FTLってどんなゲーム?

A.超光速宇宙船の艦長となり、反乱軍の追跡をかわして全8セクターをクリアするローグライクゲームです。
  1対1のリアルタイム戦闘、ポイント間の移動・探索、テキストベースのランダムイベントなど
  個々の要素は極めてシンプルながらその融合により奥深いゲームプレイが形作られています。

FTLってどういう意味?

A.Faster than Light、読んで字のごとく超光速という意味。
  超光速でポイント間を移動するFTLジャンプがこのゲーム名の由来です。

ゲームが起動できない。OpenGLに関するエラーメッセージが出る。

A.Steamを開いてゲーム一覧からFTLを右クリック → プロパティ → 一般タブ → 起動オプションを設定... → -directx と入力 → OK
上記の通り設定して、Steamからゲームを起動してみてください。(directxの前に半角ハイフンが入ります)

ウィンドウサイズを変えたい。

A.「〜\Steam\steamapps\common\FTL Faster Than Light\settings.ini」を編集。
22行目〜26行目を以下のように変更。
manual=1
screen_x=任意の横幅
screen_y=任意の縦幅
windowed=1
stretched=1

デフォルトのウィンドウサイズは1280x720。
あまり小さくすると文字が潰れて読めなくなるので注意。

なんか難しいんだけど?

A.このゲームはEASYでも他ゲームのHARD並の難易度です。そう簡単にはクリアできません。
  何度も自機が分解するシーンを見ることになるでしょうが、
  プレイヤーが上達するに従って先へ進めるようになります。
  その達成感こそがローグライクゲームの醍醐味だと割り切って経験を積みましょう。

戦闘のコツが掴めない。

A.このゲームはタイミングが肝心です。
  シールドを破り敵船に攻撃するには、基本的に同時攻撃をすると効率よく攻撃出来ます。逆に強力な武装でも考え無しに乱射してしまうと有効な損害を与えられないことが多々あります。
  敵船のどの部分をどのように攻撃すれば最も効果的か、よく考えましょう。
  一般的には、兵器システムを最優先で攻撃して敵船を弱体化させれば一気に有利になるので、積極的に狙っていきましょう。
 相手がこちらのシールドを破れないと判断出来たら、シールドシステム等の兵器システム以外を攻撃してみましょう。

  FTLの戦闘はリアルタイム方式ですがSpaceキーで時間の流れを無制限に止められます。
  作戦を考えるのにも攻撃のタイミングを合わせるのにも使えます。

  例1) ミサイルやボムでシールドシステムを攻撃 → 命中直後(直前でも可)にポーズ → レーザーでウェポンシステムを攻撃
      ・Kestrel(最初から使える船)の基本戦術。ミサイルでシールドの枚数を減らすことで、レーザーのダメージを増やせる。
       敵のシールドが1〜2枚なら、ミサイルもウェポンシステム狙いでも良い(1秒でも早く敵船を弱体化させるため)。

  例2) レーザーやFlakでシールドを攻撃 → シールドが一時的にゼロになった直後にポーズ → ビームで攻撃
      ・ビーム兵器はシールドに弱いので、レーザーでシールドを削った瞬間にビームを発射するのがセオリー。
       ビームは発射直後に命中するので、シールドがゼロになったのを確認してから発射しても問題ない。

  例3) 弱いレーザーやFlakを先行して発射 → 敵船の画面内に弾が見えたらポーズ → 強いレーザーを後追いで発射
      ・同じレーザー兵器でも、HeavyやHullと名の付いた強いレーザーのほうを敵船にヒットさせたい。
       そこで、弱いレーザーでシールドを削ってから強いレーザーが命中するように、上記の手順でレーザーを発射すると良い。
       ビーム兵器(発射とほぼ同時に命中)とは異なり、レーザー兵器は発射から命中までタイムラグがあるため、
       シールドがゼロになったのを確認してから発射しても間に合わない(シールドが回復してしまう)ことが多い。

おすすめ武器教えて!

A.後半になると敵のシールドを剥がさないと攻撃が通らなくなるので、
  ION系の武器+多段打てるレーザー(Burst Laser IIとか)かシールドを無視できるミサイルかボムが必要になります。
  ドローン攻撃を攻撃の要にするとしても最低限の武装は必要になるので、店で見つけたらなるべく買っておくように
  個別の武器では1ミサイル消費で2発ミサイルが打てるPegasusや、着火目的のFire Bomb、修理妨害のBreach Bomb、
  シールドを長時間無効化できるIon Bombなどがおすすめ。
 単純に武器を数多く積んでいたほうが、手数が多いので有利である。
 状況にもよるが使用電力1〜2の武器を多く積んだほうが、使用電力3〜4の強力な武器を少し積むより柔軟な対応ができる。
 また後半以降にはラスボス対策を考えた武器を買っていかないとクリアできないので、それも考えて武器を選ぶ必要がある。
 
 売ってたらラッキー即買い武器
  Burst Laser Mark II、Flak Gun Mark I・供
どちらも電力2で3発発射。非常に効率がよく最後まで使える。
  Breach Bomb Mark II 
システムの破壊&亀裂による修理妨害ができる。亀裂は無人船の無力化にも大いに役立つ。
  Swarm Missiles 
チャージできるミサイル。迎撃に強いし電力2で3発(3ダメージ)は使いやすい。
  Fire Beam 
売ってたら火炎攻撃用に機体構成と武器を再考するレベル。特にラスボスに無類の強さ。シールドを破れる様な装備が使えないといけない前提なので、攻撃力に余裕が無いと使えない。
  Fire Bomb 
同上。ミサイル消費は難点だが、シールド無視は後半になればなるほど使いやすい。

 売ってたら買うことを考える武器
  電力1の武器全て 空いてるならとりあえず付けるべき。特に弾を消費しないIon BlastとHeavy Laser Mark I
  Hull Smasher Laser Mark II 電力3だが3発発射で火災、亀裂の発生有で空部屋へのダメージ2倍。
  Ion Blast Mark II 電力3だが冷却時間が4秒なので、イオン状態を回復させずにシールドを無力化しやすい。
  Flak Gun Mark II 電力3で7発発射。ほぼ確実にシールド破るので、これもビーム兵器と相性良し。チャージの長さが難点。

定番の戦術なんかない?

A.組み合わせで強力な効果を発揮するパターンがあります。
 重要な基礎知識として、損傷した部屋のシステムを修理するためにはその部屋の火災/亀裂を修理、または敵を排除してからでないと修理できません。
 よって、敵システムに効果的なダメージを与えるためには通常ダメージ+火災or亀裂+白兵を同時に仕掛けるのが最適です。これは特にラスボスに対して極めて有効な手段です。
 *実例
 1、テレポート白兵(Rockman)+火災属性の攻撃(Fire Bomb、Fire beam)
  「HP150=白兵戦で打たれ強い」「火災ダメージ無効=着火すれば相手だけが一方的にダメージを受ける」というRockの2点の長所を最大限活かす、鬼に金棒の組み合わせ。
  火災を起こした部屋に彼らを転送すれば、敵はRockの攻撃+火災ダメージの波状攻撃でシステム復帰が極めて困難になります。
 2、テレポート白兵+Mind Control(AE版限定)
  鬼に金棒その2。AEで追加されたマイコンは味方テレポートと同時に撃って(上記の放火も併せれば更に凶悪)攻めに使うのみならず、
  敵のテレポート対策、敵のマイコンにこちらのマイコンを返して解除など防御にも使えるため載せておくといろいろ便利。
  入手したらなるべく早めにLv3(最終段階)まで強化しておきましょう。マイコンした敵のHPと攻撃力が大幅に強化され、非常にしぶとくなります。
 3、Cloaking回避+火器管制Hacking(AE版限定)
  Hackingを敵の火器管制に撃ち込み、ハッキングとクローク回避を交互に使うことで敵の攻撃機会を大きく減らすことができます。最大強化すれば(相手装備にもよるが)完封も可能。
 4、「酸欠攻撃」Breach系+Boarding Drone、Ion Intruder Drone+Laniusテレポート
  酸欠多段攻撃。Lanius船だとやりやすい。単純にLanius白兵だけでも十分強い。
  Boarding Drone、Ion Intruder Droneを組み合わせるとさらに強力。
  それにさらにBreach系等で酸素を奪うと強い。難点は酸素供給が高性能な対ラスボスであまり効果がないこと。

兵器を活かしたい場合はHackingShieldsを無力化するのがおすすめ。
ただしHackingはDefense Droneに妨害されることに注意。
さらにWeapon Pre-Igniterがあると高いシナジーを発揮するが、レアで高額なため運とスクラップの計画的な利用が求められる。

敵が船に乗り込んできた!

A.とりあえず戦闘は避け、エアロックを開放して真空状態にして窒息死させてあげるのがいいでしょう。自分まで死なないように真空にする箇所は吟味しましょう。
  ドアのレベルを上げることで、船内を勝手うろつくことができなくなるのでMedbayに誘導しやすくなります。

お金(スクラップ)が足りなくて装備が買えないYO!

A.各セクターではすぐにEXITに向かわず、敵哨戒網に引っ掛からないよう時間いっぱいまでウロウロして
  敵船を破壊したりイベントをこなしたりして稼ぎましょう。
また、星雲に入っている間は反乱軍の追撃速度が半分になるので、装備や資源に余裕がある時は積極的に星雲内を探索するのも良いかもしれません。
  ちなみに哨戒網に侵入してもゲームオーバーになるわけではありませんが,
  少々強力な敵と確実に戦闘になる上勝利しても燃料1しかもらえません。
  労多くして功少なしなので航路の設定は計画的に。

すぐ火事になって死んじゃうんだけど…

A.小規模な火災ならクルーを現場に送れば消火できます。
Rockman種族のクルーは消火作業時にダメージを受けないという特長があります。活用しましょう。
Engiは修理だけでなく消火も得意です。手が空いていればEngiも消火任務に当たらせましょう。
逆にMantisは修理だけでなく消火も苦手です。消火もままならず火災ダメージで瀕死になるのが関の山。
Mantisは、他のクルーが消火作業をしている間、手薄になってしまったシステムの部屋に配置しておく程度にとどめておきましょう。
 火災ダメージを受けたくない場合や、対処が遅れて大規模火災になってしまった場合は、機外から火災区画までのハッチを開放しましょう。
宇宙空間に開放され真空となった区画では自然に鎮火します。
このとき、O2システムの電力を一時的に切っておくことで、開放区画をより早く真空にすることができます。
鎮火後はドアの密閉とO2システムへの電力供給を忘れずに。

クルーってどうやって増やすの?

A.奴隷船と遭遇したときに買うかダメージ与えて降伏させる。拿捕するとなお良い。
  あとショップで雇ったり、なんやかんやイベントで増えたり。

最後のSectorに到着したけど何をすればいいの?

A.

ネタバレ注意(クリックして表示)

ラスボス強すぎ!

A.

ネタバレ注意(クリックして表示)

ラスボスのオススメ攻略法は?

A.

ネタバレ注意(クリックして表示)

感動のエンディング!でも毎回クリアする度にこの長いの見るのきついんだけど…。

A. ESCボタンで飛ばせる。

セーブってどこでするの?

基本的にオートセーブと思って問題ない。
すぐにセーブしたい時やゲームをやめたい時は、ESCキーを押すとメニューを表示できるので
そこから「MAIN MENU」(セーブしてタイトル画面に戻る)か、「SAVE+QUIT」(セーブしてゲーム終了)を選ぶといい。

※「HANGER」や「RESTART」を選んでしまうと最初からになるので注意。

このページへのコメント

このゲームってクルーに名前はあるのかな?
自由に名前つけられるならやってみたい…

0
Posted by 名無し(ID:9Ak6jOVr/g) 2020年07月20日(月) 17:03:04 返信数(1) 返信

自由につけられるよ

1
Posted by 名無し(ID:noBCccxBxQ) 2020年07月21日(火) 03:06:12

ラスボス、相打ちになってもクリアなんですよね
最後まであきらめなくてよかった…

12
Posted by 名無し(ID:MLc46k5hjQ) 2020年05月09日(土) 22:22:59 返信数(1) 返信

かっこいい

8
Posted by なにそれ 2020年07月12日(日) 04:09:56

すまん、ここで聞いていいかわかんないんだけど
他pcで一度買っていてそこからデータとか移せないんだけどそういう時は買いなおすしかないですかね?

1
Posted by 名無し(ID:9rPlWh3Tsg) 2020年05月08日(金) 22:02:05 返信数(1) 返信

steamで買ったのなら、新PCにインストールしたあとセーブデータを別PCからコピればいいお。
(ドキュメントフォルダのMygamesの中)

2
Posted by 名無し(ID:MLc46k5hjQ) 2020年05月09日(土) 22:20:00

ver1.6.7から、ここに書いてある方法でのウインドウサイズの変更ができなくなっているみたいです

4
Posted by 名無し(ID:hco+k7TJTA) 2018年08月26日(日) 10:31:37 返信

お役に立てば幸い。
まぁ単純にドア強化相手には白兵が面倒ってのもありますが。
ドアにダメージを与えて遮断機能を奪ってから乗り込むか、
ドア部屋を燃やしてそこに乗り込んでしまうという手もあるにはあったり。

4
Posted by FTL 2017年02月01日(水) 00:29:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます