群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

群馬県太田市 さくら動物病院が様々な犬種をご紹介いたします。今犬を飼おうかと考えている方は、迎える予定の犬がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


ダックスフント

ダックスフントは、ドイツ原産の品種です、ジャパンケンネルクラブの登録名は英語読みの「ダックスフンド」ですが、ドイツ語では文節末尾のDは濁らないため「ダックスフント」となります。
名前の由来は、アナグマを表すダックスと、犬を表すフントのドイツ語の2単語を合せたものです。日本語に直訳すると、「アナグマ犬」ということです。ダックスフントがアナグマ猟に用いられたことが由来です。

日本ではペットとして大変人気がある犬種で、一時期ブームの後も今も根強い人気があり多くの頭数が登録されています。ジャパンケンネルクラブ登録頭数は、記録の残る1999年から2007年までは1位、2008年以降は3位です。ダックスフントはアメリカでも非常に人気がある犬種で、アメリカンケンネルクラブでの登録頭数は常に10位以内に入っています。

ダックスフントの特徴といえば胴長短足の体型です。顔は面長で、しっぽはながく、耳は下にたれています。鼻孔が開いて空気を取り入れやすい形状で、マズル(動物の鼻面などいわゆる鼻口部)が長く鼻腔内の面積が広いため嗅覚に優れています。性格は有効的で落ち着きがあります。人懐こく、好奇心旺盛で家族をとても愛する優しい性格の持ち主です。ただ、元が狩猟犬のためときに負けず嫌いな一面を見せる場合があります。毛質は大きく分けてスムース・ロング・ワイヤーの3種類があり、毛色の種類は多く毛質ごとに分類されます。

胴体が長く、腰や股関節に負担が大きくかかるため、ヘルニアを代表とする関節疾患にかかりやすいです。ジャンプや段差、滑りやすい床や肥満には注意しましょう。抱っこの時も変な抱き方をしないように注意しましょう。最大の特徴ともいえる短い足は、お腹と地面の距離が近くなるため、真夏の熱中症(アスファルトの照り返し)を直に受けてしまいます。お散歩の時間や場所を工夫してあげてください。



〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます