ファンタジーゲームブックの世界「アランツァ」についてのwikiです。

都市(ラドリド大陸 第二期)
・蛮族都市 フーウェイ

  なりたち
 文字を重視しないフーウェイの発祥を知るのは難しい。
 さかのぼるとすべての住民が1つの氏族に集結するため、都市というよりはむしろ巨大な部族集落といえる。
 毛皮と石材を中心とした交易と文化は、より南方の都市民に「野蛮」との印象を与え、未開の部族のように思われることもある。
 しかしながら、実際の彼らは(我々の基準とは違うものの)おしゃれ好きで、戦闘や鍛冶のみならず航海術や占星術に発達した洗練された部族である。

  現在
 フーウェイの民は成人するとき「男」になるか「女」になるかを選ぶことができる。
 性別がどちらであれ、彼らは「男」になった者を戦士とみなす。彼らにとっての「男」とは戦いに命を捧げる狂戦士を指す。
 「女」になることを選んだ場合、「男」が略奪や防衛をしている間、畑を耕し狩りをし、また家事を行う。
 「女」になることを選択する男性も決して少なくはない。
 一般的な社会で男性がするようなことも、「女」の仕事には含まれている。
 彼らは金属加工の技術をはじめ戦いのための知識の収集には余念がないが、それ以外の日常的な技術にはあまり関心がない。
 考え方はシンプルで短絡的、後先を考えない。
 先祖崇拝と呪術を行い、「おばば」と呼ばれる「女」(前述したように、男性であることも珍しくはない)1人と、族長である「男」(こちらは最強の戦士が選ばれる。女性であったことは少なくとも今まではない)1人が、街の政治を司る。





FT書房ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

データ

人物


【メニュー編集】

作品群

ワールドガイド

モンスター事典

Kindleゲームブック

未刊

メンバーのみ編集できます