ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ドンファン/120/闘
1進化ゴマゾウから進化)/illus.Kent Kanetsuna
ポケボディー/かたいからだ
このポケモンが受けるワザのダメージは「−20」される。
/じしん/60
自分ベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。[ベンチへのダメージ弱点抵抗力の計算をしない。]
闘闘闘/ヘビーインパクト?/90
なし
弱点:×2/抵抗力:−20/にげる:4
めずらしさ/046/070

ランダムベーシックパック / ハートゴールドコレクションで登場した、ドンファン
  • イラストは、茶色の背景に顔いっぱいにズームされたドンファンがCGで描いたもの。
単純にダメージを与えるだけだが、通常の1進化ポケモンが持つことのできないポテンシャルを持つことが特徴。
登場直後から、主にハーフを中心に採用した。 スタンダードでも、闘ポケモン主体のデッキなら大概見かけた。


かたいからだ
詳細は、かたいからだを参照。
ディフェンダー(よみがえる伝説)?を常備して、通常のたねポケモン程度ではダメージを与えることはできない。
30ダメージ以上を受けたとしても、HP自体が120もあるためきぜつまで十分時間を稼ぐことが可能となる。
さらに、ダメージ自体を受ける対象を限定していないため、他の自分ポケモンやこのポケモンが与えるダメージ(おもいでのみ(ギンガの覇道)?ゴマゾウ(ひかる闇)ワザを追加すれば可能。)も軽減する。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のバトル場とベンチにポケボディー「かたいからだ」を持つドンファンがいるとき、バトル場のドンファンがワザ「じしん」を使った場合、ポケボディー「かたいからだ」の効果で、ベンチのドンファンはダメージを受けないのですか?
A.はい、ダメージは受けません。
  ポケボディー「かたいからだ」の効果で、ベンチのドンファンが受けるワザのダメージは「−20」されるため、ドンファンはダメージを受けません。

もし、相手が、このポケモンを使ってきた場合、単にダメージを与えること以外の手段を選ぶ必要がある。

じしん
詳細は、じしんを参照。
これまでも再録したワザで、一番の特徴はそのバランスにある。
他の1進化ポケモンワザエネルギー3つで60ダメージを与えるが、このワザワザエネルギー1つで60ダメージを与える。
結果、他の1進化ポケモンワザを使うまでに、大量のダメージを追加することができる。

欠点は、ベンチポケモンダメージを与えること。
実際のところ、のせるダメカンよりも多く相手バトルポケモンダメージを与えるうえ、大量のダメージカウンターが乗る前にヘビーインパクト?が使用できる状態になる。
もし、ダメカンが気になるならダメージを受けないようにするか、ダメカンを取り除けばいいだけである。

ヘビーインパクト?
詳細は、ヘビーインパクト?を参照。
無条件で90ダメージを与え、1進化ポケモン程度なら軽くきぜつ出来る。
あえて問題点として挙げるなら、ダブル無色エネルギー(ハートゴールドコレクション)での奇襲が出来ないところ。
対策はなく、エネルギーが揃った時点で、きぜつするまで使い続けるだけである。



関連項目:
ドンファン / ランダムベーシックパック / ハートゴールドコレクション / グレートポケモン

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます