アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

FDブレーキ、FD急停止

FDブレーキとは
FDブレーキとは、ダッシュ中にFDをすることで緊急停止するテクニック。

ギルティギアでは、ダッシュ中にレバーを離してもすぐ止まることができない。
若干滑ってから停止し、その滑っている停止モーションは完全無防備。
このままでは、ダッシュ中に攻撃されたらガードが遅れて引っ掛かる。
(攻撃やジャンプは別。ダッシュ慣性を残してそのまま行動する)

ダッシュ中にFDすると急停止が可能になり、ダッシュからすぐにガードできるようになる。
ダッシュFDでキャンセルしている。

やり方
ダッシュ(66)中にFD(4+D以外のボタン2つ)
必要がないなら、FDで停止した後は通常ガードで問題ない。(ほんの一瞬だけ緑の何かが出る感じ)

使いどころ
相手に近付く際のリスクを減らすことができる。
実戦でダッシュを多用するなら、このテクニックの利用も比例して多くなる。

上級者の戦いで緑の何かがチラチラ見えたらこれ。
主な狙いは「相手の地上牽制の空振りを待つ」こと。
限りなくローリスクでリターンが望めるので実際強力。
これができないと迂闊に地上から近づけなくなり、飛び込みに頼りがちになってしまう。

ギルティギア独自の、初心者が優先して覚えるべき大切なテクニック。
これから始める人はよく覚えておこう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!