群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

さくら動物病院 太田市が、様々な猫の種類をご紹介いたします。今猫を飼おうかと考えている方は、迎える予定の猫がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


ラグドール

ラグドールは、長毛種の猫です。「Ragdoll」は「ぬいぐるみ」という意味があり、その名までの由来のとおり、被毛がフカフカでまるでぬいぐるみのような猫です。ラグドールは、一説にはペルシャとシールポイントのバーマンの仔がバーミーズと掛け合わされて生まれたと考えられています。アメリカで1965年、イギリスで1983年に登録された、比較的新しい品種です。しかし、詳細な出自は不明とされています。

瞳は綺麗なブルー、で基本的に長毛種です。胸の前まで長めの被毛に覆われています。模様はポイントがベースになっており、その上に乗るような形になっています。模様の種類はポイント・ミテッド・バイカラーがあります。毛色は、こげ茶、灰色、薄いこげ茶、薄い灰色、茶色、クリーム、フォーン、シナモンなどがあります。メスで4kg〜6kg、オスで4.5kg〜7kgくらいにまで成長するのが一般的です。

性格は非常におおらかで、人になつきやすいです。抱っこをされることをこのむことからも、「ぬいぐるみ」と連想されらくらいです。人間の子供にも優しく接することができるので、家族で迎えるにはぴったりの猫でしょう。帰巣本能が強い方なので、引っ越しや譲渡には神経質になる場合がりますので、注意してください。



〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます