その階層では出なくとも出現する。詳しくはモンスターハウス参照。

槍扉

シレンが通ると自動的に閉まり、モンスターは自ら叩き壊さないと通行できない。
やや壊れやすいが、閉まっていても杖の魔法弾や投擲物は素通りする。

閉めたく無い場合は扉の前でAを押すことで開閉できる。(ターンは消費しない)
このシステムのため、3方向印が無い限り扉の目の前で直接攻撃は出来ない。

鉄扉

シレンが通ると閉まり、モンスターは自ら叩き壊さないと通行できない。槍扉より少し壊れにくい。
隙間がないので杖の魔法弾や投擲物も通さない。

開閉に関しては槍扉と同じ。

特殊扉


部屋内にシレンとモンスターが1体以上いるといきなり閉まる扉。
空けるには部屋内のモンスターを全滅させるか、ワープなどで抜け出す必要がある。
通せんぼうされたモンスターも壊そうとせず引き返す。
この扉がある部屋内に階段があることは無い。

隠し部屋

初期状態では壁に埋もれているが、攻撃すると壁が崩れて開放される部屋。
裏道の腕輪を装備して近づいたり、壁抜けの腕輪で無理やり侵入しても開放される。
隠し部屋内に階段は存在しない。
迷いの井戸では、隠し部屋と隠し通路が大半を占める通常地形フロアが出現することがある。

掲示板等で「壁殴ってろ」と言われた場合は煽りではなく「隠し部屋なり通路なりを探せ」の意。

隠し通路

普段は壁に埋もれているが、攻撃すると姿を現す通路。
裏道の腕輪を装備して近づいたり、壁抜けの腕輪で無理やり侵入しても解放される。
ダッシュしても通路がある位置あるがそれは後記で。

迷路部屋

迷路状となった部屋。
視界不明瞭だが一応部屋扱いで、アイテムは落ちている。階段や罠は存在しない。
フロア全体が迷路部屋となった通称「大迷宮」も存在する。この場合は当然階段は存在する。(迷いの井戸、原始に続く穴
で確認)

ギタン部屋

ギタン15個、バネ罠1個で構成された4マス×4マスの隠し部屋。
フロアを降りた時に必ず仮眠状態の敵1体も配置される。
(昼夜切り替え時は例外。またフワッティー種でも1体配置になる。)

気配や道具感知の腕輪、あかりの巻物で存在を感知できる。
詳しい位置は解らなくても、フロアの形状からある程度存在する事も予測できる。
進入するにはツルハシなどで外から壁を壊すか、バネ罠や高飛びで偶然に頼ることになる。
稀に水路と繋がっている事もあり、水グモがあれば進入できる場合もある。

稀に、NPCが閉じ込められている事もある(ふんで確認)

移動床

空域型フロアにのみ存在する、数ターン毎に床が動く部屋。
4では中規模の部屋のみに設置が限定されていたが、今作では全タイプの部屋に設置される模様。
中央大部屋一室+全方向小部屋(13部屋マップ)の様なフロアでは
最後まで階段への道が開通せずクロンの風に飛ばされる危険がある。

バネ部屋フロア

通路が一切無く、全ての部屋に隠れていないバネが設置されている。
部屋から部屋への移動手段はバネ。
逃げ場がない上に複数のモンスターと戦闘を強いられる場合が多いので危険。
仕様が旧作と異なり着地先のモンスターに殴られる可能性が高いので終盤はますます危険に。

バネフロアとマグマフロアが重なると、強制バネが消えてしまいどうしようもなくなってしまうことがあるバグがある。要注意。

マグマフロア

一定ターンが経つと周囲8マスの生物に30ダメージ、巻き込まれたアイテムは消滅するマグマが噴き出すマス。
噴き出す寸前はそのマスに侵入できなくなる。
その際、上にあった罠は消滅するが、シレンが居たりアイテムがあった場合は噴出しない。
ちなみに階段部屋ではマグマが出てこないようだ。

炎ダメージなので炎減少印、冷え冷え香が効く。フラッシュバード種は回復する。
落ちているアイテムが消えてしまう前にさっさとフロアを探索したい。


ちなみに該当階層でモンハウが発生した場合は以下の2パターンの状態になる。
・部屋内の初期配置モンスターを殲滅するまでマグマが発生しない。(モンハウ以外の部屋は通常通り)
・フロア全体がモンハウだった場合は殲滅後もマグマが発生しない。

津波

DS版のみ vita版では削除されている。
「地震だ! もうすぐ津波が来そうだ。」というメッセージのあと、数ターン経つと津波が襲い掛かる。
2と違い、シレン、敵共にダメージは受けない。

フロアは再構成、床落ちアイテム消滅。壺の中以外の所持している装備品の修正値が−1、巻物は全部濡れ、仙桃は1段階熟す。
おにぎり系のアイテムはくさったおにぎりになる。焼きおにぎりも腐ってしまうので注意。
予告から発生までは結構長い為、階段からかなり離れていない限りは急いで階段に行けば大概間に合う。

確認中項目・水路があるフロアで無いと発生しない?
↑迷いの井戸の中部屋モンスターハウスで予告が来たので水路は関係ないと思われる

キラリと光る床(ノーマル)

アイテムかモンスターが埋まっている床。出現アイテムは夜店に同じ。
マップに表示されない為、偶然見つけるしかない。

キラリと光る床(レア)

アイテムかモンスターが埋まっている床。出現アイテムは高級店に同じ。
掘る為には現在ちからが9以上必要。
ちからが8以下の時に踏んでも「もっとちからが必要だ」と言われ、何も起こらない。

壁埋蔵アイテム

初期状態で壁の中に埋まった道具のこと。
おにぎり穴、迷いの井戸など一部のダンジョンのみで発生。
出現アイテムテーブルが少し変わっており(独自テーブルの可能性あり)
飛び道具や、ギタンの可能性が高いものの、たまに良いアイテムが出土する事もある。

壁際に埋まっていた場合はダッシュした時に一歩手前で強制ストップする。
壁を殴って隠し通路が出ない場合は、一歩先にアイテムが埋まっていると考えて良い。

クロンの風

1フロアに長期間滞在すると吹いてくる風。風が吹くまでのターン数はダンジョンによって違う。
1〜3回目までは警告のようなもので、4回目の風で強制的にネコマネキ村に戻される(冒険失敗扱いで所持アイテムもなくなる)。
風が吹いたらすぐさま出口を目指そう。間に合いそうになかったらアイテムを駆使し、最悪脱出の巻物かやりなおし草で撤退を。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます