オリジナルのTRPG、『Wizard's Garden』の為のWiki。

定型魔法の作り方

定型魔法を作る際は、次の各項目を決める必要がある。
・系統、技法、等級
・特性
・効果
・名前
このうち、技法と等級は魔法の項を参照。
この項では、残りの項目に関して解説する。

特性

定型魔法には、それがどの程度の時間、どの程度の距離まで効果が及ぶかなどを決める
特性がある。
特性には特性ポイントと呼ばれるポイントが設定されており、特性ポイントの合計が
容量値より少なくなければならない。
また、同じ分類の特性を複数つけることは出来ない。
例えば、同じ『媒介』に分類される「術者」と「接触」を同時に取るようなことは出来ない。

容量値は定型魔法なら魔法のクラス、即興魔法なら魔法判定の成功レベルによって決定される。
詳しくは魔法を参考にする事。

媒介

何を媒介にして魔法を発動するかの特性。
干渉するものの数や範囲、距離などに影響する。
接触
特性ポイント0。
掌で触っているものにしか効果を及ぼせない。
単体/短距離/選択可能
呪物
特性ポイント0。対象の一部を手に取っているか、術者自身が対象に強く関係している場合、接触と同様に扱える。
「強く関係している」とは、対象が自分の身体の一部である、「所有の印」を彫り込んだ物である、
真名を知っている、など。
もしくは、対象の身体の一部(髪、爪など)を持っていても、それを通じて対象に魔法をかけることが出来る。
単体/超長距離/選択可能
術者
特性ポイント-1。魔法は術者にしか効果を及ぼせない。
単体/超短距離/選択不可
魔法円
特性ポイント:-1。魔法円の中のものに効果を及ぼす。
円を描くか、或いは彫り、その中のものに無差別に効果を発揮する。
術者は魔法円の中にいるか、魔法円の一部に触れている必要があります。
複数体/短距離/選択不可
指定
特性ポイント:1。魔法は指を指したものに効果を及ぼす。
指定したものとの間に遮蔽物があったり、身体を動かせず指をさせない場合は
うまく発動することが出来ない。
単体/中距離/選択可能
言葉
特性ポイント:1。言葉を発し、それが明確に聞こえる範囲に無差別に効果を及ぼす。
どの程度の大きさの声を出すかで、ある程度範囲を変えることができる。
それが聞こえる範囲でさえあれば、実際に相手が聞いている必要は無い。
複数体/中距離/選択不可
視界
特性ポイント:2。術者の視界内の好きな範囲に効果を及ぼす。
範囲は自由に選べますが、乱戦時に味方だけにかけるようなことは出来ず、
大まかな範囲しか選べません。
複数体/中距離/選択可能

持続

魔法が効果を及ぼす時間や条件に影響する。
集中
特性ポイント:0。魔法に集中している間、効果を及ぼす。
集中している間は、他の魔法は一切使えないが、それ以外の行動は出来る。
攻撃を受けたり、意識を失ったりすると集中は途切れる。
一瞬
特性ポイント:-1。一瞬だけ効果を及ぼす。
沸湯
特性ポイント:1。沸騰した湯が冷め、水になる程度の時間、効果を及ぼす。
通常は3分程度だが、術者の精神状態に大きく左右され、興奮している状態
(例えば戦闘中など)は効果が持続するが、逆に完全に平静になると
効果が消滅する。
陽光
特性ポイント:2。次の日没/日の出までの間効果を及ぼす。
月光
特性ポイント:3。次の新月までの間効果を及ぼす。新月の晩には効果を発揮しない。
新月の晩以外なら、日中でも効果は持続する。

影響

魔法がどれほどの影響力を持っているか。
攻撃力、防御力、回復力、重さ、長さ、速さ、大きさ、強さなどに影響する。
+0
特性ポイント:-1。
+1
特性ポイント:0。
+2
特性ポイント:2。
+3
特性ポイント:4。
+4
特性ポイント:6。
+5
特性ポイント:8。

性質

魔法に特殊な性質をつけることが出来ます。性質は他の特性と違い、両方ともつけることも、全くつけない事も可能です。
動的
特性ポイント:1。媒介の範囲が変わる度、新しい対象にも効果を及ぼします。
例えば媒介:接触の場合、新たに触れたものにも魔法の効果が及びます。
消散
特性ポイント:-1。媒介の範囲が変わる度、古い対象から効果が失われます。
例えば媒介:接触の場合、手を離したものからは魔法の効果が失われます。

効果

決めた技法と特性、威力、系統などから、どのような効果を持っているかを決定する。

名前

魔法の名前を決定する。

『雷鳴の魔女』ミランダは、弟子に教える為の定型魔法を考えていた。
なるべく派手な攻撃魔法で、しかし扱いやすい魔法がいい…
そう考えた彼女は、『エネルギー』系統の、自身がもっとも得意とする『創造』の技法で
『下級』魔法を作ることにした。
下級魔法の容量値は2。彼女は、
・媒体:視界/2ポイント
・持続:一瞬/-1ポイント
・影響:+2/2ポイント
・特性:消散/-1ポイント
という『特性』をつけた。
視界内に爆発を起こし、影響+2のダメージを与える魔法を作り出した。
破壊力は大した事はないが、ザコを蹴散らすには丁度いいはずだ。
ミランダはこの魔法を『エクスプロージョン』と名づけた。

付録

特性早見表
媒介名前ポイント持続名前ポイント影響名前ポイント
接触0集中0+0-1
呪物0一瞬-1+10
術者-1沸湯1+22
魔法円-1陽光2+34
指定1月光3+46
言葉1季節4+58
視界2

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です