アイドルマスターシンデレラガールズに登場する藤原肇の情報Wikiです。

[待ちて玉桂]藤原肇(特訓前)


・2017年8月31日、「秋の夜長と名月うさぎガチャ」にて登場。
・同時にボイスが実装となり、名前ロゴの下にボイスマークが入った。
 カードを取得していなくてもメニュー→資料室→アイドルギャラリーで検索するとプロフィールコメントのみ聞く事ができる。
 また、メニュー→プロフィール→思い出エピソードで検索することでボイスつきエピソードの前半も聞ける。
・イラストで花を供えている花瓶は「ずいぶん昔作った」らしく
 16歳の彼女の言う昔が何年前か定かでないが以前より相当の腕を持っていたことが伺える。
 あるいは敬愛する師である祖父に愛情を持って見てもらったのだろう。
・生け花は見よう見真似とのことだが、模様を山に・菊の花を夜空の月に見立てているものと思われ
 ただ見ていただけではないものを感じる。他の芸道に通じているかもしれない。
・中々日の目を見ることができなかった道具に語りかける様子は
 これまで(中々ボイス獲得に至らなかった)の肇の展開に通じるものがあり、とても感慨深い。
・花器の模様は備前焼の特徴をしっかり描いており、確かな技術によって生まれたことを裏付けている。

現役陶芸作家からもお墨付きである。

・2019年10月28日、Sレアセレクトスカウトチケットの対象として追加。
 戦力・希少価値両方においてこちらの方が高くオススメ。うさみみぷちアクセサリーもつく。

データ

藤原肇
属性クールレア度SR
Lv上限60親愛上限40
Lv1攻撃値7520(1コスト比313.3)Lv1守備値5920(1コスト比246.7)
最大攻撃値19740(1コスト比822.5)最大守備値15540(1コスト比647.5)
コスト24移籍金11200マニー
特技伝える想い(全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 絶大アップ)
入手秋の夜長と名月うさぎガチャ(2017/8/31〜9/11)
綿雪の戯れリミテッドガチャ(2018/1/15〜1/22)
Sレアセレクトスカウトチケット(2019/10/28〜)

セリフ集

セリフ内容
ガチャ所属時コメント「プロデューサーさんへ、心よりのお礼を…」
「どう活けて、どこに飾るか、わかるんです。今日昇る月のため、ずっと用意して…長く待ち侘びた器ですから」
プロフィールコメント月に供える花々で満たして、飾りましょう...。十五夜のため、この器を焼き上げたのは随分と昔のこと...。そして今、ようやく晴れの舞台を迎えられました。心よりのお礼を、言わせてください
親愛度UPコメントこの花は、〇〇さんのお好きな場所に活けてください
親愛度MAXコメント…この器、今日だけでは勿体ないです。他の花を活けるも良し、ただ置くも良し。可能性は無限…ですよね、〇〇さん
リーダーコメント今日という日、忘れません
あいさつ実家の蔵から持ってきたんです。待たせたけど、ついに出番...
あいさつまるで生まれ変わったみたい...
あいさつ用の美...道具は使ってこそです
あいさつ月は満ちて...時機到来、ですね
あいさつ物事の時機については、〇〇さんが教えてくれました
仕事終了時溢れる思い、伝えたいから…
仕事終了時色々、本当に色々とありました
仕事終了時良かった…よく、馴染んでます
仕事終了時見つめられると、気恥ずかしいかも。くすぐったいくらい?
仕事終了時そろそろ、〇〇さんはお団子がほしい頃合いでしたか?

[待ちて玉桂]藤原肇(特訓後)



・初の動物耳イラストはウサギでしたミミミンミミミン
・台本のセリフでなくぽつりと俳句を詠む様は雅。
・「玉桂(たまかつら)」は「月の中にあるという桂の木、または月の異名」の意味。
 中国の昔話由来で「月には切ってもすぐ生えてくる桂がある」伝承があり、また永遠の象徴ともされている。
 詳しくはURL先の下部参照。 http://suwa3.web.fc2.com/enkan/zatu/03.html
・本家竹取物語では月に帰らなければならないかぐや姫を翁が止めようとしたがこちらでは果たして。
・全タイプアップ特技のため、効果量はやや劣るもののどこでも使っていける汎用性がウリ。
 Sレアセレクトスカウトチケットを2枚使い特訓すれば初心者の方は長く使っていける。
・「ぴょーん♪」→まさかの派生が

データ

[待ちて玉桂]藤原肇+
属性クールレア度SR
Lv上限70親愛上限300
Lv1攻撃値12972(1コスト比540.5)Lv1守備値10212(1コスト比425.5)
最大攻撃値29892((1コスト比1245.5)最大守備値23532(1コスト比980.5)
コスト24移籍金16800マニー
特技伝える想い(全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 超絶アップ)

セリフ集

セリフ内容
プロフィールコメントああ、いよいよ使者が、あの空に…。揺籃の頃より過ごした地は、別れ難く、去り難く…されど、時は満ちました。想い出を宝と抱いて、私は光り輝く月へ参ります……どうか、見届けて…
親愛度UPコメントぴょーん♪…あっ、その…、つい、やってみたくなって…
親愛度MAXコメント月へ到った後も、想い出の宝を増やしていきましょうね。〇〇さん、これから先の日々も、どうかよろしくお願いします
リーダーコメントいつだって、逢えるはず…
あいさつまるで生まれ変わったみたい…
あいさつ月は満ちて…時機到来、ですね
あいさつ月満ちて、夜空に跳ねる姫兎…
あいさつうさぎさんのかぐや姫…ふふっ、祖父の反応が早く見たいです
あいさつ〇〇さん。肇はここにいますよ。幻ではありません
仕事終了時溢れる思い、伝えたいから…
仕事終了時色々、本当に色々とありました
仕事終了時寂しい時は月を見てくださいね
仕事終了時離れても、失いはしません。この胸の奥に、確かにありますから
仕事終了時もし私が月に召される時は、必ず、〇〇さんもご一緒に

思い出エピソード

登場アイドル:藤原肇
※カードセリフと異なりPへの呼び名は「プロデューサーさん」固定
 これは全アイドルの思い出エピソード共通仕様

秋の夜長と名月うさぎ

肇:前編

肇:後編

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モバマスでの藤原肇


シンデレラガールズ劇場での藤原肇

デレステでの藤原肇

VRでの藤原肇

ライブでの藤原肇

メンバーのみ編集できます