オリジナルのTRPG、『Wizard's Garden』の為のWiki。

世界

人が「魔」に怯え暮らす時代。
文明は中世ヨーロッパ程度。割と典型的なファンタジー世界。
人間は人間同士で街を作って生活し、亜人や妖精の類は森の奥深くや洞窟などに
住んでおり、滅多に出会うことはない。また、出会ったとしても、友好的であることは更に稀。
魔法は天賦の才がなければ扱うことは出来ず、また人間に比べ、魔物は遥かに強靭な能力を
持っているため、所謂「冒険者」のような職業の人間は殆どいない。

魔法使い

生まれつき魔法の才能に恵まれた人間。無から有を生み出し、法則を捻じ曲げ、不可能を可能にする。
たとえ半人前や子供の魔法使いであろうと、十分な訓練を積んだ兵士よりもよほど強いため、
一般の人間からは畏れ敬われている。1000人に1人程度が魔法使いになれる。
魔法使いになれるかどうかは、生まれたときの才能によってのみ決まり、
なれない人間は一生なれない。遺伝もしない。
このTRPGにおいて、プレイヤーキャラは基本的に全員魔法使いになる。

クラン

一般人から異端とされる魔法使いが、迫害を避ける為につくり、所属する組織。
通常、数名〜十数名の魔法使いと、十数名の下働きの人間(非魔法使い)で構成され、
街から若干離れた洞窟や塔、森の中などに作られる。
魔法使いの住居であると同時に、上級の魔法使いが下級の魔法使いに対して魔法を教えたり、
研究の場として使用される他、一般人からの依頼の窓口となったりする。

依頼

魔物や災害、その他、魔法を使わなければ解決できない厄介事を、一般人が
クランに持ち込む事がある。
魔法使いはこれを有料で引き受け、研究資金を稼ぐと共に、周囲の住民の役に立つことで
迫害されることを未然に防いでいる。

魔物

人ならざるもの。人間とはけして相容れることなく、また人間よりも遥かに強靭な肉体や、
優れた英知、魔法、能力などを持つ。
普通の人間が、剣や鎧をまとって倒せるのは、ごく低級な妖魔の類のみであり、魔獣や悪魔、
ましてや竜などに敵うわけはない。魔法使いのみが、それらの魔物に相対することが出来る。

教会/天使

「唯一にして絶対なる神」を信仰する者達。真の信仰を持つものは天使によって
守護を得たり、奇跡を起こしたりする事ができる。
奇跡に近い行為を行い、神の定めた法則を捻じ曲げる事の出来る魔法使いに対しては、敵対とは
行かないまでも、不遜な存在であるという認識を持っている。

悪魔

神と敵対するものたち。元は天使であったが、神に対して反乱を起こし、地獄に落とされた
堕天使であるともされる。人間を堕落させ、その魂を手に入れたり、神への信仰を持つものを
殺す事を目的としている。反面、悪魔を崇拝するものには力を与える。
魔法使いは聖職者以外に脅威となる存在として、悪魔からも危険視・敵視されている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です