群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

さくら動物病院 太田市が様々な犬種をご紹介いたします。今犬を飼おうかと考えている方は、迎える予定の犬がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


コーギー

コーギー、正式名「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」は、原産地イギリスの犬種の一つです。牧畜犬として活躍していました。現在もエリザベス女王が飼っており、世界的に人気の高い犬種です。
コーギーの特徴は胴長、短足の体格です。体重は約10kg〜15kgで、筋肉質で体力があります。骨も非常に骨太です。被毛はダブルコートで保温力に優れ、毛色はレッド、フォーン、セーブル、ブラックタン、トライが多く見られます。
性格はとても活発で運動が大好き。頭がよく物覚えもいいです。社交的でかつ飼い主に従順なことから、家庭犬として日本でも人気があります。ただ、もともとが牧羊犬・ヒーラー(牛や羊に噛み付き、吠えながら追いかける)だったため、動くものに敏感で噛み付いたりもします。きちんとしつけをすれば、問題ないのできちんとコミュニケーションをとりましょう。
注意点としては、食欲旺盛で太りやすい体質です。太ると体型から脊椎、腰椎に負担がかかりヘルニアを発症してしまうので、体重管理には気を付けましょう。もう一点、コーギーはダブルコートで厚い被毛を持っています。夏場の外出は、熱中症に気を付けましょう。また、抜け毛も多いので、お手入れと清潔な飼育環境を保てるよう、心がけてください。




〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます