個人的内輪用な攻略wikiメモで、攻略上のネタバレ満載なので悪しからず。


|トップページ|攻略Wiki|風乃|PCゲーム|

「剣と魔法のレリックサーガ」の攻略を救済したい!

■普通に攻略すると詰む難易度
有体に言えば、玄人志向のクソゲーマイスター環境です。
緩和策は施工されてますが、其れを使用するのは諦める一歩前の【最終手段】ですね。

強敵と戦えば「ステータスはサクサク上昇します」が、倒せないと水の泡。
【味方の屍を越えてゆけ!】を地で逝ってるかのような極致です。

格上の雑魚と無理して戦う方が「スキルが閃きやすい」のを実証確認。
シャロンさんの『ゴブリン道場』して【ゴブリンスレイヤー】すればいいんだよ。
普通の難易度3よりかは楽だったけど、『全体攻撃スキル』を覚えるまでがツライ。

『R2装備+R3装飾品』の高品質は、強さが一段階上の数値補正です。
「装備の充実」と「奥義」と「極意」を獲得するまで、ひたすらゴブリンを駆逐三昧。

本編シナリオは、拾ってますが一切クリアしてません。
脇道街道まっしぐらです。

タンクのリテシアは、防御450 ➡ 800 ➡ 1300以上になってカチカチになれてきてる。
貫通されるとダメージ通りますがね。

今回は、制作者様の推奨する『シャロン』を最優先でクリアしました。
全体ヘイストの【グラビティ】で、攻略が格段に楽になりました。

『アルシェリア』は、拾うだけでクリアができるので敵を避けまくればいいよ。
運が良ければ、一度も戦わずに宝箱だけ全回収できます(ボスの先は除外)。
ただしセーブする場所は選びましょう。
この時点で絶対に勝てないので、逃げの一択です。

レニアで再攻略:3回目

戦闘回数【0】で、『トレジャーハンター強欲のブローチ』を入手しました。
どこぞの誰かの動画を見ると、27時間で裏ラスボス到達をしてました。
本編のクエスト総数は【52】前後なので、全てを消化してる気がしない。
ヘルモード】での攻略は今後の参照にしますが、戦闘回数【270】が出来るかは不明。
全てのクエストをこなしての数値なら、後半のザコ戦闘は回避してたことになりますね。

戦闘回数【225】で、表ボスを撃破。
戦闘回数【273】で、裏ボスを撃破。

全てのクエストをこなしての戦闘回数は、【320】です。
20時間未満で、ほぼクエスト全消化しましたが「実績のコンプリート」が出来てません。
開拓の村をわざと滅亡させ、ヴァンパイアを強化させる必要があるような気がする。

『呪われた王』が、+20(避けれないリセマラしてません)。
『聖霊の泉』が、+6。
『バロールの鉱山』が、+20(避けれないリセマラしてません)。
『嗜虐の女王』が、+1。

裏ボスを倒しても時間軸は「邪神が出現した頃に固定」されてます。
この仕様なら、必要な固定装備の回収以外を裏ボス討伐後に廻す方がいいのかも。

リテシアで再攻略:2回目

成長率が芳しくないので再々度のやり直し。
リテシア、アルシェリア、シルフィ、シャロン、セレーナで固定化。

大幅に攻略時間の無駄ロスになったので、回復技能の熟練度の無駄上げも撤廃しました。
幾ら熟練度を高めようが、単体回復なら回復アイテム使った方がお手軽ですから。
※『深淵』は到達してますが、未遭遇イベントを捜索中。

  1. 戦闘65回で、『お嬢様と冒険』クリア(シルフィの育成率アップ)。
  2. 戦闘100回で、難易度1のクエスト群を攻略(呪われた王は放置)。
  3. ここから、「オルハン砂漠」+「流砂洞」+「死の砂漠」を行脚の敵回避して宝箱を回収。
  4. キャンプ場にて、シャロンのクエストで『ゴブリン道場』して【R2装備+R3装飾品】をトレハン。
  5. 戦闘205回で、シャロンのクエストをクリア(6時間30分)。
  6. 「進行度10」以下で、【ヴァンパイアの塔】から『マリアを救出』しておいた。
  7. 開拓者の村ヴァースで、【トレジャーハンター+強欲のブローチ】を購入する。
  8. 戦闘300回で、難易度3のクエスト群を攻略中(10時間)。
  9. 能力強化のツリーを「進行度23以上で解禁」以外を制覇した。
  10. 戦闘360回で、【R3装備+R4装飾品】をトレハン(14時間)。
  11. 戦闘570回で、「進行度30以上」になった(22時間30分)。
  12. 戦闘760回で、【深淵】まで到達した(32時間)。

リテシアで再攻略

初プレイは、アルシェリアの拳で満喫してたんですが適当プレイで詰みました。
防御を疎かにした育成怠慢だと、無理無理無理無理カタツムリ。

『ベリーベリーイージー』と『カジュアルモード』の恩恵は、絶対に最初に浪費してはいけないよ。
戦闘回数-500になると制作者様は言ってますが、【0】に【-500】補正は適用外。

リテシアで再攻略した理由は、家族キャラに自由に名前入力できる特権があること。
リテシアの固有クエストが序盤プレイで達成できるので、その恩寵を狙っての勘案。
他の二人だと固有クエストに遭遇するまで到達してませんので、クエストの旨味がないんですよ。

難易度を『ベリーイージー』にして、最初の50回の戦闘だけは厳選育成しています
その後も、ステータス上昇・ドロップ無しはリセット案件になりますが。

盾を装備して、前衛の防御をひたすら連打する。
後衛は、回復スキルの熟練度を100以上に底上げしました。
レニアを外して、リテシアアルシェリアシルフィマリーシアセレーナ固定化

パッシブスキルは、命中率+ステータス数値上昇の能力強化を最優先で取得。
HP総量に関しては、APで賄うことにしてます。
共通技の習得は、全員に「全て」を覚えさせます(優先は、瞑想・かばう・挑発)。
『カジュアルモード』を使う時期に来たら、大幅に増強が出来ますし。

リテシアは、片手槍大盾を育成。
アルシェリアは、片手剣大盾を育成。
シルフィは、拳(ナックル)神聖魔術の育成。
マリーシアは、杖(メイス)大盾神聖魔術属性魔術を育成。
セレーナは、杖(メイス)片手弓大盾精霊魔術古代魔術を育成。

ボスの固有ドロップのユニーク装備も、【呪われた王】以外は全回収のリセマラ作業ゲー。
ドロップ率20%の壁が厳しくて、10回前後はリセマラしてます。
武器のユニークだけは、絶対に回収するべき案件だと確信しました。
竜人族の剣』に『ノールの戦槍』は取るべきかと、決して「ドワーフ製品」で妥協してはいけない。
これがあるのとないのでは、明らかに攻略プレイ効率が違ってきます
※魔物図鑑のドロップ率100%とか実質的に無理なので、其処は狙ってません。

この先の展開として、ドロップアイテム2倍+入金2倍の装備調達をなるべく早目にしておきたいが。
其処を攻略できるだけの戦力強化は必要です。
適当プレイしてる場合は、かなり無理目だと思われる。

Wiki内検索

Menu

Archives

閲覧者の方へ

エミュ環境

攻略済リスト


管理人/副管理人のみ編集できます