このWikiでは格ゲーツクール2nd製フリーゲーム「カラーズパーティー〜THE ROLL UP "END"〜」に関する攻略情報を扱っています。

小ネタ

・登り低空ダッシュの高度制限
登りでジャンプ移行直後から数Fの間に低空ダッシュを出そうとしても、一定のフレーム分空中ダッシュの発生が遅れる。
ジャンプ移行終了直後に入力した場合のみ、
高度制限が切れた直後に入力した低空ダッシュと同じフレーム・高度で空中ダッシュができる。
つまり最低空空中ダッシュをするためには
1 ジャンプ移行終了直後の1F
2 低空ダッシュ高度制限の切れた1F
のどちらかのフレームで入力を完成させる必要がある。(シモのみバグで1ができない。)
ちなみに人力ではそうそう無いと思われるが、ジャンプ移行が終了する前に入力してしまうと地上ダッシュになる。

・投げ無敵
起き上がり時と技のガードorヒット後に強制的に付与される。
受け身時は付与されないため、地上受け身を取られた場合は打撃と投げの択が可能。
#2で若干短くはなったがそれでも明らかに長め。故に本作では「当て投げ」は崩しには向かない。(「スカし投げ」は有効)

・コマンド投げの仕様
一部を除くコマンド投げはジャンプ移行を投げる事が可能。(前述の投げ無敵付与の影響は受ける)

・ジャンプ移行ガード
ジャンプ移行中は各種ガード可能。シビアだがジャンプ移行中に下段ガードもできる。

バグ

・ミウのカラースキル「SPアップ」が機能していない

・アシスト必殺技をガードキャンセル攻撃で潰されると、次に攻撃をヒットさせられるまでアシスト技を出せなくなる事がある

・各種ダウンからの起き上がり時にジャンプ移行フレームが伸びると変更点に書いてあるが、機能していない

・明らかに削れるはずの一部必殺技に削りダメージが無い(スピカのAレグルススイープ、カナコのウキフネノシラベ、リーンのグリーンハリケーンなど)
ちなみに相手をロックするタイプの超必殺技がガードされると削れないのはどうやら仕様の模様。

・ジャンプ移行終了直後にシモが空中ダッシュ入力を完成させると、前ジャンプに化ける
 (他のキャラも即座には出せないが、入力してから数F後に空中ダッシュへ移行する)

・一部のキャンセル可能な状態で体力が0になると、敗北モーションを技でキャンセルできる。



・一部キャラに対して(恐らく喰らい判定も同じなのに)同レシピでも受け身を取られるケースがある
現状ではレンジの一部コンボがスピカにのみ途中で受け身を取られる事を確認。
#10で修正された。コンボが入る方がバグだったようで「スピカにのみ入らないコンボ」は「全キャラ共通で入らないコンボ」となった。キャラや使用コンボによってはコンボや立ち回りの見直しを求められるケースまで有り得る。

・上記「小ネタ」にも記載されている投げ無敵時間が、超必殺技には適応されない。
現状、このバグを利用できるのは超技投げを持つレイとラックの2人だが、この恩恵を最も受けるのがレイ。
グレイサイクロン、グレイスペシャルともにヒット後の両者の位置関係が丁度コマンド投げ間合いギリギリにいるため、そのまま起き上がりに
グレイスペシャルを重ねるだけでほぼ必中(リバーサル無敵技で返せるので完全に必中ではない、ジャンプは不可)となる。
100%ゲージがある状態でグレイサイクロンを決めれば起き上がりにグレイスペシャルを2回重ねて試合をひっくり返せる。
ジャンプでの回避不可、バックダッシュでの回避もほぼ不可(可能だとしてもかなりシビア)なため、ゲージが無いと投げ無敵技が無いキャラ(ルーとか)には脅威となる。
一応ラックも2C>ダッシュ>起き上がりにグレイハイプレッシャーを重ねることで投げ無敵時間内を投げることが出来るが、レイと比べると実戦では使いにくい。
グレイハイプレッシャー×2はアシスト再使用不能時間に引っかかってしまうため不可。
Ver5で修正された。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます