群馬県太田市にあるさくら動物病院です。病院の紹介や、ペットに関する情報を発信していきます。

太田市 さくら動物病院が様々な犬種をご紹介いたします。今犬を飼おうかと考えている方は、迎える予定の犬がどのような性格かを知っておくとしつけや接し方に違いが出てきます。参考にして頂ければ幸いです。


ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアは、小型犬の愛玩犬の一種です。ヨーキーとも呼ばれています。
19世紀中ごろ、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯の工員の家屋を荒らすネズミを捕まえるために間接狩猟犬として作出されたのがルーツです。1862年に「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」と命名されましたが、名称が長すぎたため「ヨークシャー・テリア」と呼ばれるようになりました。1886年にイギリスのケンネル・クラブにおいて公認された、比較的新しい犬種です。

ジャパンケンネルクラブが公認する犬種の中では、チワワに次ぐ小型犬種です。成長しても2〜3kg程度にしかならない個体が多いです。ヨークシャー・テリアの毛色は生涯で7回ほど変化すると言われています。幼いころはブラック・タンで全身のほとんどが真っ黒です。成長するにつれ、ダーク・スチールブルーやゴールド、シルバーなどに変化します。その美しい絹のような毛質から「動く宝石」と言われています。被毛が地面にまで届くフルコートがスタンダードではあるが、家庭犬では短く刈り込み(サマーカット)にしていることが多いです。トップだけを伸ばし、リボンを付けることも流行しています。日本国内の飼育頭数による人気犬種ランキングでは、長期間トップ10の座を守っており、人気の高い犬種です。

性格は、飼い主に対して非常に一途であり甘えん坊です。そのうえ、警戒心も強いため長時間のお留守番は苦手な傾向にあります。元気がなくなりストレスで体調を壊してしまう場合もあるので注意しましょう。人見知りも強く、飼い主以外にはなかなか心を開かない傾向にあります。飼い主に寄り添って生きるタイプなので、甘やかしすぎずしっかりとコミュニケーション・触れ合いの時間を取りましょう。気が強い部分があるので、しつけは少し難しい部分がありますが、賢い犬なので一度覚えると忘れません。幼いころから、しっかりと愛情を注ぎ、しつけをしましょう。



〜当院概要〜
〒373-0853
群馬県太田市新井町577-8

電話番号:0276-60-1851
FAX番号:0276-60-1851

Menu

太田市 さくら動物病院







【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます