デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


3弾

03-051C
ステータスHP+600アタック+900スピード+700
バーストスピードこれくらい切り抜けてやる!バーストLv1
スキル男勝りの度胸HPが半分以下になると、ずっとスピード+400【1回限り】
備考本弾におけるシークレット扱い(他のカードよりも後に情報公開)のカードの一つ。本編登場直前までカード情報が公開されず、公式サイトでも名前だけの紹介だった理由は…ページ名を見れば一目瞭然であろう(公式でも後に苗字部分が明かされた)。
能力としては前弾Rラーガンに似たスピード強化型スピードバースト。バーストレベルが低い分かみ合わせは十分。
カードの背後に写っているのはどうやら3弾Rのアデル(ディーヴァカラー)の模様。

4弾

04-051C
ステータスHP+600アタック+900スピード+700
バーストディフェンスこれくらいでやられるかよッ!バーストLv1
スキルスキありっ!アシストをした時、敵の防御力をずっとダウンさせる【毎回】
備考なぜか、前弾Cアリーサと基礎値が同じであるが今回はディフェンスバースト。
スキルが今までに類を見ない「防御ダウン」スキル。劇中での連携を加味したものであるが、アシスト限定(コンビネーション、アシスト必殺は入らない)なのでカットに備え乗機は変形・トランザムや装甲持ちがよい。
カットされなければ、防御力を下げつつアシスト攻撃。自分のアシストの威力・メイン攻撃の威力の両方が増す計算に(パイロットスキル参照)。効果は「ずっと」指定。特に低レアで組んだ時は最終ラウンドなどでも期待を持たせられるだろう。なお、この手のスキルは装甲などの効果で打ち消されず、同じ敵に複数回かけることも可能である。完全上位互換Mクワトロがあるのなら素直にそちらを使いたいところであるが、低レアでもかける事が出来るのは大きいうえスキルの関係上自分で積極的に攻めに行くことは少なくなるだろうと思われるのでそこは好みで。
カードの背後に写っているのはどうやら4弾Cのアデル(ディーヴァカラー)の模様。

DELTA WARS 03(DW3弾)

DW3-069C
ステータスHP+1900アタック+1100スピード+1000
バーストディフェンスこれくらい切り抜けてやる!バーストLv1
スキル援護攻撃Iアシストをした時、追加ダメージ+800。【1回限り】
ACE効果-
備考7年5ヶ月ぶりに登場。
HPの高いディフェンスバーストと使いやすそうだが、アシストスキル、しかもいまさら感の強い「援護攻撃」となっている。同時排出のアデルは鉄壁と使いこなせたら活躍は見込めるが、基本的には変形や武闘等の反撃系でアシストにするか、強襲持ちと組ませる、こちらは縛撃もちと組ませ共撃に呼び出される使い方が良いか。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムAGE 第2世代(アセム編)
小清水亜美
年齢18歳
階級伍長
専用機アデル(ディーヴァカラーのみ)
証言
特記事項

地球連邦軍の宇宙戦艦・ディーヴァ所属のMSパイロットの一人。
現在ディーヴァのチーフメカニックを務めるフリット・アスノのかつての幼馴染・ディケ・ガンヘイル中尉の娘。
男勝りな性格で、いろいろと悩みの多いアセム・アスノを励ます事が多い。
ウルフ隊の一人としてアデル2番機に搭乗する。

パイロットとしての腕は未熟であったためピンチに陥ることも多かったものの、最終的にはノートラム攻防戦までを生き残る。

アセム編後を描いたHJ公式外伝ではマックス・ハートウェイとともにディーヴァから転属。
その際、乗機のディーヴァカラーも通常カラーに戻されてしまった。このことを彼女は「侮辱」だと語る。
ある任務では、ゼダス型MSに対抗するために、新型ウェアを装備したアデル…アデル・スタークスに搭乗、敵機体を撃墜している。

キオ編では息子のウットビット・ガンヘイルが登場。
この頃のアリーサは教育ママと化したようで、彼がディーヴァに乗ることに反対したようだ。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます