DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

その他ユニット編集用スレ

0 zenzai0105 zenzai0105 - 15/02/17 02:15:35

ここは個別スレのないユニットページに関しての編集用スレです
コメント欄と併用しつつ、大規模な変更や論争、会話が長引いた際は以後ここを利用して下さい

発言提案およびレスの際には、必ず冒頭にユニット名を明記してください。混乱の原因となります
なおページ名を半角の[[]]で囲むとリンクが張れます
例: [[弓兵ソーマ]] ※例は全角です

編集に関係ない話は以下のページより、該当するスレにてお願いします
http://seesaawiki.jp/aigis/d/incl_%b7%c7%bc%a8%c8%c4%cd%b6%c6%b3

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1名無し - 15/02/25 13:16:09 - ID:b+W/9+DEpw

編集提案ページ
    ソードスケルトン

死霊魔術師メメント死霊魔術師アニエス陰陽士ミコトとトークン使いも増えて来たので
    トークン個別のページを用意して誘導リンクを貼った方が良いのではないかと思いました。

ひとまず上記のページを設置しましたが
    ・トークンと言えばミコトの式鬼もある
    ・しかもこっちは戦闘力もあるので運用方法が同じとは言えない
    ・そもそも召喚キャラとセットで運用される以上は、召喚キャラのページで一度に見たい
    などの意見がありますので、方向性が定まっていません。

・トークン専用ページは必要か否か

・必要であれば「トークン」でまとめるか、「ソードスケルトン」&「式鬼」で2ページ作るか
    ・ページ作成するのであれば記載すべき情報はどのような物か

・必要ないのであれば聖霊などのように特殊型のところにまとめてしまうか、もしくは現状維持で様子見か

この辺りを要点にしつつ、様々話し合いが出来ればと思います。
    ご意見よろしくお願いします。

• 2名無し - 15/02/25 13:57:08 - ID:Cy60Pg0Flw

提案乙です。
    それもありだな、と思って改めて考えてみたりしてみたところ、整理します。

まず大前提として、
    「トークンのステータスは、各ユニットページで見たい」
    です。これらのユニットにおいて、設置できるトークンのステータスは重要な要素であり、
    他ページに移してしまってよいような内容ではないと思います。

これを満たすとすると、少なくともトークンのステータスに変更があった場合は
    複数のページを変更する必要は残ることになります。

次に固有(専用)のページで更新するメリットとしては、
    1.各ユニットのページがシンプルになる
    2.更新があった際に、手間が楽になる(更新ミスの可能性が減る)
    3.トークン全体の違いが把握できる(共通でトークンページを作った場合)
    が大きくあるかと思います。

このうち1に関しては、閉じてしまえばほぼ解決します。
    現在の表記でも「特徴」を閉じておけば、かなりすっきりすると思います。

2は確かに検討の余地がありますが、現状同一トークンが2ユニットしか存在しないことに加え、
    今後トークン使いが追加された時に、同一トークンになるのか、別になるのか、が
    見えない、という点があります。
    スケルトン使いが増えていくのであれば、専用ページでの更新は楽でしょう。
    逆にオリジナルのものが増えるのであれば、メリットは薄いと言えます。

3はwiki的ではありますよね。

逆にデメリットとしては、ユニットページと二重で更新をするため
    差異を管理するのが面倒だということがあります。

長文の上の結論としては、現状はとりあえず専用ページは必要ないんじゃないか、と思います。
    各ユニットページのトークンに関しては、邪魔なら特徴部分を閉じる。

3を目的とするのであれば、特殊型クラスページにトークンコーナーは作ってもいいかもしれません。
    その上で、次のネクロマンサーが追加された時に再検討ということでよいのではないかと。

• 3Zyw - 15/02/25 15:02:25 - ID:ce2RARRZyw

ソードスケルトン

#include(ページ名)
    でページ名のページを内部表示することができます.
    現在のユニットページにおけるトークンの節を別ページとして
    ・式鬼1
    ・金剛式鬼1
    ・ソードスケルトン1
    (ナンバリングは同名異能トークンが出たときのため)
    を作った上で
    ・各ネクロマンサー
    ・陰陽師
    のユニットページでincludeすることで同一能力のトークンに関する編集労力を削減する.
    また一部ユニットページにおける編集忘れを回避し,wiki編集の効率化に繋がる
    >>2 の2のメリットを持つようになると考えられます.
    この方法ならば各ユニットのページを表示した際の見た目が変わらないという利点がある一方
    >>2 の1.各ユニットのページがシンプルになる
    は実現することができませんが,>>2 で提案されているように折りたたみと併用することによって
    ある程度シンプルにすることができるでしょう.

他方で,>>1 または>>2 の3にあるようなトークン比較ページが必要となった場合も
    この各トークンページをトークンまとめページでincludeすることによって
    容易に作成できる利点もあります.

デメリットとしては
    includeされたページ部分の部分編集ボタンを押すと
    他のユニットページと共有しているinclude元のページの編集画面に移動するため
    誤って各親ユニット個別の事情を書きこんでしまう恐れがあります.
    これに関してはinclude元ページの先頭にコメントアウトなどで
    このページが複数ページに共有されているということを注意する必要があるでしょう.

• 4Zyw - 15/02/25 16:26:37 - ID:ce2RARRZyw

ソードスケルトン

連投失礼します.
    この議論の告知がメメントのコメ欄のみでしか行われていないようでしたので
    >>1 の提案内容のトークンまとめページの必要性に関しましては
    ここで議論していることを,関係するアニエスページ,ミコトページでも告知し
    主にそれらのユニットページの編集に携わっている方々にも検討に参加していただいたほうが良いと思います.

• 5名無し - 15/02/25 22:52:51 - ID:q+8902i4Ow

ソードスケルトン

とりあえずいるかいらないかの話からだけど。
    急いで作る必要ないと思う。
    そんなにネクロマンサーが次々に出てくるとも思えないし、今後どんな仕様になるかもわからないからネクロマンサーのページに入れとけばいいと思うよ。

もし作るんだったら、新規クラス扱いにして他のユニットページと同じ様につくれば良いと思うよ。
    後はリンク貼っておけばいいんじゃないかな。

• 6名無し - 15/02/26 15:30:38 - ID:Mo103gbmbg

>>2-5
    ID変わっておりますが>>1です。
    ご意見ありがとうございました。

現状では不要だけど、作るのなら#includeトークンの埋め込みページを作って、各々のページに貼り付ける&折りたたむ形をとるのが良さそうという事ですね。

>>3の内容は自分の手に余りそうな内容なので、どなたかにお願いするかテストページで練習する必要がありそうですが。
    今後の参考にさせて頂きます。
    ご教授ありがとうございました。

• 7Zyw - 15/02/27 00:40:26 - ID:ce2RARRZyw

>>6
    ソードスケルトン
    特に新しい情報が記述されているようにも見えませんでしたので
    内容をメメントの相当部分に書き換え
    記述内の“メメント”を“ネクロマンサー”に置換した後
    メメントページに実験的にincludeしてみました
    今後の参考にしてください

もともとメメント記事にあったトークンの記述はコメントアウトで残っているので
    includeに不都合があれば差し戻してください

• 8名無し - 15/02/27 11:41:44 - ID:Mo103gbmbg

>>7
    早速やって頂いたみたいでありがとうございます。
    タグを読んでいるとなんとなく仕組みが分かってきました。
    今後編集内容があればちょこちょこ更新して行きます。
    多謝!

• 9名無し - 15/03/01 22:02:22 - ID:Mt5tgcK+UQ

ソードスケルトン

2015/02/19のメンテナンスで行われたトークンのノックバック仕様の変更について、
    画像が有った方が分かりやすいのではないか、と思ったので”画像付きの解説”を
    ミコトのページの雑感「以下、過去の更新の軌跡」の下に
    「トークンでブロック配置した際の敵ユニットの動作」の名称で追加してみました。

• 10Zyw - 15/03/07 22:17:03 - ID:ce2RARRZyw

トークン
    新トークン職のドルイド実装が楽しみに過ぎて
    気づいたら作ってました
    編集画面でソースコードを見るとわかるでしょうが中身はスカスカ(笑)

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

ホワイトデーキャンペーン

ログインボーナスとして