群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

太田市のさくら動物病院が様々な猫の種類をご紹介いたします。今猫を飼おうかと考えている方は、迎える予定の猫がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


メインクーン

メインクーンは、ヨーロッパから北米に伝来している猫種です。特徴としては、体格がイエネコの中でも大きいので、「ジェントルジャイアント」という愛称を持っています。一般的にニューイングランド地方メイン州が原産とされておりメイン州公認の「州猫」として認定されています。アメリカにおける最古、最大の品種であり、身体の模様や狩りの修正がアライグマ(ラクーン)に似ていることから命名されたが、実際にはアメリカの農場にいた猫と、船員により欧州から来た長毛種の猫の子孫と考えられています。
メインクーンの特徴としてあげられるのは、大きな骨格・長い毛並み・知能と優しい性格です。メインクーンの体は、筋肉質で胸幅が広く、とてもがっしりとしています。胴は少し長めで、横から見ると長方形に見えます。普通の猫よりも体格が大きいので、成猫として体が完成するのは4〜5歳とされています。オスはだいたい6〜9kg、メスはオスより少し軽く3〜5kgが平均です。
性格はとても賢く、優しく、器用で遊ぶことが大好きな猫です。手先が器用なので、蛇口や扉を開けることができるので対策をするといいかもしれません。





〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます