DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期後衛戦術家1802本の短剣を連射
味方全員のスキル再使用時間を25%短縮
CC後衛軍師2本の短剣を連射
味方全員のスキル再使用時間を30%短縮
第一覚醒参謀軍師2102本の短剣を連射
味方全員のスキル再使用時間を35%短縮
第二覚醒大参謀230敵2体に2本の短剣を連射
味方全員のスキル再使用時間を遠距離ユニットは45%短縮
それ以外は35%短縮
射程+20、HP上昇(小)、攻撃力上昇(小)
バトルストラテジスト2103本の短剣を連射
味方全員のスキル再使用時間を近接ユニットは45%短縮
それ以外は35%短縮
HP上昇(中)、攻撃力上昇(中)、防御力上昇(中)
特殊ちび後衛戦術家1802本の短剣を連射
味方全員のスキル再使用時間を25%短縮
緊急ミッション「軍師の後継者」終了と共に実装された遠距離クラス。
短剣の2連射による物理攻撃と、スキル再使用までの待ち時間(以下CT)を短縮する特性を特徴とする。

アーチャー以上に低コストだが攻撃力はじめ能力値は全体的に低く、射程も短い。
常時2連射で攻撃速度も悪くないので低防御の敵に対してはそれなりに強い一方、硬い敵には弱い。
似た攻撃特性を持つヴァンパイアハンターと比較すると、育成を進めても連射数は増えない一方、その分だけ全体動作が短く無駄撃ちは少なめ。
総じて攻撃役としてはより優秀なクラスが多いが、前衛戦術家同様サポート効果に優れたスキルを持つものが多いのも差別化ポイントとなる。
だが、採用する上で何より大きなポイントになるのはCT短縮特性であろう。

この特性は配置中、自身を含む全てのユニットのCTを育成段階に応じて25〜45%減少させるもの(初回使用までの待ち時間は短縮不可)。
設置した時点でCT中だった場合、CTの残り時間からCTの元数値×指定割合が引かれる。(残りCT×指定割合ではない)
後衛戦術家の設置をそれほど焦る必要は無いといえるが、CT中に何らかの理由で戦場から離れると減少した分のCTが増える(元のCTに戻る)
CTを消費しきっていれば、元のCT内に戦場から離れてもCTに戻ったりはしない。

効果が強力なスキルは待ち時間も長い傾向にあるが、配置するだけでそれを高速で回せるようになるのは魅力的。
ほとんどのユニットが恩恵を受けられる強力な特性であり、何度もスキルを使う必要のある難しいミッションでは攻略のカギを握ることもある。
ただし注意点として、他のクラス特性・スキル効果・アビリティによるCT短縮効果が同時に存在する場合、一番効果の高い物で上書きされる*1
また効果時間無限スキルも基本的に恩恵は受けられない。どれだけ有用であるかは編成に左右される。
なお好感度ボーナスによるCT短縮など、スキル欄に直接変更が入るタイプの効果とは競合することなく作用するのでご安心を。

CC・覚醒と育成を進めていくたびにCT短縮効果と射程、能力値が大きく強化されていくので、クラスの傾向としてはかなり晩成型である。
真の力を発揮させるにはかなり育成コストがかかるが、ひとりは育て上げておきたいクラスである。

クラスチェンジ後の成長率変化


第二覚醒

  • 遠距離型ユニットのみ、CT短縮率が45%にアップする。
    もちろん自身のスキルの回転率も上昇するので、サポート能力に磨きがかかる。
    能力値の伸びは小さいが、射程は第一覚醒時から20上がり、230にまで達する。また射程内2体に同時攻撃するようになる。
  • 近接型ユニットのみ、CT短縮率が45%にアップする。
    自身のスキル回転率や射程は据え置きとなるが、代わりにHP・攻撃力・防御のいずれもが上昇し、3連射するようになる。
    自身の戦闘力を高める方向に向いた分岐といえる。

アップデート履歴

クラス詳細編集

このページへのコメント

ラピッドシューター等の「スキル再使用時間短縮」持ちに対してはは最大効果のみ適用され重複しないって事はこちらにも書いといたほうがいいかも。

※知らずに金ダニエラの回転率上昇のためにレオナを交換した俺…

1
Posted by 名無し(ID:1hwFUWYDdw) 2018年11月25日(日) 16:09:57 返信数(1) 返信

追記しました

レオナは何かと有能なので無駄にはならないかと
ちなみに帝国商人ターニャ使う場合は軍師有効だったり

0
Posted by 名無し(ID:8ht06snVUA) 2018年11月25日(日) 18:39:27

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

GWキャンペーン

ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン?
詩歌と叡智の亜神セリド?
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます