真如苑の概要

真如苑 > 伊藤真乗の願い > 大乗利他 /常楽我浄

悉有仏性とは(伊藤真乗の願い):(しつうぶっしょう)

<キーワード>大般涅槃経 伊藤真乗 一切悉有仏性 仏性

悉有仏性 (大般涅槃経)

悉有仏性」、生きとし生けるものにはすべて、仏の性があるということ。


一切悉有仏性 (仏の性がある)

「悉有仏性」、生きとし生けるものにはすべて、仏の性があるということ。

誰もが仏になるところの性


これは『大般涅槃経』の、もうひとつの大きな特徴です。これに、真乗は注目し、「誰もが仏になるところの性、わかりやすく言うならば燦然と輝くダイヤモンド(金剛)を持っている。」と語り、それを一人ひとりが磨き出す道を説きました。大乗経典『大般涅槃経?』には、困難であっても、仏をめざす道がかならずあるのだと記されています。

出家であっても在家であっても


また、在家信者である純陀?(じゅんだ)が釈尊に最後の供養を捧げ、釈尊がその真心を尊び、供養を受けられた姿が描かれています。真乗はこの一節に注目し、出家であっても在家であっても真の行いと正しい修行を以て、仏性を磨き出すことができると語っています。

心に仏を刻む


大涅槃像を刻む主旨を問われた開祖・伊藤真乗は、このように語っています。

「仏像をつくるというのは形の仏をつくることをいうのではない。『一切悉有仏性』といわれるように、一人一人の心底に秘められている仏性を開発して生きた仏たらしめ、この世に『常楽我浄』の仏土を顕現していく願いのためである。」

心に仏を刻むこと、これが、真乗の生涯の願いであり、真如苑のめざすものなのです。


関連コンテンツ


宗教法人真如苑OutLine

OUTLINEは継承サイト

非公式の信徒サイト



現在、移行・編集中。

工事中です。よろしくお願いします。


現在のコンテンツはトップページ、メニュー関係のみです。
背景が黄色?の状態のものは、準備中もしくは単なる予定のページです。

信徒サイト分野

ツィッターで更新情報

メンテナンス案内は
RSS自動発信
更新一覧とRTブログ

その他

真如苑リンク

Menu写真

真如継主

真如三昧耶堂(醍醐寺)落慶

応現院落慶 (来賓)

伊藤真乗 大僧正

真如苑の加行(けぎょう)

悠音精舎


ベルリン済摂護摩会場

Wiki内検索

Twitter

携帯アクセス解析

メンバーのみ編集できます