アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

リバサバクステ、リバーサルバックステップ

リバサバクステとは
リバサバクステとは、起き上がりの瞬間にバクステをするテクニック。
リバーサルの一種。


バクステ無敵時間があり、相手の攻撃を避けることができる。
また、無敵時間が終わった後も空中判定の時間がある為、喰らい逃げが成功しやすい。

バクステの性質上、ローリスクであり割と安全な行動である。
バクステで回避できるぐらい持続が短くて立ちガードできる技(2Pなど)を重ねられた時に狙ってみよう。
相手の攻撃が重なってなさそうな時も使いやすい。

画面端ではバクステはあまり有効ではなく、避けれる技も避けれない。
画面端を背負っていない時が強力。

失敗する(猶予ミスする)と、コマンドの入力上、相手の起き攻め立ちガードすることになる。
これをしゃがみガードできないと見るか、失敗しても一応立ちガードになっていると見るかは状況次第。

バクステは各キャラによって性能差があることに注意。
エディ、チップ辺りのバクステは少し性能が悪い。

やり方
自分がダウンから起き上がる瞬間の1Fに、バックステップコマンド(4N4)。
「起き上がる瞬間の1Fにコマンドする」必要があるため、安定して出すのは無理。
起き上がり1Fの猶予を外しても立ちガードはできる。
  • Xrdシリーズでは受付が2Fに延長

関連用語
リバーサル
リバサ投げ
喰らい逃げ
起き攻め
バクステ
立ちガード


全体用語

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!