発生条件など

内部名称:DONOR_MANTIS_CHASE
ビーコンの種類:通常ビーコン。Long-Range Scannersで船が検知される。

発生するセクター

Mantisが支配するセクター(Mantis Controlled Sector)
Mantisの故郷(Mantis Homeworlds)

イベント内容(未完成!)

特徴的な外観をしたMantisの船から通信が入りました。「お前の船は金になりそうだ。戦いを申し込む!」
 →すべてのクルーがMantisで構成されたMantis船と戦闘
  • (ある程度ダメージを与えると逃走開始)※他の船の逃走と違い、FTLドライブ発動寸前のため、乗り込んでいる場合は注意!
 →敵の船からさらに通信データを入手できました。「いいか…忘れてくれ。退却!」彼らは逃走する準備を進めています!
    • (船を破壊した後)
 →テキスト未確認
    • (クルーを殲滅した後)
 →テキスト未確認
    • (逃走を許した後)
 →彼らは緊急FTLドライブを試みましたが、その痕跡ははっきり残っています。もし望むなら容易く追跡できるでしょう。
  選択
   1.追跡する!
   →座標を入力し、追跡する。

   クエストマーカーをマップに追加!
   2.忘れる
   →そのままイベント終了

クエストマーカー(特徴的な追撃)

  逃走したMantisの船に追いつきました。彼らはより巨大な船に移動しています!
  1.次へ…
 →「またお前か!どれだけ修理代がかかると思う?この兵器を使う時のようだな。」
  1.次へ…
 →Mantisの大型船と戦闘開始
    • (ある程度ダメージを与えると逃走開始)
  彼らは再び逃走するようです。今度はジャンプの跡を残すようなマネはしないでしょう。
  →(逃走後のテキストは未確認)
    • (降伏してきた場合)
  やはりお前が正しかった。我々は死にたくない…どうか、見逃してくれないだろうか?
  選択
   1.彼らを生かす
   →「感謝するぞ。だがこの二つの船の修理代がどれだけ高くつくだろうか…」
    なんと変なMantisでしょうか。離脱しましょう。
    スクラップと武器を得る
   2.彼らを殺す
   →「そんな!急げ、逃げるんだ!狂っている!」通信を遮断しました。
    1.次へ…
    • (敵船クルーを全滅)
  あなたは無人となった彼らの船に無傷の武器を見つけました。また、多くのスクラップもその船から回収できます。
  スクラップと資源、武器を得る

解説など

一見するとMantisとの汎用戦闘イベントだが、実はわざと逃走させるとさらなるクエストに発展するという特徴的なイベント。
通常、Mantis船と戦闘する場合はMantis以外にEngiクルーが一人搭乗しているが、このイベントのクルーは全員Mantisで構成されているため、
テキストを見過ごしてもクルーの内訳で、このイベントだと判別することは可能。

逃走させてクエストビーコンに到着すると必ず大型船と戦闘になり、その大型船にはほぼ確実にTeleporterが搭載されているので乗り込み対策を忘れずに。
追撃のクエストビーコンで逃走を許してしまった場合はそこでイベント終了となるため、しっかりと降伏させるか撃沈するかしよう。
クエストを最後まで進めて降伏に持ち込むか乗組員全滅で勝利すれば確実に武器を獲得できるお得イベントだが、
逃走させずに撃破した場合でも通常の報酬は得られるので武器が必要ないのであればそのまま倒してしまっても構わない。
なお、降伏時に提示される武器がそのまま敵船制圧によって入手できる武器となるわけではないため、
最初に提示された武器が気に入らない場合はクルー殲滅によって再抽選することが可能。少量だが資源も手に入る。

余談だがMantisが降伏を要求する場面は、このイベント以外では絶対に見られないので(船やクルーがランダムなPirateは例外)、その点でも特異なイベントである。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます