群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

太田市 さくら動物病院が様々な猫の種類をご紹介いたします。今猫を飼おうかと考えている方は、迎える予定の猫がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


ロシアンブルー

ロシアンブルーは、猫の品種の一つです。起源については諸説ありますがロシアが原産の自然発生種と言われている。以前の別名に、以前の別名に、アルハンゲルキャット(英語でアークエンジェルキャット)があり、これはロシアのアルハンゲル島を起源とする説、あるいはロシアの港アルハンゲリスクからイギリスや北欧に連れて来られたという説に基づく呼び名です。他の別名として、フォーリンブルー、スパニッシュキャット、マルティーズキャットがあり、20世紀初頭まで、アメリカではマルティーズキャットとして知られていました。1875年にイギリスのクリスタル・パレスで行われたキャットショーの際には、アークエンジェルキャットとして出場している。

ロシアンブルーは短毛種・ダブルコートです。毛の色はブルー(猫の場合はグレーを意味します)によるソリッドカラーです。目の色は、グリーン、目の形はラウンド型、体型はフォーリンタイプと呼ばれるほっそりとした優美な体つきです。近年、ブラック・ホワイトなどのブルー以外の色、ネベロング(長毛のロシアンブルー)と呼ばれる猫種が登場していますが、ロシアンブルーという猫種としては認可されていません。

性格は、猫の中でも主人に忠実な性格を持っていることから「犬のような」性格だと言われることがあります。ロシアンブルーは飼い主と認めた相手には一途で、深い愛情を持ちますが人見知りで神経質な面があるため、見慣れない人には警戒心を示します。慣れるのにも時間がかかるでしょう。日本では人気の高い猫種であり、人気ランキングでは常に上位にいます。




〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます