個人的内輪用な攻略wikiメモで、攻略上のネタバレ満載なので悪しからず。

|トップページ|公式R板|ミュージアム育成|攻略wiki|

ガールズクリエイションR

■ミュージアム運営とキャラ育成を兼ねる
ガチャ産キャラを揃える」のを強いられる未来線しか見えてこない。
置物とかは、クエスト回収していくのだろうし。
実在の美術品を出す必要性が無いので、無限にクリエイト出来る展開が怖ろしい

まさかの「イベント産の美術家」の入手イベントを渋ってくるとは思わなかった。
初回の『マネ』以外を、産廃イマージュだけしか出してこないとわ。

狙いすぎなキャラ造詣の酷似

■原型がVtuber
アルテホロライブの赤井はあと
ゴッホホロライブの一伊那尓栖
セキエンホロライブの湊あくあ
ラファエロホロライブの博衣こより
ドナッテロホロライブの桃鈴ねね
ミケランジェロホロライブの獅白ぼたん
ロダンホロライブのAZKi
ブグローホロライブの常闇トワ
マネホロライブの尾丸ポルカ
アングルホロライブのアキ・ローゼンタール
レンブラント元ホロライブの潤羽るしあ
フェルメールホロライブの癒月ちょこ
トルソホロライブの白上フブキ
ラペホロライブの角巻わため
テュルプホロライブの猫又おかゆ
トレンティーナホロライブの風真いろは
アンプルーラホロライブの宝鐘マリン
シズクホロライブの大空スバル
キャルトホロライブの姫森ルーナ
ネイトホロライブの天音かなた
カティホロライブの森カリオペ
フィオレンツァホロライブの沙花叉クロヱ
クラマドカホロライブの大神ミオ
リヴェルベロホロライブのラプラス・ダークネス
グラマンシュホロライブのアーニャ・メルフィッサ
ルミアンホロライブの戌神ころね
あみたホロライブの夜空メル
ヘラッテホロライブの古石ビジュー
バベルウホロライブの雪花ラミィ
ピエディホロライブのときのそら
アデューテホロライブのさくらみこ
アンジェリーナホロライブのアユンダ・リス
サンソヴィーノホロライブの七詩ムメイ
サンソヴィーノの姉ホロライブの白銀ノエル

運営の采配

  1. 初回ガチャは、引き直し即時リセマラができること。
  2. 5x2枚以上が狙えるのには高評価してもいい。
  3. 生放送シリアルコード「GCNAMAHOUSOU1015」で、石1000の入手。
  4. 5が入ってない事もあるので、最低ラインは「5スタイルx3」だと思われる。
  5. から虹の確変演出がある。
  6. 確定確認が二回あるので、確定選択ミスにも配慮。
  7. 初回ガチャ中の場合は、ゲーム終了の落ちミスすると途中再開になる。
  8. クエスト中の場合は、ゲーム終了の落ちミスすると撤退扱いになる。
  9. 撤退時に、APBPの消費は無い
  10. 属性有利ゲームなので、不利属性の「ゴリ押し」が格段に厳しい状況。
  11. マイレージガチャは激渋なので、ほぼ虹が出ない引きの悪さ。
  12. ガチャ130連で【★5確定チケ(限定だとピックアップ対象)】の最低保証が一応にある。
  13. イマージュはレベルを上げてると、新たに同一キャラを引いた同一キャラもレベル+限凸を引継ぐ
  14. めちゃくちゃ重いので、複窓プレイすると固まる。

運営のやらかし

  1. イマージュ枠を追加した期間が短いのに、★5キャラの排出率が酷かった。
  2. 一日前で事前キャラガチャを閉めている。
  3. 垢によって「虹の出やすさのテーブルに偏りがある」こと。
  4. ゲームシステムが「重度のクソゲーマイスター御用達」という出来高。
  5. ミュージアム機能の工房システムが「艦これの建造仕様」であること。
  6. ミュージアム運営のレベリングが「工房の美術品生産数(ダブりは個数概算から除外)」であること。
  7. 3+★4限凸が「最初から複数枚必要」という課金富裕層向けの重ね仕様に震える。
  8. マイレージガチャの天井報酬が、1200なので「期限をなくすべき配慮が欠落」している。
  9. 緊急メンテ前のガチャ10連に【4確定の最低保証が存在しない】という不具合。
  10. アイテム強化レベルが「PLV依存縛り」という【機動戦車チハたん】の時の懐古作風。
  11. PLVの上げにくさ」は、BPのスキップ浪費で底上げすること。
  12. ストーリーの鍵は「クエスト左下にある探索報酬で任意回収する」ことが求められている。
  13. サクサク感は皆無で、石割で直接AP回復ができないのも即改善案件
  14. ユニット移動時の終わりに【防御か回避の待機設定自体が存在しない】という痛恨のミスをしでかす。
  15. スタイルとイマージュの【HPが個別設定じゃなく運命共同体】である不具合。
  16. エリアボスが【1章から二回行動する】というバランス崩壊。
  17. オートAIが無能すぎて【回り道で先に進む+障害物を壊す】という概念が存在してない。
  18. オートだと【限定イベントのマップにある宝箱を無視】したポンコツAIに困惑。
  19. エクストラが「バトル7の半分以下のポイントしか稼げてない」事実の地雷案件には嗤った。
  20. イマージュは「強化しないとLV.1で据え置きにされている」こと。
  21. コスパを抑えているのか「登用声優の質が全体的に悪い」という印象。
  22. キャラの信愛音声語りが「一切カット出来ずの垂れ流しを強制視聴」させてくる。
  23. もろもろの動作が重いので【軽量化の選択】が欲しい。
  24. もろもろの動作が重いので【エフェクト+アニメーション機能のカット】が欲しい。
  25. デフォルトで「DPGのサイズ枠変更機能が存在しない」という謎のこだわり。
  26. デフォルトで「倍速変更機能が存在しない」という開発側の怠慢に苦悩する。
  27. 戦闘画面の処理変更機能が無い」のは、開発側の片手落ちだろう。
  28. 先週クリアした場所を【スキップせずに再度クリアしなければ石回収不可】という面倒くささ(れじぇくろを見習え)。
  29. 特攻ポイントの所持キャラが【限定ガチャにしかいない】という特大の地雷案件ティンクルスターを見習え)。
  30. 読み込みエラーバグが発生」すると【キャッシュクリアでも治らずにログイン不可】になった。
  31. スキップに読み込み遅延バグが発生」して【回線が遮断されやすい】状況になった。
  32. スキップ機能が改悪」されて、使用すると【高確率でフリーズ】する。
  33. 特攻キャラの60Pを40Pに下げ、全てのポイント加算を引き下げるという大改悪」をした。
  34. 大問題なのは【プレイしての楽しさが全くない】という苦行に尽きる。

暗雲が立ち昇る

■ガルシンの「二の轍を踏む」のだろうか
運営不信から始まっているので、そこはかとなく不安が漂う。
題材に無限の可能性は在れど、ぶっちゃけSRPGなのが非常に面倒くさい。
天啓パラドクス】に似てるのがなあ。
移動を強制させる『強制スクロール制』なのも、SLG枠としては地雷案件です。
管理人的には、どう見てもALICESOFTの【ママトト】にしか見えてこないのだが。

Wiki内検索

Menu

Archives

閲覧者の方へ

エミュ環境

攻略済リスト


管理人/副管理人のみ編集できます